• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

おわん製作中。五合目?

おわん製作中。五合目? 「おわん」を作っています。
ユーノスロードスターの美しくも可愛らしいあのミラーを、手を加えて部品そのものと語り合うことで、よりその愛を深める。というディープな世界です。ただ単に手っ取り早く作って、酒を注いで飲めればいいというものではありません。だから今回はめんどくさがり屋の私も丁寧に仕事をしているつもりです。…ただ、この世界にはとんでもない先人がたくさんおられます。その方達との比較はしないで下さいね!


 

 今回はここからスタートです。ミラーの取り付け部分にある盛り上がりです。テキスト及び、先人達は半田ごてで作業されていますが、半田ごてすら持っていない私は彫刻刀で削り取るという選択に出ました。作業後。

削り後
 彫刻刀で削るとかなり時間がかかります。後で調べると半田ごても¥1000しないであるようです。無駄な作業だったかも知れません。

 次はパテ盛りと磨きの仕事です。「面を出す」とか初心者の私には全く意味が分かりませんが、とにかく見よう見まねでやってみます。

 写真にいくまでに、何回かパテを盛っては磨くという作業をしています。不思議なことに繰り返しやっていくと、平滑になっていく面を見て感じてうれしくなってきます。これが醍醐味なのかな?
 
 次にここは…。こうしました。
金具
 金具は残して、文字も残しましょう。せっかくですらね。深い考えはありません。部品の名残を残したかったから…、というのは先人からの受け売りです。

 
 順調に作業は進んで、プラサフ(僕は薄づけパテを使用)で全体にスプレーして、800番できれいに磨きます。順調に、とは言ってもあくまでも初心者のレベルです。師のような磨きの宇宙には踏み入れられていません。

プラサフをかけるとすごく進んだような気がしました。
プラサフ
 プラサフ(薄づけパテ)を噴いては磨いてを繰り返してみます。
実は彫刻刀を使った時に欲が出て。リブの残った部分を彫刻刀で削っていました。案の定、その部分は削り過ぎで凹凸が出来ています。パテで自分の出来る範囲で修正しました。しかし、先輩達の仕事には及びませんが…。
 
 そうして1000番で磨いて塗り前の行程は終了しました。こんな感じで良いでしょうか?
 つるつる
 若干のピンホールや、凸凹はありますね…。でもまあ、自分なりには良く出来たかと…。


 さて、ここからはちょっと恐ろしい塗りの仕事です。なんとかあこがれのロードスター酒に間に合うように作りたいです。

 あ、本当にね、作ってる間、ロードスターに憧れていた頃のこと、買おうとした時のこと、素晴らしい仲間に出会えたこと…、ずっとロードスターのことに思いを巡らすことが出来ましたよ。
 そういう意味では、この「おわん」の世界は決しておかしな趣味の世界ではなく、ロードスターを愛して止まないオーナーみなさんにも味わっていただいてもいいのでは、と思いました。
 いやね、あくまでも個人的な感想ですが…。 さて、塗りに入ります!
 
 
ブログ一覧 | おわん | 日記
Posted at 2012/08/18 02:59:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/08/18 06:19:23
おぉっ!進んでいますね。
私は今日も仕事なので、また作業が出来ません。
宴に間に合う様に、明日がんばろうっと。
コメントへの返答
2012/08/18 08:42:24
早朝よりコメントありがとうございます。この段階まで進むと先が見えてきてホッとします。
ただ、やはりアラがいっぱいあります。「あれ?なにこれ?」の連続ですが、ロードスター酒を目指して頑張ります。
2012/08/18 07:41:36
おはようございます。
いい趣味ですね。
どんなものを季節に応じて盛り付ける?
丼物じゃ味気ないよね。  W

私は、BPのOH時に交換したピストンをスカートカットで
男子の小物入れにしてます。
入れてるのはほとんどが、ボールマークですけどね。  W
コメントへの返答
2012/08/18 08:47:48
久しぶりにラッカー(?)みたいな塗料の匂いを嗅ぐとクラクラします。その小物入れはかっこよさそうですね!さすがこだわりの品をお持ちです。

大津は先日の豪雨で石山方面が酷かったようです。うちの契約農家さんの家が床下浸水しました。
2012/08/18 08:37:59
順調に進んでるねぇ。
あと3週間!
コメントへの返答
2012/08/18 14:23:43
ちょっと塗ってみたらパテ処理のアラがいっぱい見えてきました…。
どの辺で良しとするか、性格が表れそうです。

もう少しですね!楽しみです!「松の司」と「フナズシ」を持参するつもりでございます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「夏の暑い日にユーノスのボンネット裏を見ているだけで汗がタラタラと流れ落ちる。 http://cvw.jp/b/1203536/40267763/
何シテル?   08/19 01:39
motoshiと申します。よろしくお願いします。 ユーノスロードスター純正フロアマットを収集しています。(コレクションはフォトギャラリーを見てね。) 酔...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

NAロードスター レストアプロジェクトについて思うこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/02 00:16:46
レーダー探知機とドライブレコーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/30 00:47:19
奈良月ヶ瀬にカフェセブンがオープン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/03 21:01:02

お友達

…出来ましたら少々やり取りがあってからの方が自然で良い関係が築けると思いますので、そういう感じで始められたら、と思います。そしてその時はいろいろ教えてやって下さい。
84 人のお友達がいます
Jun@NA8CJun@NA8C * mx5ミアータmx5ミアータ *
カズ28カズ28 ほり.ほり.
ニッタ@標準車ニッタ@標準車 メディックメディック

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
 ずっと欲しかったロードスターを手に入れました。 ロードスターには色々な楽しみ方があって ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.