• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tamakidのブログ一覧

2011年10月10日 イイね!

2011 F1日本GP in Suzuka circuit

2011 F1日本GP in Suzuka circuitF1観戦に行ってきました!
去年に続き二度目の鈴鹿サーキットです♪

ほんとは昨日書きたかったのですが、あまりの疲労に即眠りについてしまいました(汗)

TVで見られた方も多いと思いますが、最近のGPでは稀にみるいいレースでした。
今回は130Rで観戦していたので、オーバーテイクとかよりはSC後のリスタートでバトンがゆっくり走行していたのに対しての他車の牽制がとても迫力があり印象的できた。

日本人として予選7位に食い込んだ可夢偉ももちろん応援していましたが、アロンソを以前から応援しているので今回のレースはとても興奮しました!

TV解説ではあまり言われていなかったのですが、ラスト数周でバトンに猛PUSHをかけていたアロンソには会場が沸いていました。


今回の戦利品↓

土曜日に購入して、日曜日には暑い中着て行きました。


決勝の後は西コースウォークがあり、写真を取りながら大勢の人がコースを歩いていました。
横の方ではみんなタイヤカスを一生懸命にひろっています(笑)
コースの途中にはオフィシャルカーが止まっていたりして、見た限りユーロRとNSXがいました。
NSXはなぜか鍵も空いてて乗れたので記念撮影↓



いつも同じ友人と行くのですが、来年も行く約束をしたのですでに楽しみです(笑)
Posted at 2011/10/10 23:00:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月04日 イイね!

初めての

初めてYBRでコケました(笑)

いつものように近くの駐車場でいろいろ練習していて、ちょうどUターンの練習していた時に何回目かでバイク倒してる途中でエンストしてしまってドーン(汗)

「あ、やっちゃった!」

と、おもってカウルとか割れてるの覚悟で起したのですが奇蹟的にカウルは無傷。
こいつがほとんどのダメージを吸収してくれたみたいです。

けど、下が割れちゃってるので新しいのに代えなければ。

上の方もハンドルのバーエンドが少し傷ついて、ブレーキレバーがすれたくらいでした。

バーエンドはこれを機にいい感じのに変えてみようかな!

一時はエンジンガード付けようと思っていたのですが、YBRにはいらなかったみたいですね。

右側のバーエンドはポロと取れちゃった(笑)
Posted at 2011/10/04 20:57:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月25日 イイね!

二輪安全講習会

二輪安全講習会今日は多治見自動車学校で開かれた、二輪の安全講習会に参加してきました♪

こういうイベントに参加するのはもちろん初めてだったので緊張しましたが、みなさんいいバイクに乗ってらっしゃる(笑)ハーレーの方も何台かみえました。
小型は僕のYBRとKER-Ⅱの二台だけで、ほとんどが大型の方ばかりでした。

内容としては設置されたコンビネーションスラロームや、段の付きの一本橋などでを白バイ隊員に教えられながらタイムを計測するというものでした。



結果は・・・、まあまあといったところでしょうか(汗)
みなさん大きなバイクでのスラロームは苦労しておられましたが、そこは軽いYBRは幾分有利なはずなのに重たい車両を華麗に運転される方も何人か。

一人写真のCB750の方は、白バイよりもいいタイム(?)だったみたいです。


午後からはお隣の市まで白バイ先導で、計32台のバイクが連なって交通安全パレードがありました。
僕も参加しましたが、これだけのバイクが連なるのを見るのは圧巻でした。
ついでに初めて大通りをYBRで走ったのでいい経験でした。

この自動車学校では、春とこの時期の年二回開催されているようなので次回もぜひ参加して、それまでにはもっと腕を磨いておかなければ!

Posted at 2011/09/25 23:58:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月16日 イイね!

大型二輪

本日、大型二輪の卒検終わりました♪

教習者は年季の入ったCB750でしたが、あと数カ月でXJR1300(?)に入れ替えられるということでしたので少し残念でした(汗)

初めて乗った時は、まずサイドステップから起こすのも大変!すごく重く感じました。250kgといったところでしょうか。走り出してしまえばCB400とも大差ありませんでした。

大型は低速旋回や一本橋、スラロームなどを特に重点的にやる方針らしく、常に半クラッチだったため左手がすぐ死んでました(笑)
最後は一本橋25秒、スラローム5.0秒でしたが、友人は一本橋30秒いったこともあるらしいので一歩及ばず;;


今乗っているYBRは半分くらいの重さなのでとても扱いやすいですが、大型も重量がある分とても安定していて長距離はすごくらくだろうなーって感じでした。欲しーなー


もう教習は終わってしまったので後は技術磨くだけ!今月の25日には自動車学校で安全講習会もあるのでそこでは一本橋、スラロームの記録更新に挑戦したいです。
Posted at 2011/09/16 16:35:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月28日 イイね!

取り付けと洗車

取り付けと洗車今日は、ネットで購入して届いていたメットホルダーとリムステッカーの取付をしました♪

ほんとは午前の涼しい内にやる予定だったのですが、昼に起きてしまったので仕方なく夕方からの作業。

作業自体は対して時間もかからなかったので、洗車というかちょっとした汚れを拭いてやりました。

対して汚れてはいませんでしたが、YBRはすぐゴムが劣化したり錆が出てきたりしてしまうそうなので、なるべくこまめに点検してやるようにしてあげたいです。
Posted at 2011/08/28 19:37:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「フューエルコックをoffにしてたの忘れてて信号待ちで人工ガス欠(汗)びっくりした!(笑)」
何シテル?   11/15 20:16
マイペースにいじって今に至り、将来的にはサーキット走行を目指す大学4年生です。 中古で購入したEK9がメインになりますが、整備は基本DIYなのでその記録も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

同じEK9乗りの方や、車好きの方とお知り合いになりたいと思っています。
よろしくお願いします。
4 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 millmillmillmill
こんけいこんけい M:D:5M:D:5

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2016年7月からメイン車として乗っています。
ヤマハ YBR125K ヤマハ YBR125K
どうしても二輪が欲しい衝動にかられ、値段もお手頃だったので即購入。 通学手段としてがメ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2009年に中古で購入したEK9に乗ってます。 2014年10月22日に手放しました。

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.