ミッション載せ替え AT→MT換装 ZZT230、6速ミッションへの道
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ZZT230(SS-1)にZZT231(SS-2)用の6速ミッションを載せ替えました。
購入直後以来ATを選んだ事を後悔し続けてきましたが、これで後悔ともおさらばです。
部品は主にヤフオク等で中古を探してコツコツ集めました。
作業を受け入れてくれるショップはいくつかありましたが、家から近く(車で15分)、こちらの要望にも応えてくださり、見積り依頼で最も良心的な対応だった福井県坂井市のフェニックスパワーさんに依頼しました。
~ミッション換装のため自分で用意したもの(価格は送料込み)~
・ミッション本体:ZZT231用C60型ミッション。走行4万kmのものをRECOジャパンにて購入。87,916円。
・レリーズフォーク:ミッション本体に付属
・レリーズシリンダー:ミッション本体に付属
・ドライブシャフト左右:走行4万kmのものをRECOジャパンで購入。ZZT231(MT)用。ZZT230(MT)とZZT231(MT)のドラシャは共通?。12,924円。
・シフトレバー:平成15年式のZZT231用をヤフオクで購入。5,500円。
・クラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリング:ドライブジョイ製(純正同等品?)。ヤフオクで新品を購入。おそらく1ZZ、2ZZ共用。13,989円。
・フライホイール:中古のMR-S純正品をヤフオクにて購入。必ず1ZZ用を購入のこと。1ZZと2ZZ用ではクランクシャフトのフライホイール取り付け穴のPCDが異なる。そのため、1ZZエンジンに2ZZ用フライホイールは装着出来ない(実際にロータス2ZZ車用を購入して合わなかった)。2,010円。
・クラッチマスターシリンダー:走行8万kmのZZT231用(ZZT230用でも可?)をヤフオクで購入。3,500円。
・クラッチフルードタンク:ブレーキフルードタンクと共用。ZZT230用(ZZT231用でも可?)。ブレーキマスターシリンダー付きで走行700kmの美品をヤフオクで購入。1,580円。
・クラッチペダル、ブレーキペダル:ヤフオクにて中古を購入。ZZT231用(ZZT230用でも可?)11,190円。
・エンジンコンピュータ(ECU):ZZT230(MT)用中古をヤフオクにて購入。6,850円。
~ショップさんに用意してもらったもの~
・シフトリンケージワイヤー:24,800円。
・クラッチライン:5,000円以内。
・ドライブシャフトブラケット:5,000円
・その他ボルト等のショートパーツ:15,000円。
~換装後の感想(笑)~
ミッションの入りも良く、載せ替えによる不具合等は全くありません。やはり運転楽しむならMTですね~。さらに愛着が湧きました。
また、燃費もAT時より2km/l程よくなりました。これだけでもやった甲斐がありました。やはりトルコンスリップによる動力伝達ロスは大きいのでしょうか…
~注意点~
・記載変更を行う必要あり。AT→MTへの換装は、同型式にMT設定がある車を純正部品のみを使用して行った場合記載変更で済むようですが、その際に車両の幅、高さ、長さが規定値以上変更されていると構造変更になるようです。そのため、ローダウンなどで4cm以上車高を落としている場合などは注意が必要です。
~2018年4月6日追記~
その後、10万km近く走っていますが不具合は全くありません。
※この記事の内容は自分が調べた範囲でわかったことですので、ご参考頂く場合はあくまで自己責任でお願いします。
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