• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NISMOキッドのブログ一覧

2017年09月26日 イイね!

人生最後の・・・

今日はこの後出かけますが、その前にちょこっと作業。



レー探の最新GPSデータがリリースされたので、ここ最近DLしていなかった、最新取り締まり情報と共にDLしました。
只今秋の交通安全運動期間なんですが・・・
レー探の初期画面にお知らせが表示されませんでした。
しかし



このどちらかのデータで制御している様で、更新後指示通り再起動かけた際に、無事初期画面に出現。

この後先ずは最近よくある、街角の保険の相談窓口へ行きます。
前回訪れた際に、概要は話してあるので、今日はかなり煮詰まったお話に・・・
私は若い頃に加入した生命保険に医療特約を付けています。
それとは別にガン保険にも加入しています。
今契約中の生保&医療特約は、8年前にそれまで加入していた保険が満期になる際に、書き換えました。
その時点で解約返戻金をプールして、毎月の支払額を軽減して、その軽減分をプールしたお金から支払うシステムでした。
しかしこの保険、10年に一度見直しが必要で、同じ保証額にした際は、年齢が増した分保険料が桁外れに高額になります。
その10年目の見直しまで、あと2年弱となり、私も定年を迎えましたし、子供たちも独立して、ここで保険を見直すことにしました。
保険料は年齢によって増す事の無い定額で、終身保証を条件に、生命と医療の保険を探しています。
持病もあるので、色々な制約を受ける部分もりますし、現在無職の立場だと、新規加入には貯蓄証明が必要な商品も・・・
まあいずれにしても、これが人生最後の生保の更新
焦る必要も無いので、今日を含めてあと数回契約迄に通う事でしょう。

そして今日は保険が片付いたら、何処かで昼食とって、午後からは4週に1回の出頭日です。
こちらも今日と次回で終了の筈
端数の5日分の処理がどうなるか?
下手すると今日含めず後2回出頭になるのかな・・・
Posted at 2017/09/26 09:53:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月23日 イイね!

もっと早く・・・

昨年仕事を退職するまで、家ではデスクトップPCをそしてノートPCは、会社に置きっ放しでした。
退職後ノートPCを家に持ち帰って以降、日常使用するのはすっかりノートPCになりました。
私のノートPCは仕事用と割り切って、ロープライス&ロースペック品。
気にはなっていたのですが、時々ブログにマイカーでの走行動画を貼り付けます。
しかしノートPCで動画再生すると、低音のエキゾーストサウンドが、全く聞こえてこない。
デスクトップPCで、同じ動画を再生すると、音の違いに愕然としました。
そこで昨日外部スピーカーを購入、きょう午前中着弾しました。



早速ノートPCに接続



そしてPC立ち上げて、早速視聴してみる。
結果はノートPCのスピーカーとは、全然違う!
特に聞こえなかった低音が、しっかり聞こえる様に・・・
従ってエキゾーストサウンドも、しっかり聞こえる。
但し私のロースペックのノートPCのスピーカーとの違いですので、皆さんはそれほど差を感じないかもしれませんよ。
でも私は大満足
と同時に、こんなに違うなら、なんでもっと早く・・・

今日は夜明け前の雨も9時頃には上がり、10時過ぎから洗車しました。



暑くもなく曇り空
絶好のコンデション
気持ち良く作業しました。

交通安全期間なので?或いは地上との連携で被疑者の追跡?
1時間以上上空を行ったり来たり



おそらく県警のヘリかと・・・
Posted at 2017/09/23 17:04:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月22日 イイね!

今日もオカルト色の強~い投稿

昨日のブログでUPした内容。
その詳細を記した以前の私のブログを発見しました。

そして今日の話題はお隣さん
古くからのみん友さんはご存知かと思いますが、簡単にご説明します。
我が家のお隣は、昨年の春まで二家族が住みました。
最初のご家族、御夫婦とお子さん3人の5人家族。
結論を申しますと、御主人はどうして?と首を傾げるような事故で亡くなりました。
そして次に越してきたご家族、ご夫婦にお子さん3人のこれも5人家族。
こちらのご家族は結論的には一家崩壊
先ずは息子さんが、刑事事件を起こして逮捕され服役
ご主人は外の女性の所へ出て行きました。
娘さん二人は、弟の事が有る為か家に近寄らず、残された奥さんは精神を病んでしまい、昨年家を売却してこの地を離れました。
住む方達が、次々に不幸になる・・・
偶然かもしれませんが、時系列でお隣に起こったことを知っている私には、コレの見えない力かと?
そんな風に思われます。



