• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OneOne1の愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

定番の2-3列ルームランプ連動化

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年08月28日
1
まず4個のルームランプをエアコンルーバーごと外しますが、みなさんが
書かれているように、簡単に外れません。
その原因は画像の金属ツメです。
方向的には車両後方から内張り剥がしを差し込んで、かなり強い力で
押すと外れます。

というか、外れるはずですが、外れませんでした(爆)


そこで、私は大型のKTCリムーバーを使用して、金属製のベースごと
内張りから外してやりました(^_^;)

そして、ラジオペンチを使って画像のツメを挟みこんでベースから本体を
分離することに成功。このときすでに汗だくになる可能性がありますので
体調管理にご注意くださいw

2
続きまして、これまた定番の配線通しハリガネの登場です。
本来ならエアコンダクト内ではなく、その裏側を通すべきですが
暑さに負けて妥協しましたww

まぁ、エアコンダクト内でもそれほど問題ないでしょう。

3
左右ともハリガネはスンナリと通りますので先端に使用する配線を
1本ずつ取り付けて引き回します。

暑いのと、車中でのハンダ作業に抵抗があったので、かなり手抜き
ですが圧着コネクタを使用しました。

ここで、配線作業ですが、運転席側は4本配線、助手席側は3本配線
がついています。

それで、運転席側は車両前方向から2本目同士をつなぎます。

助手席側は中央の配線同士をつなぎます。

配線は4本、3本ともに被覆でつながってしまていて作業しにくいので
予めカッター等で切り込みを入れて分離させておく必要があります。
ちょっとだけ切れ目を入れたら、あとは引っ張れば分離します。

点灯確認をしたら、パネルを元に戻します。

たいていの人はここでLED化をするのでしょうが、個人的にルームランプ
は暗い方がいいと思っていますので今回はそのままウエッジを戻しました。

元に戻してからルームランプのレンズを外すのも、すごく大変(爪が硬い)そうなので、LED化は一緒に作業することを強く推奨いたします。

4
後日LED化しましたw

夜間の乗り降りでは車内が丸見えなので・・・どうなんでしょうw

車内で秘密めいたことをする方にはオススメしません。
5
もちろんフロント側もやってます。

バイザー裏の小さいヤツも換装しました。

一回り小さいヤツじゃないと入りません。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

シガー・USB増設

難易度:

パワーバックドアの弄り

難易度: ★★

スマートキー電池交換‼️

難易度:

外からパワーバックドアオープン

難易度:

ヴェルファイアニューバージョン

難易度: ★★★

クルーズコントロールレバー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「いよいよ高齢者の免許没収が必要になった」
何シテル?   05/03 08:09
OneOne1です。 40代でクルマ寄りな仕事をしています。 現在、仕事用車両が私用で使えるので、マイカーを手放しました。 また欲しいと思うク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

弘前市の某ディーラーで事件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/12 21:20:52
トヨタ(純正) 後期化 パーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/22 23:13:51
シルクブレイズ バックドアクロームガーニッシュ(スモークメッキ)ヴェルファイア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/13 20:36:47

お友達

数友は必要ありません。

みんカラなのですから、最低限クルマの画像なんかが登録されている事が足跡を残すマナーだと思っています。

話のおもしろい人大歓迎です。

人見知りのため、こちらからお誘いはしませんが

お誘いは大歓迎ですので宜しくお願いします
31 人のお友達がいます
asato2000asato2000 サムライプロデュースサムライプロデュースみんカラ公認
ヨシぽうヨシぽう TEINTEINみんカラ公認
アルDAXアルDAX NOBLESSE@ICHIRONOBLESSE@ICHIROみんカラ公認

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ Z1000 オレンジ (カワサキ Z1000)
初めて所有するネイキッドバイク アップハンも初めて 古いけど走行6000キロのキレイ ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
嫁の買い物専用車です。 必要ないスペックに仕上がっておりますw 無限フルエアロ&デイタ ...
カワサキ ZX-14 カワサキ ZX-14
現在所有のZX-14SEです。 アクラポのS/O GPRステダン BlackDiamon ...
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
27年2月24日即決で契約しました。 値引きは50万くらいです。 6月28日納車 ろく ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.