車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
今日は午前8時から洗車開始しました。
開始から1時間ほど経過した9時頃から、風が強くなり心配しましたが、洗車に影響が出るほどではありませんでした。
いつもの様に3時間弱の作業で、擦り過ぎたためか、色落ちが・・・(笑



と言うのは冗談で、車は綺麗になりました。



昼食後午後から物置に行って、材料を調達。



配線コードは沢山ありますので、残り少ない巻の物を選んで、工具と共に家の中へ・・・
そして、昨日掴まされた詐欺まがいのブツを使えるようにしました。
市販品のヒューズホルダーの様に、10㎝ほどの配線を出して切断しなくとも、使用する際に此処へ直結の方が手間要らず。
しかしそうなると現場仕事で、車内での作業になりますね。
老眼が進んだ私には、車内でのカシメは自信が無い。
と言う訳で3個だけ、市販品の様にホルダー両側に10㎝ほどカシメた配線を出して、ついでに接続の為のギボシも装着。



この先はケースバイケースで、対応していきます。

そして対応が未だできないのがコレ



サイズが余りにも違うので、この穴の中には到底納まらない
ほぼ構想は固まりつつありますが、購入した部材が届かないと上手くいくのかいかないのか・・・
3時になったらビール片手に、TVでプロ野球観戦します。

PS
工具を片しに物置へ行き、ついでに物置の中のヒューズを試しに装着しました。
サイズも問題無し、個々のパーツの出来もしっかりしています。
勿論篏合もぴったり



老眼で無く、車内で作業できる方には、安くて良いかもしれませんね(笑
Posted at 2017/04/23 14:47:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月22日 イイね!
ヒューズホルダーが在庫無くなり、ネットで探してたらお安いのを発見。
ネットでのエーモン製品価格の約1/3のお値段
送料掛かるので、大人買いしました。
その品のストアの紹介画像がコレ



確かに*ヒューズは別売りと書かれています。
と言う事は、ヒューズ以外は画像の通りと思って購入
先ほど物が届いたら、コレですよ



画像と違うじゃん
このセットで売るなら、紹介画像も同じもの使ってほしいな~
届いた品物はしっかりしているので、返品交渉や返品の手間考えたら、自分でまとめて配線コードをカシメた方が簡単なので、そうしますけどね・・・
久々にネット購入で、こんな詐欺一歩手前のブツを掴まされました。
ノーブランド品のネット購入は、この辺が怖い所ですね~

大人買いしたので、暇潰しには良いですし、ついでにギボシ端子も装着しちゃいます。
Posted at 2017/04/22 14:31:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月21日 イイね!
昨日はワンオクのライブに出かけた息子夫婦に代わって、夕方から息子夫婦が帰ってきた午前1時過ぎまで、家中で孫の面倒を見ていました。
泣かれるかと思いましたが、7時半頃からの寝ぐずりだけで、何とか無事ミッションコンプリート。
25年振り位でしょうか、赤ちゃんをお風呂に入れましたが、これだけはちょっと怖かったです。
今朝は我が家の奥さんが一番に出勤し、続いて息子が出勤し、11時頃に息子嫁と孫が帰っていきました。
二人が帰った途端に、何だかどっと疲れが出て、抜け殻状態になり、先ずは100均へ買い物。
予定していた品は、ピピットと閃きゲットして、更に追加でこれを購入。



昼飯は抜け殻なので作る気にならず、奥さんが以前買ってきてくれたコレ



駅前のスーパー3店舗とも取り扱っておらず、何処かから奥さんが買ってきてくれました。
お味の方は・・・
酸っぱいのは嫌いではないのですか、焼きそばにこの味は酸っぱ過ぎる。
昼飯を食ってから、午前中の買い物を使って洗車用品を整理
布製バッグと仕切り板使ってこんな風に



この中に物置の中のスプレー類と、それぞれの塗布の際に使うマイクロウエーブを収納



折角車庫へ行ったので、最近やってなかった作業を少々

タイヤの内圧
確か最後の充填は1月末でしたが



冷間280kPa充填時と変化なし
お次はコレ



タイヤの残溝は
3.3mm、走ってないから消耗しないのは当然
そしてメンテナンス途中のコレ



未だ若干オイルが滴ってきます。
余剰のオイルが、完全に無くなるまで待ちましょう。
最後にエンジンルームをササッと拭いて完了



昨晩は珍しく10時頃まで起きていたので、少々眠いです。
今日は早めに風呂に入って、早寝する事にします。
Posted at 2017/04/21 16:29:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月20日 イイね!
この記事は、モニター募集!!(サンシェード)について書いています。


スタンダードサイズ希望


これまですっとミニバンを乗り継いできたので、今の車にはサイズが合いません。
どうぞ宜しくお願いします。
Posted at 2017/04/20 06:10:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月19日 イイね!
今日は朝一にDラー訪問
目的は2つ
1つは物置に溢れる前車ステップワゴンの、今では不要となったパーツ類
2年前に乗り換えの週末がずっと雨で、物置から全てを取り出す事が出来ませんでした。
純正マフラーや純正の脚等だけ、ステップに積んで行きました。
しかしこの手の不用品は、市のゴミ回収では引き取り拒否
そこで営業マンに頼んで、処分してもらう事にしました。

そして2番目の理由
昨年の夏、暑さがピークの時に、エアコンが冷えずDラーにて診断
半日費やし、結局抜本的には解決せず、ECUのデータを一部書き換えで対処しました。
しかし先日バッテリーを上げてしまい、ドアロック解除するのにメカニカルキーを使うほど
それ故敢えて電源バックアップせずに、バッテリー交換を敢行しました。
当然書き換えたECUデータもリセットされている筈、夏場になる前にサクッと書き換えしてもらいに行きました。

