• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃんしよの愛車 [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2013年3月17日

ミッション載せ替え AT→MT換装 ZZT230、6速ミッションへの道

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
ZZT230(SS-1)にZZT231(SS-2)用の6速ミッションを載せ替えました。
購入直後以来ATを選んだ事を後悔し続けてきましたが、これで後悔ともおさらばです。

部品は主にヤフオク等で中古を探してコツコツ集めました。

作業を受け入れてくれるショップはいくつかありましたが、家から近く(車で15分)、こちらの要望にも応えてくださり、見積り依頼で最も良心的な対応だった福井県坂井市のフェニックスパワーさんに依頼しました。


~ミッション換装のため自分で用意したもの(価格は送料込み)~

・ミッション本体:ZZT231用C60型ミッション。走行4万kmのものをRECOジャパンにて購入。87,916円。

・レリーズフォーク:ミッション本体に付属

・レリーズシリンダー:ミッション本体に付属

・ドライブシャフト左右:走行4万kmのものをRECOジャパンで購入。ZZT231(MT)用。ZZT230(MT)とZZT231(MT)のドラシャは共通?。12,924円。

・シフトレバー:平成15年式のZZT231用をヤフオクで購入。5,500円。

・クラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリング:ドライブジョイ製(純正同等品?)。ヤフオクで新品を購入。おそらく1ZZ、2ZZ共用。13,989円。

・フライホイール:中古のMR-S純正品をヤフオクにて購入。必ず1ZZ用を購入のこと。1ZZと2ZZ用ではクランクシャフトのフライホイール取り付け穴のPCDが異なる。そのため、1ZZエンジンに2ZZ用フライホイールは装着出来ない(実際にロータス2ZZ車用を購入して合わなかった)。2,010円。

・クラッチマスターシリンダー:走行8万kmのZZT231用(ZZT230用でも可?)をヤフオクで購入。3,500円。

・クラッチフルードタンク:ブレーキフルードタンクと共用。ZZT230用(ZZT231用でも可?)。ブレーキマスターシリンダー付きで走行700kmの美品をヤフオクで購入。1,580円。

・クラッチペダル、ブレーキペダル:ヤフオクにて中古を購入。ZZT231用(ZZT230用でも可?)11,190円。

・エンジンコンピュータ(ECU):ZZT230(MT)用中古をヤフオクにて購入。6,850円。


~ショップさんに用意してもらったもの~

・シフトリンケージワイヤー:24,800円。

・クラッチライン:5,000円以内。

・ドライブシャフトブラケット:5,000円

・その他ボルト等のショートパーツ:15,000円。


~換装後の感想(笑)~
ミッションの入りも良く、載せ替えによる不具合等は全くありません。やはり運転楽しむならMTですね~。さらに愛着が湧きました。
また、燃費もAT時より2km/l程よくなりました。これだけでもやった甲斐がありました。やはりトルコンスリップによる動力伝達ロスは大きいのでしょうか…


~注意点~
・記載変更を行う必要あり。AT→MTへの換装は、同型式にMT設定がある車を純正部品のみを使用して行った場合記載変更で済むようですが、その際に車両の幅、高さ、長さが規定値以上変更されていると構造変更になるようです。そのため、ローダウンなどで4cm以上車高を落としている場合などは注意が必要です。

~2018年4月6日追記~
その後、10万km近く走っていますが不具合は全くありません。

※この記事の内容は自分が調べた範囲でわかったことですので、ご参考頂く場合はあくまで自己責任でお願いします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

(失敗)ロングハブボルト化

難易度:

バックプレート 交換

難易度:

サポートベアリング、M/Tオイル、シャフトシール交換

難易度:

Rスタビライザー 交換

難易度:

Rナックル交換 その2

難易度:

ドライブシャフトBOOT交換 助手席側インナー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年3月24日 22:51
載せ換えとかレベル高過ぎてリスペクトっす\(^o^)/
コメントへの返答
2013年3月24日 22:56
いやいや~俺は部品探して揃えただけだからね笑

でも、ショップ探したり、必要な物調べたりで時間がかかった分、完成した時の喜びも最高やったよ!
2013年3月29日 0:23
リッター14.8ってすごい!空力よさそうやで高速燃費20はいくんでねえの?
コメントへの返答
2013年3月29日 8:57
夜中に発進の練習しまくって14.8やでのう!
丁寧に走れば下道でも16ぐらい行きそう!
ただ、100km出すと2800rpmぐらいやで、高速での燃費はどうなんやろ?

プロフィール

「[整備] #ジムニー JA11ジムニーにEA11Rのツインカムエンジンを載せる https://minkara.carview.co.jp/userid/1203498/car/2740110/7618379/note.aspx
何シテル?   12/27 13:00
どうも、ちゃんしよです。 ワクワクと実用性を追い求めて車いじりをしています。 今の世の中、ハイブリッドだぁ電気自動車だぁって言うけど、 好きな車を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアキャンバー角修正 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/04 12:49:48
ダルマ セリカ に3SG ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/24 12:06:04
キーシリンダー穴埋め加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/24 13:01:06

愛車一覧

ピアジオ ベスパ 100 かたつむり号 (ピアジオ ベスパ 100)
2スト3速マニュアルのイタ車。 オークション徘徊中に一目惚れ。 見つけた翌日にオークシ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
学生時代に時給800円のバイト代をコツコツ貯めて買った初めての愛車です。 2011年 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
自分のセカンドカーとして購入。 レストアの様子をYouTubeに投稿しています。yout ...
その他 自転車 その他 自転車
DOPPELGANGER FX15 Schutten ※現在第2形態に向け進化中… ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation