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ぱんだくんのブログ一覧

2012年11月20日 イイね!

YZクルージング振り返り。

この前のYZの走行会の主催者様より写真を送っていただきました。
ありがとうございます。

相変わらずスゲっ!




11.5万kmノーマルダンパー+ダウンサス。
しかも、純正インセットホイール。

すぽーてーな走りをするのもなかなかタイヘンです。

写真の中で青いオモチャが「苦しいヨ」って言っていますね。


さて・・・

1コーナー入り口。
 この時点でこんなに横力が・・・
もうちょっとフロントのネガキャンつけましょうかしら。



もうちょっと奥。
そりゃもう、OUT側のタイヤしかお仕事してません。



2ヘア
もっとIN側のタイヤにも仕事して欲しいんだけど・・・



ん~・・・
来年はあいつもこいつも車検だし、NEWタイヤ買ったらオシマイだな。

しばらくは、バンプラバーセッティングでゴマカスかな。
Posted at 2012/11/20 22:33:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | おもちゃ(青) | クルマ
2012年11月18日 イイね!

車載撮ってみた。

この前のYZの車載です。


約4年落ちのタイヤ+ダウンサス。
しかも、1年半振りのサーキットはこのありさま・・・

お買い物ドライブレベルですな。


これでもタイヤが削れてきた5ヒート目です。
ベストは6ヒート目(カメラ電池切れ)でしたが、この日はこんなもんです。
ハハハ。




岡ぴ~のSW速~な(笑)
Posted at 2012/11/18 20:22:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | おもちゃ(青) | クルマ
2012年11月16日 イイね!

ちんたら走ってきた。

ちんたら走ってきた。YZサーキットの走行会by某部品メーカさんに参加してきました。

参加費はなんと¥0.5万。
安っ。

しかも、ゲームでちょっと当たって¥0.1万バック。



今回の仕様
・吸排気フルノーマル
・11.5万kmノーマルダンパー+ダウンサス
・適当アライメント
・~650℃カーボン系パッド
・純正サイズの3年半落ちのバリ山AD08+純正BBS(スペーサはなしよ)
・吸気温度センサをエアクリBOXへ移動(仮)
・フルバケ

以上、あとはノーマル


走る前の目標
アコードでのベスト42.1秒超え。

結果
アコードに遠く及ばず43.4秒@最終セッション

話にならん。

何がってタイヤが・・・
ブレーキもアクセルも踏めない・・・
ダメだこりゃ。

6セッション走って、毎回BEST更新。
なぜかって、タイヤが削れて新しいゴムが顔を出すから。

結局、最後までネチョネチョ感は一切現れませんでした。
ちょっと摩擦係数は上がってる感じはあったけど・・・


・・・

AD08が悪い訳ではない。
高いだけあって「ヨイタイヤ」感は結構ありました。
減り方がいいよね♪


ただ、グリップしなかっただけ。
残念でした。

来年このタイヤで車検通して、しばらくしたら鷹にでもしてみるかな。


車高調導入は遠い先になりそうです・・・



そーそー、グリップしなさすぎるので、
身体のあちこちが全然痛くならないんですよね。

ハハハっ。

Posted at 2012/11/16 21:41:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | おもちゃ(青) | クルマ
2012年11月10日 イイね!

走る準備ほぼ完了

今日は野球の練習をさぼって走る準備の続きを。
明日は試合なので体力温存を兼ねて・・・

え~と・・・
①ブレーキパッドをノーマル⇒~650℃のお安いカーボン系へ
②吸気温度センサ引越し(純正インマニポジション⇒エアクリBOX内)


インプレ
①パッド
ちょいと走り回ったけど、まだ当たりがついてないので、まだまだです。
すでに純正パッドよりは遥かに利いてるけど・・・

②吸気温度
純正位置から20℃くらい下がってるんじゃないかな?