昨年売却された家を取り壊し、ワンルームマンション建設時に、庭から掘り起こされた埋められていた池です。
この池が埋められた頃から、お隣の方に不幸が襲うようになりました。
そして今年4月から入居の始まった、お隣のワンルームマンション。



新築でしかも駅近、あっという間に全室入居しましたが、入居から5か月間で私の知る限り、3部屋の住人が既に転居していきました。
そして今日、引っ越し業者が折りたたんだ大量の段ボール箱を一部屋の玄関口に置いて立ち去りました。
おそらく、近々引っ越して行くのでしょう。
お隣は全9室、その内少なくとも4部屋が、入居して半年足らずで転居していく・・・
とても偶然とは言い難い・・・
ちょっと因縁を感じない訳にはいかない、2日連続の怖~いお話でした。

今日は朝から寝違え?か、首が痛むのでジムはお休みしました。
雨が降りだす前に一仕事



先日のローテーションから、100㎞強走行したので、ナットの増締め作業を・・・
作業後は何時もの昼飯
画像的には同じですが、餡かけ野菜は毎回味を変えています。



今日はラー油を少し投入。
飽きない様に工夫しないと、へこたれそうです(笑
季節を過ぎて、最近レタスが美味しくない
Posted at 2017/09/22 14:06:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月21日 イイね!

恐ろしい力に吸い寄せられる結果に・・・(冷~

今日の埼玉は朝から快晴。
湿度も低く絶好のドライブ日和。
プー太郎生活も後僅かなので、平日のドライブに前から行きたかった場所へ行ってみよう。
早速支度をして9時過ぎに家を出発。
高速に乗りSAへ立ち寄って色々な設定を・・・



目指すは県境を越えた群馬県。
車は多いものの流れは悪くない。
平日だからこそと思っていると・・・
ナビがこの先の渋滞を告げる。
自己渋滞?の最後尾で、7,8㎞をノロノロと走る。
予定の到着時間になっても、予定の距離の半分も走っていない。
渋滞嫌いだし、今日は止めにしました。
丁度お彼岸だし、私の父と義父の眠る霊園に近かったので、目的地を変更。
ICを降りようとすると、レー探が注意してくれました。



居るは居るは・・・さー警官は全部で何人でしょうか?
料金所手前の1名は、道路工事の作業員。
警官は白バイ5名に、徒歩5名の計10名
そして此処から脱出して最初の目標地点



義父のお墓へ行きました。
お掃除して花を供えて、お線香をあげてきました。



そして此処でこんな花を・・・



彼岸花に蝶が舞っていました。
一説には縁起が悪い花と言われますが、まさかこの後・・・
次に向かったのは此処



私の父が眠る霊園
桶に水と花と線香を持って、階段を上がります。
そして父の墓の前に立った瞬間、この暑さの中鳥肌が・・・



実は以前にも書いたことがありますが、父が亡くなってからカマキリが良く現れます。
葬儀の後弟の家の玄関の軒に、蟷螂が現れて、そのまま数日間じっとそこに居たそうです。
そして同じ頃、我が家では父の書斎に、巨大な蟷螂が現れました。
こんな大きな体で一体どこから入ってきたのと、家族は首をかしげました。
更に11月頃だったでしょうか、蟷螂なんて居る筈の無い時期、前車ステップを洗車する為、脚立を準備していましたが、その脚立に時期外れの蟷螂が・・・
しかも脚立のロックを掛け忘れて、危険な状況だったのを知らせるかのように・・・
そして今日もまた・・・
写真なんか撮りに行ってないで、墓参りせんか!と親父に引き寄せられたようです。



親父の墓も奇麗にしましたよ。
それにしても親父の墓の傍には、蟷螂が居る墓石なんてありませんでした。
まるで待っていたぞ!と言わんばかりの展開、やはり何かの因縁を感じない訳には・・・
目的地変更しましたが、そこそこ高速も走って来ました。



それから今日気が付いたのですが、マフラー交換後、今日初めて焼けて音が変わったなと・・・



窓を閉めていても、結構そそられます(笑
群馬は来月にでも又行くことにしますし、丁度週末は又孫を預かるので、今日親父に引き寄せられて墓参りに行けて、返って良かったかもしれません。
Posted at 2017/09/21 17:09:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月21日 イイね!

