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1997製EJ20のブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

こんばんもふもふ~♪

こんばんもふもふ~♪














こんばんは~なので。

今日は暑い暑い最中タイミングベルトの交換をしました。

と言うのも、来週の日曜日は遠出の予定ができたので、とりあえず油漏れでタイベルが心配。出掛ける前に心配の解消しておこうと。

しかし、ひじょーに暑かったwww







水抜いてラジエター外して、タイベルカバー開けたトコ。ここまでで大変なのがクランクプーリーのボルト。なかなか緩まないのですが、会社から緩める工具借りて来たので難なく。











カバー全部外したら、クランクプーリーのボルトをプーリーを付けない状態でクランクに付けて、カムスプロケのボルトを緩めます。これもかなりしっかり締まってるので緩めるのも大変です。ベルト外してオイルシールの状態を見ると、カムシールもクランクシールもそれぞれ若干漏れてます。全て交換。











特殊工具を必要としない、昔ながらのオイルシールなので、付けてた状態と同じ位置、平均的に挿入出来ればオッケー。
リップ部にグリス塗布は常識。













タイベルは古いベルトを外す前にマークを付け、新しいベルトにも同じ位置にマークを付けて組み付けます。でテンショナーで張った時、マークが合ってればオッケー。口で言うのは簡単なんですがねー。右バンク合わせれば、左バンクがズレ、左合わせれば、右がズレ。そーこーしてるうちクランクがズレ。EJ20エンジンはちょっと大変です。ただ、ちょっとしたコツがあるんですけどね。カムロックする工具もあるんですが、持って無いし、会社にも無かったんでね。
それより大変だったのは、カムスプロケのボルト締め付け。
88N・mでしたが、これがクランクボルト締め付けの177N・mより大変だった。回り止め工具持って無いので古いタイベルを掛けてギリっと張り締め付けました。









難所クリア出来れば、後は冷却水のエア抜きすれば終わりです。何か追加で付いてますね。エアコンのコンデンサーとコンプレッサー、ベルトなど前回りの取付も一緒にしました。来週は息子ドモ乗せるんでエアコン復活です。
ただ、ここまでで夜になってしまったので明日エバポと配管を付けます。










明日からまた土曜日まで仕事です。
熱中症には十分注意を。それではおやすみ~なので。


Posted at 2016/07/31 23:47:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | びーじーごぅ!! | 日記
2016年07月31日 イイね!

こんにちはやーみん♪

こんにちはやーみん♪














どれ始めるか。
Posted at 2016/07/31 13:32:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | せいびにっき! | 日記

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「こんばんはです。 http://cvw.jp/b/1203337/44287532/
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