• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

緊急事態



今朝無料奉仕の合間にこんな事が有り、少々落ち込みながら10時過ぎに会社を後にしました。

世の中まだお盆休みの方も居るのか、普段の土曜より道路は空いていて、気持ち良く走っていました。
そして浦所からニコヨンバイパスへの長~い右折車線上で発見しました。



静止画像では解りませんが、Dレンジのランプが点滅してるんです。
1週間ほど前に最初に発見しましたが、その後症状が出なかったので放置してたら、今日又この症状が現れました。
この点滅はトランスミッションの異常を示す警告なんです。
故障を示す個所が箇所だけに放置する訳にも行かず、右折車線で右折可の点灯を待つ間に急いでDラーへ電話しました。
症状を伝えた所『ピットは予約でいっぱいですが、箇所が箇所だけに何とかしますので、お店の方へお越しください』と嬉しいお言葉
ナビは修理中ですが、早速行き先を我が家からDラーに変更し、11時過ぎにDラーへ到着しました。
確かにピットも駐車場も満車状態でした。
到着と同時に受付の女性が出てきてくれて、『お待ちしてました。こちらへお車を移動してください』とピット脇のスペースに案内されました。
そして早速ピットイン



ノートPC持ったメカニックのお兄さんが乗り込み、しばし何やら車内でごそごそやっていました。
2,3分でその作業を終えて、そこから10分ほどの間私はTVの前でアイスコーヒー飲みながら待っていました。
すると先程のお兄さんが説明に来て、調べたところトランスミッションは異常無く、オイルプレッシャーSWの故障だそうです。
RFステップはこの故障が、結構多いんだそうです。
万一トランスミッション逝ってたら、高額出費も覚悟しなければならない状況でしたが、パーツ代\2961に技術料\4725のお見積り。
あ~助かった
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/18 14:52:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お伊勢さん食べ歩きツーリング
伊勢さん

スランプ脱出したか!?
×スライム×&スラジーノさん

困った質問⁉
marimo.jirouさん

ホイール仕上げ(^ ^)b
sinyさん

兵庫・伊丹市昆陽池公園と、作品添削 ...
FLAT4さん

松本零士展に行ってきました\(^o ...
鰹と昆布さん

この記事へのコメント

2012/08/18 15:32:05
そこって壊れやすいんですか?(T_T)

まだ点滅したことないんですが、怖いですね(T_T)
コメントへの返答
2012/08/18 15:37:09
私も1週間ほど前に一度気が付きました。
会社へ到着後一度エンジン止めて会社のセキュリティ解除して、その後裏手の駐車場へ移動しようとエンジン掛けたら症状消えました。
今日再び点滅し、場所が場所だけに念の為Dラー行く事にしました。
説明ではRFステップのこのパーツは、結構不具合で交換が多いんだそうです。

万一トランスミッションの異常だったら、最悪自走不能になりますので、そのまま放置できませんね。
2012/08/18 16:28:31
なにはともあれ・・・ですね。

まあ、多少の出費はありましたが

ほっと一息ですか・・・
コメントへの返答
2012/08/18 16:48:40
そうですね。

最悪のシナリオになると、諭吉さんが何人必要だか・・・

諭吉さん一人でお釣りが来れば御の字です。
2012/08/18 18:07:15
大した事なく良かったですね・・・

そうでなくて私はメカに弱いのにコンピューター化が進む一方で(涙)

前のアルの時にもランプが付いて調べてもらうとエンジンルームの異常を知らせるための
センサーの故障でそれを交換するだけでも3諭吉さんが飛んで行きましたww

ちょっとした事で高額な出費にアルのドナドナを決めた訳でもありましたが・・・

キッドさんは大事に乗られているので大したことなく済んだんでしょう♪
コメントへの返答
2012/08/18 18:55:20
本当に最悪の事態が回避出来て助かりました。

