• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エフ★ニーナのブログ一覧

2017年11月20日 イイね!

昨日は・・・

 昨日は本庄のTアタックチャレンジ最終戦を見にいってきました。

いつもはまったりな感じで見てることが多いですが、昨日はドラマがあり過ぎて感想からいえば凄く
楽しかった。

 車をきっちり仕上げてベスト更新した方もいれば、長いシリーズ選を終えて笑った方、表彰台には届かなかったが年末決戦への切符を手にした方、タイム関係なく楽しんで走行した方、新しい出会いがあった方、久しぶりに会った方も。また、本庄の裏話も聞けたりなど本当にネタ盛りだくさんでお疲れさまでした。

 最後に自分はというと、前日遅くまで車整備してましたが間に合いませんでした↓あと塗装して、
アライメント変更して、タイヤ組めば終わったんですが・・・・完成まで程遠い。チーーン↓さらに夜遅くの整備と昨日の本庄半日で風邪引いたのか?頭痛がします↓チーーーン。

 年末イベントまでには試走終わらして、参加したい。






Posted at 2017/11/20 22:48:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月15日 イイね!

今年やりたかったこと

 たしか、7月に走ってから8月、9月といろいろあって車の事考える余裕がなかった↓それでも、少し落ち着いたので今月から作業始めました。

それでタイトルのやりたかったことを・・・

O 今年からタイヤ幅の変更とそれに伴うフェンダーとボディの加工。これは大体OK

O ある方からボディ下側の補強すると走りが変わるって言う話を教えてもらってたので、自分でできるリベット補強。これもこの間終わったのでOK.

O 今のオイルに変えてからあまり不安はないですが、トランスミッションのオイル温度が分かれば
ミッションを酷使することが抑えられので、油温センサーを取りつけたい。部品は揃えてあったので、これもこの間取りつけてOK。

O E/GとM/Tのオイル交換から1年経ったので全オイル交換。これも終わったのでOK。

O ↑の作業していたら、ステアリングラックのブーツが切れているのを発見。昨日部品来たので
交換したのでこれもOK.

O 最終的に使うタイヤの選択。現状で使うホイールについてた中古ラジアルを何度か試してみましたが、やはりもっとグリップがほしくなり履ける最大サイズにしようかと。タイヤもSではありませんが、
4本新品で購入したのでこれもOK.

O バンパー下のアンダーパネルの有効活用。前にタイヤを履いた状態で前後のクリアランスを計ったら、水平からやや後方が狭くなっていた。(アップフォース)
前のタイヤセットに合わせてたので、調整してダウンフォース方向へ。これからやります×。

 
Oもちろん最後は車を仕上げて走って、前の自分を超える事と目標タイムを切る事。永遠のテーマなので×。




年々行く回数も、走る回数も減る一方ですが、お会いしましたら今年のシーズンも宜しくですー
Posted at 2017/10/15 16:53:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

今週は・・・ルマンです!

 ここのところモータースポーツが熱いです!?

今日も1時よりGAZOOレーシングサイトよりライブ中継見れますので、みんなでトヨタではなくて
ポルシエ応援しましょう!笑
Posted at 2017/06/18 12:38:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月30日 イイね!

日本人の誇り・・・

 
 明日の走行準備>
今日なんとか最後のアライメント修正も、時間をかけて納得いく仕上がりになったと思います。

リアの車高もかなり調整できるようになったし、走りながらおいしいところを探すだけ。

タイヤも古いラジアルだけど、使いこなせれば何か語りかけてくれるでしょう。


----------------------------------------------------------------------------------


話は変わって・・・

 毎年、F1とMOTOGPはかかさず見てますが。F1からの情報でアロンソがアメリカのインディ500に急遽参戦する記事が。 かなり気になる・・・

 レースを見るには有料放送しかないんで、泣く泣く契約。

 初めはアロンソが初参戦でどこまでやれるのか?が一番の興味だったんですが・・・。そういえば、日本人で佐藤琢磨も参戦してるの思い出して、調子も良さそうだし両方応援したいと思ったんだよね。

 レースは終盤戦までアロンソも佐藤琢磨も上位で争う展開に・・・。そしたら残り20週くらいだったか?アロンソがエンジントラブルでリタイア。それからは琢磨が勝ってくれたらと思いながら、最後の
数週で琢磨が2位にジャンプアップ。なんか見てる方が冷や汗たらたら・・・・。


 えっ!まさか・・・残り5週で琢磨リーダーに!最後そのまま逃げ切って・・・インディ500優勝!?


 久々に興奮したね。日本人が、しかもホンダエンジンでインディ500で勝つ日がくるとは?(^o^)丿

 今までモータースポーツのトップのカテゴリーで日本車<E/Gだけとか>が勝つ!って言うことはあっても、日本人が乗って優勝するってことはなかなか無いもんね。

 それと改めてアメリカのモータースポーツって面白いって思った。最後まで誰が勝つか予想できないし。こういうの見ると今のF1は嫌いじゃばいけど、少しつまらないね。オーナーも変わったことだし、見習ってほしい。




Posted at 2017/05/30 01:21:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月18日 イイね!

作業日誌


 この間の走行で車高のバランスが悪いことは分かってたんですが、現状でフロントのみの調整しかできず↓リアは上げたい方向なんですが、調整幅マックスのためできません。

 そこで・・・去年、仕様変更で対応悪かったのでもう連絡したくなかったあの会社に電話。そしたら、
リアの下側の車高を調整するカップなんですが、延長バージョンがあるとのこと。金額を聞いてみたら・・・・これと、これと、これと・・・・・という構成になってるのでこれぐらいですね!高けーよ(怒

 だがしかし、部品を買うしか他に手段はありません。(泣 毎度ボッタクリやがって!

----------------------------------------------------------------------------------

 この間、部品が来たので交換してみました。対応は悪いが、製品は問題ないみたいです。

あとはアライメント確認、調整すれば走行できそうです。今月行ければ30日あたり晴れるかな?


 
 話は変わりますが、どうやら6月からタイヤ価格値上げの方向みたいですね。リアだけ新品のラジ

アル買ってしまい、フロントも買うか?年末にはSタイヤ使いたいし・・・・今年はいろいろ間が悪い

というか、思ったようになかなかうまくいきません。
Posted at 2017/05/18 22:31:42 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@スズキのスズキ>更新、楽しみにしてるよ♪」
何シテル?   11/19 00:02
普段は車いじってるか、ミニサーキットに走りに行ってます。 ホームコースはホンジョリーナ!いろんなサーキットにも何度か走りに行きましたが仕事等の都合上、最近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ミノルインターナショナル HYPERCO HYPERCO直巻きスプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 22:28:22

お友達

気になったら・・・気軽にどうぞ♪止めるのも・・・気軽にどうぞ♪

 イエーイ!
42 人のお友達がいます
スズキのスズキスズキのスズキ * キタザワーレビンキタザワーレビン *
♪pla♪♪pla♪ * さむ。さむ。
アリアリブレークアリアリブレーク kazamiインテグラkazamiインテグラ

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スターレット ニーナ号 (トヨタ スターレット)
GT-ST エンジンノーマル タービンノーマル だけども、だ・け・ど・・ 足回りと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.