約束の時間より10分早く到着

  

担当営業マンは終日出張との連絡を事前に受けていましたので、Pで出迎えに出てきた営業マンに、スクラップを引き渡し。
これで目的の1はmission complete
何時ものテーブルに通されて、アイスコーヒーを飲み始めたら、先ほどの代理の営業マンが来て、こう言うんです。
『お車に当社のコンピューターを接続して、昨年書き換えた時と同じ状態に書き換えます』
言われなくても、先ほどその作業をお願いしたじゃないですか。そしてその後が・・・
『1時間ほどお時間頂きたいのですが・・・』
エ~何で?
手探りで書き換える訳じゃあなく、去年の状態に戻すだけ。
営業マンも去年のデータは保存してあると言っていたのに、OBDコネクター繋いでデータ書き換えで、どうして1時間もかかるの?
私が予約した時には、今日この時間は予約はガラガラと言っていたが、店内には大勢の客が居ました。
おそらく上得意の客がごり押しした為、私は定刻に来ても後回し・・・
そんな勘繰りをしてしまう対応ですが、廃棄物の件も有るので、まあしょうがない。
就活中の無職の爺ですから、時間だけは豊富に持っていますので・・・(笑
待つ間新聞読んだり、展示車を見て遊んでいました。



やはりこの子は後ろ姿にそそられますね~
でも2年で価格上がったね~



2年前の私のNISMO Sと大差ない。
結局席に通されて、70分待たされました。
その間隣の客の所へ整備士が来ました。
嫌でも話の内容が・・・
客の車はセレナで、今日は6カ月点検、そして点検結果の報告。
その中でバッテリーがもう寿命が近いので、交換を勧めていました。
どうやらこの客の車、車検後の6カ月点検の様です。
つまり3年半バッテリーを交換してない筈なんですが、整備士が純正のバッテリーがそのまま付いていると言っても、客は確か替えた覚えがあると主張
整備士は否定はしませんが、現在の今のバッテリーでは、非常に危険な状態にあると説明しています。
隣の席でこの会話を聞いていて、つい先日バッテリー上げてしまった私、居場所に困った(笑
整備士が続けます。
この先夏場に常時エアコンを使う季節になったら、更に危険な状態になりますと・・・
此処でこの客も要約緊急性を認識したようで、バッテリーの価格を確認しました。
整備士が『バッテリーとコンピューターのアイドリングストップデーターのリセットで、47000円です』するとこの客驚いたようです。
まあ多くの方は、バッテリーを見掛けるのは、ホームセンター辺りが多いでしょうから、せいぜいが1,2万の買い物と思っているでしょう。
いきなり4万7千円と言われて『帰って女房と相談しないと・・・』そう言ってこの日は態度保留でお帰りに・・・
ご無事をお祈りします(笑
一方私の方は、元通りになったか否か
それは真夏のエアコンフル稼働時でないと分かりません。
まあ取り敢えず車を受け取り帰宅しましたが、帰り道真後ろに警官のバイクに張り付かれて参ったな~

帰宅したら昼近く
早速昼飯の支度



先ずは野菜刻んで、沢山の野菜にお肉少々を薄味に炒めて



茶碗半分ほどのご飯で、主役は薄味の野菜です。
基本昼飯は、自分で野菜中心の薄味メニューを作ります。
週1位はインスタントもありますが、ラーメンだって野菜をたくさん使って、餡かけやうま煮に・・・
結構楽しんで作っています。
昼飯終えたら、クロネコさん現着



次の作業開始まで、もう少し必要なものがあり、開始が先に延びました。
実は今日届いたパーツ、買い間違えて、不要な品でした(笑
Posted at 2017/04/19 13:43:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@こむの嫁(*^^*) さん 決して弄られキャラじゃないだろう(笑 と言う事はミラか?」
何シテル?   04/23 16:27
若い頃から車好き。 お酒は毎日、洗車は毎週欠かせません。 来世は犬になりたい私です。 年甲斐も無く、還暦を前にノートNISMO Sに乗り換えました。 2...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
Flag Counter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/20 23:42:00
 
SHINOBI.JP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/01/08 13:07:38
 
HACHIさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/10 21:17:01
 
お友達
還暦を過ぎて、孫もいる妖怪オヤGです。
2015年この歳になって、今更のMT車に乗換えしました。
こんな爺と、どなたかお友達になってくれませんか?
年齢、性別、車種問わず募集中です。
しかし登録後交流も無く、単に登録人数を増やす目的でのお誘いは、生意気ですがお断りいたします。
192 人のお友達がいます
チバエビチバエビ * swec780swec780 *
りっくE12りっくE12 * へーた@へーた@ *
なりなり@なりなり@ * きん.きん. *
ファン
82 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ノート キッド号(赤増殖中) (日産 ノート)
2015.3.8本日11年間の相棒のステップワゴンスパーダから乗り換えました。18歳から ...
ドイツその他 その他 ドイツその他 その他
原産国ドイツですが、手に入れたのは台湾です。 生産から1.5か月の時でした。 そして台湾 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年ほど前の愛車です。 気難しいソレックスツインキャブが懐かしいです。 ホイールは定番 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
納車から7年間の感謝を込めて、此処で少々手を加えました。 洗車はほぼ毎週です。 磨き上げ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.