今の車はPC接続すれば、簡単に診断できますね。
センサー交換で3諭吉ですか・・・
それがアルとステップの違いですよ(笑

私のステップもこれからはあちこち故障が出てくる事でしょうが、未だ当面降りる気になれないんですよね~

たまたま運が良かったんでしょうが、出費は大幅に抑えられました。

2012/08/18 18:39:31
こんばんは

プレートアジャスター、惜しかったですね。
1000番のペーパー掛けてコンパウンドで
磨いてもダメでしょうか?(素人考えでごめんなさい)
ただ、出来がいいだけにもったいなくて…。

私、経験がないのであれですが、警告灯が点くと
ビックリものですね~。思わずその箇所の
故障疑いますが…。しかし、軽度の部品交換で
良かったですね(o^-')b グッ!
コメントへの返答
2012/08/18 19:05:09
こんばんは

表面の気泡でしたらその手もありかと思いますが、今回はセッティング不足ですので、塗膜の中程で溶剤が急激に対流を起こしているので、気泡は塗膜の中の方に発生しているはずです。
塗料の調色も塗りもなかなかの出来でしたが、最後の詰めの甘さが残念です。

万一トランスミッション交換だったら、諭吉さんを何十人集合させれば良かったのか・・・
お一人でお釣りが来る程度の損出で、本当に良かったです。
2012/08/18 19:51:55
こんばんは。

せっかくうまくいったDIYなのに惜しいですね。
DIYは面白いところもありますが、失敗すると凹みますね・・・
気を取り直してまたチャレンジしてください(^^)

Dランプが点滅すると焦りますよね。
前に乗っていたキャパで納車されてディーラーを出てから同様の症状が出て、慌ててディーラーに戻ったことがあります。
それは納車時のチェック項目忘れでしたが。
オイルプレッシャーSWですか・・・
初めて聞いた部品名です。
高額出費でなくて本当によかったですね。
コメントへの返答
2012/08/18 21:18:38
こんばんは

最後の詰めが甘かったです。
高価な物でもないし、もう一回買いなおしてリベンジしても良いのですが・・・
全部で4回塗装して、その都度1時間ほど乾燥炉に入れて、もう一回やる気力が湧いたらやってみます。

私はDランプ点灯は、初めての経験でした。
先週の発見時にマニュアル見たら、トランスミッションの異常を知らせる警告灯だと知りました。
安い価格のパーツの異常で助かりました。
万一トランスミッションの交換だったら・・・
考えただけでもぞっとします(笑
2012/08/18 19:52:22
こんばんは

なるほど・・・

そんな所が点滅するんですか?

私なら気にしないで放置でしょうね…(笑
コメントへの返答
2012/08/18 21:21:09
こんばんは

最初は電球の寿命を知らせる点滅かと思いました。

点滅の意味を知ってびっくり!
高額出費も一瞬脳裏をよぎりました。

放置って手も確かにありましたね。
でも万一自走不能になると、午前4時半に会社へ行く方法がありません(笑
2012/08/18 21:01:45
大事に至らずに、良かったですね。

長いこと、車に乗っていますが、
アラームが点滅する経験ってあまりありません。

だから、何かが点滅したりすると、ビビります。

我が家のレガシィは、老体なので、トラブルだと、
必ず、二桁の出費です。
コメントへの返答
2012/08/18 21:26:22
本当に助かりました。

私もこんな点滅は初めての経験です。
最初は電球の寿命かと思いました。

マニュアル見て調べるまで、こんな意味が有る事とさえ知りませんでした。

私のステップも8歳で、走行距離115K㎞を超えました。
これから出費がかさみそうです(笑
2012/08/18 21:54:13
こんばんは。お疲れ様です。

プレッシャーSWかO2センサーが異常になりますと点滅します部分ですからね。
私は以前からECUの不具合で既に3回交換してますよ。4年前以上の話ですが…万が一が一番怖いですからね。
コメントへの返答
2012/08/19 09:52:03
おはようございます。

私のはプレッシャーSWの異常だそうです。
昨日昼前の事でしたので、もしかすると今日入荷するかもしれないと言っていました。
トランスミッションの異常では無かったので、来週末の交換でも良いのですが・・・

