• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuhsのブログ一覧

2017年10月01日 イイね!

10,000 km

10,000 km手元に来てから8か月で10,000kmを走りました~

予想よりも1ヶ月くらい早いですけど、まぁ、いいかな。

10月、11月はおとなしくしていよ~っと(笑)
Posted at 2017/10/01 10:20:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月30日 イイね!

What a wonderful world

What a wonderful world本気で空気抵抗の改善にいそしんでみました。

とは言え、アンダーパネル側の流速を上げて、リアの低圧部分の容積を小さくするだけです。これが一番効きますしね。フロントは実験風洞がなければ、本当に改善できるかは求めようがないので、そのままです。

一般道を100kmほど走ってみました。エアコンをON状態にしたり窓開けて走ったりと、いろいろでしたが、燃費は 15.0km/L となかなかいい感じでしたね。高速域での安定性も向上して、こちらもいい感じでした。ダウンフォースが標準よりも強めなので高速燃費は落ちるかな?誤差の範囲かな?これはおいおい・・・

このパーツは S-Line 専用の交換タイプのカーボンファイバー ディフューザーで、加工不要というのが「売り」なのです。が、まぁ、カーボンファイバーってこともあってそれなりに手を尽くさないとキッチリとは装着できませんでした(笑) つまりそのままでは確実な装着は難しいってことです。

それと、装着してわかったのは、ハンズフリーでのリアドアオープン機能のセンサーの反応が今一つになりました。反応するポイントが局所的と言えばいいかな? まぁ、これはある意味仕方がないかな~と思うので許容範囲です。


写真は関連URLの先にもありますです。
Posted at 2017/09/30 18:02:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月18日 イイね!

I believe

I believe実験終了

ここ数ヶ月間、ざっと4ヶ月ほどですか、効果を確認してきましたが、高速燃費と高速での車両の安定性には効いているようです。

なので、「採用!」

でも、今度はサーキット仕様?ですから、どうなることやら・・・

実験の意味がないって?

そうかもしれません(笑)


そうそう、A1 で高速道路を600kmほど走ってみました。燃費は15.6km/L と A4 と変わらず・・・ もちろん、チョイノリ燃費は A1 の圧勝なのですけど、高速に限って言えば「変わらない」んだ、と言うのが正直な感想。でも、A4の気にしながら、と、A1の気にせずに、という違いはあるので、やっぱり A1 の燃費はいいんだなぁと・・・

チラシの裏ですね(笑)
Posted at 2017/09/18 17:10:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月20日 イイね!

燃費

燃費8月に入って、アチコチ走っていたらあっという間に10,000kmが目前に・・・

実家への帰省なんかもしていたので、高速道路を走りまくって燃費の確認しましたよ。

結局、ルートとペース次第というのは当たり前なのですが、最低でも 14.5km/L は走ることは確認しました。自分の走り方に合わせた車両設定で、15.6km/L でした。

1時間くらいは一般道も走っているので悪くない数値です。高速だけならピークで15.9km/Lは維持できてました。

結果としてわかったのは「インテリジェント グライディング」・・・つまり「コースティング」って呼ばれている機能を OFF にした方が燃費は稼げるってことでした。理由は簡単で、「コースティング」でエンジンをアイドリングさせているよりも、「エンジンブレーキ」使って燃料カットした状態の方が燃料消費は少ないってことです。アップダウンが多ければ多いほど、前方にクルマがあればあるほど、この傾向は顕著でした。

自分のドライビングスタイルは、「可能限りブレーキを使わずにアクセルワークで速度をコントロールする」って感じなので、エンジンブレーキは効いてくれた方が都合がいいってことも大きいかな?

燃料タンクはカタログ値で 58L ってことなので、燃費が 14.5km/L とすると、841km は走れるって計算ですね。以前乗っていた B8 Avant は高速でも平均 11.5km/L くらいだったので、長距離の移動はかな~りラクになりました。運転していてもほとんど疲れはないのもポイント高いですよ。

この数週間で走り過ぎたので、これからはしばらく抑えないと・・・
Posted at 2017/08/20 09:51:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月25日 イイね!

一般道での燃費

一般道での燃費昨日は高速、今日は一般道をひたすら走って燃費チャレンジをしてみました。いつもの自宅~波崎までの、ほぼ信号のないルートです。もちろん、「エゴ」ドライブはしません。流れに乗って、ごくごくふつ~に走ります。

結果はピークで 14.1km/L でした。自分の A4 だと 17.2km/L くらいなシチュエーションですので、ざっくりと 3km/L ビハインドですね。あくまでもピーク値なので、それなりに信号に引っかかって加減速をこなしている条件だと 13.5km/L って感じです。

あと、足回りはかなりバタ付きましたね。荒れている道は得意じゃないですよ。19インチのホイール&タイヤってこともあるでしょうけど、ダメですね。まぁ、だとしても高速を快適に走る向きへ合わせているのは既知ですから許せます(笑)

さてさて、自分のクルマはいつ帰って来るんでしょうねぇ(笑)
Posted at 2017/06/25 18:58:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #A4アバントワゴン ECS Tuning Carbon Fiber Rear Diffuser http://minkara.carview.co.jp/userid/120519/car/2335907/4449194/note.aspx
何シテル?   09/30 18:12
  いったーむる たっぴらかす!ってフレーズが好き(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ジネッタにHIDって??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/10 21:40:10
もう1つのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/17 19:41:04
 
SimCity風な自分の街 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/05 12:27:13
 

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
荷車です! 光で色見が変わります。
アウディ A3 アウディ A3
シルバーレイクのクールでソリッドな雰囲気にひかれて注文したクルマです。でも注文後に気がつ ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
Zzzzz....
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.