まぁ、とにかくエンジン速い!
そもそも外気温が下がってきてるんだけどね。
表示も概ね40℃以下になるので、
吸気温度による補正は入らずに済みそうだ。

速いついでに、エンジンの音もなんか健康的で、
レスポンスも良好。

これはヨイ。
そりゃAP2で引越しする訳だな・・・
そんな単純な話ではないけど、やっぱりインマニは間違いであると認めてる訳だね。



さて、後はエンジンオイル交換で準備完了です。

これだけは、お店で。
自分でやってもあまりコストダウンにならないので・・・
Posted at 2012/11/10 20:45:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | おもちゃ(青) | クルマ
2012年11月04日 イイね!

走る準備

走る準備もうちょっとで走行会なので、
ちょっと走る準備を。

本日のメニュー
・デフオイル交換
・ミッションオイル交換
・フロントのアライメントの点数を上げる


ってことで、オイル交換。
まず、デフ。
これってケースまでロードスターと一緒だっけ?
ドレンは24mmのコマ。
入り口は23mmメガネ。

入れるときは、フロント側をちょっと下げて、ちょっと多めに。
規定量は、0.74L。
少なすぎだろ。

次、ミッション。
今度は入れる時にリアをちょっと上げて、ちょっと多めに。
規定量は、1.48L。
少なすぎだろ。

ドレンの締め付けトルクは39Nmね。
壊す人がいるようなので注意。


今回は、デフ、ミッション同じオイルを入れてみた。
カーツの軟らかいの。
純正MTF並に安いしね。

ちょいインプレ
2速が純正オイルより入りにくいけど、ちょっと暖まり始めれば問題なし。
デフは、分からん。



次、フロントのアライメント。
リヤは満足気味なので、フロントだけね。
しばらく前からキャスターずれてね???と思っていたし、
ネガキャンは1deg未満で走行会には不足なので、ちょっと修正を。

キャスターずれてね???と思うのは、特に下り坂とかの前荷重時に
外乱による影響の感覚的左右平均値のずれによる。

簡単に言うと、フラットじゃない路面で、左に持っていかれる傾向が強い。
ネガキャンの左右差は僅かだし、トーもぼちぼち、
加えてリアが落ち着いていることを加味すると、
左のキャスターが右より立っている感があった訳です。


で、作業
キャスタ調整用の小道具を揃えていない状況でのやっつけ仕事ですが・・・

左右のタイヤ外すも、キャンバ角のようにはキャスタ角は簡単には測れません。

そこで、超やっつけ測定。
参考までに、ダンパーの角度の左右差、キャリパのある面の角度の左右差により
どうやらやっぱり左のキャスタの方が立ってるっぽいことを確認。

フロントジャッキUP状態なので、絶対値ではなく左右の相対的雰囲気で・・・

で、雰囲気で左右のキャスタ角をほぼMaxにやや揃えつつ、
キャンバ角もブレーキロータの角度で左右相対比較しつつ、
最後はタイヤを着けて実走確認。
ロアアームブッシュがシワシワだし細かいことは気にしない気にしない。

とは言うものの、今回は勘が冴えていたらしく、2回ほどの繰り返しで合格点(72点)を獲得。

ネガキャンは、1deg以下から2degにしたのにも関わらず、
キャスタの効果で直進安定性は大幅に向上させることができました。
しかも、ネガキャンのお陰でノーズはスパッと入っちゃうので、
リヤが飛んでいきそうだけど、まぁとりあえず曲がってくれそうなのでガンバロ。

メデタシ。


困ったことに・・・
フロントがとっても安定してしまったので、
そこそこのスピードから強めにブレーキを踏めるようになっちゃいました。

そしたら、意外とイケルと思っていた純正パッドが
ほとんど役立たずであることが明らかになってしまいました。


ということで、いつもの¥8500パッドを慌ててポチっ。
リヤはユーロR用の手持ちの¥8500パッドをそのまま流用。


来週はパッド交換です(笑)

Posted at 2012/11/04 18:32:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | おもちゃ(青) | クルマ

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