万が一だったら、偉い出費でした(汗
2012/08/18 23:16:39
こんばんは!初コメかも。。。

自分のステップもDレンジの点滅に
なったことがありましたよ。

走行中に「ガン」とともにエンブレかかって!
Dら~さんにメチャ怒りましたが(汗)
IKEさんと同じくECUの不具合だったみたいです。

その怒った工場長さんの(転勤してますが)営業所で
ずっと車検をお願いしています(笑)
コメントへの返答
2012/08/19 09:58:03
多分初めまして・・・

やはりこの部分の故障多いんですね。

昨日のDラーでは、点滅するので『電球切れた』と言って持ち込むお客が多いと言っていました。

私のは早ければ今日パーツが届いて治るそうです。

私も昨年春のDラー車検で、随分ひどい事されて、Dラーに乗り込んで店長とサービスフロント呼んで、どうしてこうなるのか説明を求めましたが、ただ無言でうな垂れていました。
嫌気がさしてその後Dラーを替えました。
2012/08/19 00:27:32
こんばんは。

無料奉仕お疲れ様でした。

会社でパーツの塗装とは良いんですか?(*^^)v

それより、ミッション交換なんて事にならなくて良かったですね。
コメントへの返答
2012/08/19 10:03:00
おはようございます。

実は特殊塗料を探したので、そのテストを兼ねて合間に内職してました(笑
昨日1日に4工程は出来ず、夏休み最終日の無料奉仕の時にも2工程を加工してました。

ミッション乗せ換えとなると、大変な出費でした。
年式も年式なので、知り合いに解体屋さんがいるので、中古のミッション探していたと思いますが・・・
2012/08/20 08:33:23
オイルプレッシャーSWだったんですね。
Dレンジが点滅するのにビックリ。

そろそろ僕もなにかしら異常が出てくる距離なので気をつけなきゃ。
コメントへの返答
2012/08/20 12:16:35
トランスミッションでは無くて良かったです。
電球切れたと言って持ち込む方が、結構多いそうですよ。

私のもそうですが、そんな年齢かもしれませんね~(笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@もと部長(初代部長) さん 彼岸花ですね。あの鮮やかな紅さは、人の血を吸ってとの言い伝えで、一部には縁起が悪いとか言われます。私は先日引き寄せられるように行った墓参り。そこで寺の脇に群生する曼殊沙華・そしてそこに舞う黒い蝶に出迎えられました。」
何シテル?   09/24 14:51
若い頃から車好き。 お酒は毎日、洗車は毎週欠かせません。 来世は犬になりたい私です。 年甲斐も無く、還暦を前にノートNISMO Sに乗り換えました。 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

タイヤクロスローテーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 13:58:28
Flag Counter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/20 23:42:00
 
SHINOBI.JP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/01/08 13:07:38
 

お友達

還暦を過ぎて、孫もいる妖怪オヤGです。
2015年この歳になって、今更のMT車に乗換えしました。
こんな爺と、どなたかお友達になってくれませんか?
年齢、性別、車種問わず募集中です。
しかし登録後何のカラミも無く、単にお友達登録人数を増やす目的でのお誘いは、生意気ですがお断りいたします。
200 人のお友達がいます
ShinJunShinJun * Note-RiderNote-Rider *
Aki@MiyagiAki@Miyagi * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認 シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認

ファン

87 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート キッド号(赤増殖中) (日産 ノート)
2015.3.8本日11年間の相棒のステップワゴンスパーダから乗り換えました。18歳から ...
ドイツその他 その他 ドイツその他 その他
原産国ドイツですが、手に入れたのは台湾です。 生産から1.5か月の時でした。 そして台湾 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年ほど前の愛車です。 気難しいソレックスツインキャブが懐かしいです。 ホイールは定番 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
納車から7年間の感謝を込めて、此処で少々手を加えました。 洗車はほぼ毎週です。 磨き上げ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.