あれから18年

18年前の9月21日
我が家は私の仕事の都合で、出向先の台湾の台中市に暮らしていました。
前日20日の夜、私はイタリアから来たお客と二人で食事をした後、その後飲みに行ってお客を宿泊先のホテルへタクシーで送り、自宅へ戻ったのは深夜零時頃でした。
酔いも有ってぐっすりと深い眠りについた午前1時47分、突然大きな揺れに襲われました。
これが1999年9月21日の深夜に発生した、集集地震です。
揺れ始めた直後に、奥さんは飛び起きて子供たちの部屋へ行き、二人を連れてリビングへ・・・
私は酔っていたので、立ち上がる事も出来ませんでした。
揺れが収まるのを待ち、要約何が起きたのか頭の中で整理。
そのときには既に停電しており、室内も部屋の外も僅かな光しか見えません。
兎に角一旦避難しようと、家族4人で室外に出ると、隣の部屋の住人の台湾の方が、危ないから階段で外へ出た方が良いと、アドバイスしてくれました。
階段は非常灯が灯っていましたので、家族でマンションの中庭を通り、道路の向かい側の公園へ取り敢えず避難。
日本のTVでもこの朝のトップニュースだった様ですが、携帯は一切不通になり、停電の為FAX電話の我が家は固定電話も使えず、外部とは一切連絡が取れません。
状況が把握できないまま、公園で不安な夜を過ごしました。
後で分かりましたが、震源地は直ぐ近くで、大きな被害が出ていました。





子供たちが通う日本人学校も



*画像はYahooからの借り物です。

その後向かいの公園で1週間ほど避難生活。
この手の災害に初めて遭うのが、何と海外とは・・・
勿論色々な事がありましたが、台湾の方たちの冷静さそして我々日本人に対する優しさを痛感する機会となりました。
幸い我が家の家族は全員無事でした。
そうそうショコラもおそらくこの地震の時には、お母さんのお腹の中でさぞ驚いたことでしょう(笑

18年前ですので、お忘れになった方、未だ幼く記憶にない方もいらっしゃると思いますが、我が家族にとっては9月21日になると毎年あの日の事を思い出します。

Posted at 2017/09/21 05:46:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「4週間前と景色は一変。稲刈りも既に終了。随分と長い期間通ったものだ・・・」
何シテル?   09/26 14:35
若い頃から車好き。 お酒は毎日、洗車は毎週欠かせません。 来世は犬になりたい私です。 年甲斐も無く、還暦を前にノートNISMO Sに乗り換えました。 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

タイヤクロスローテーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 13:58:28
Flag Counter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/20 23:42:00
 
SHINOBI.JP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/01/08 13:07:38
 

お友達

還暦を過ぎて、孫もいる妖怪オヤGです。
2015年この歳になって、今更のMT車に乗換えしました。
こんな爺と、どなたかお友達になってくれませんか?
年齢、性別、車種問わず募集中です。
しかし登録後何のカラミも無く、単にお友達登録人数を増やす目的でのお誘いは、生意気ですがお断りいたします。
200 人のお友達がいます
Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認 TEINTEIN *みんカラ公認
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 ふかりょーふかりょー *
いいよ~♪ N箱いいよ~♪ N箱 * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認

ファン

86 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート キッド号(赤増殖中) (日産 ノート)
2015.3.8本日11年間の相棒のステップワゴンスパーダから乗り換えました。18歳から ...
ドイツその他 その他 ドイツその他 その他
原産国ドイツですが、手に入れたのは台湾です。 生産から1.5か月の時でした。 そして台湾 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年ほど前の愛車です。 気難しいソレックスツインキャブが懐かしいです。 ホイールは定番 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
納車から7年間の感謝を込めて、此処で少々手を加えました。 洗車はほぼ毎週です。 磨き上げ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.