• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

エア・カナダ機、犬を救うため緊急着陸 貨物室に不具合

(CNN) イスラエルからカナダに向かっていたエア・カナダの旅客機が、貨物室に預けられていた犬を救うために行き先を変更して、ドイツに緊急着陸する出来事があった。
エア・カナダ85便はイスラエルのテルアビブからカナダのトロントに向かう途中、貨物室の暖房装置に問題が発生。貨物室には、乗客のジャーマン・コントロビッチさんが預けた7歳のオスのフレンチブルドッグ犬「シンバ」がいた。
エア・カナダの広報によると、暖房装置の問題を知った機長は犬の安全を気遣い、「この高度では極めて不快度が高く、そのまま飛行を続ければ生命が脅かされる恐れもある」と判断したという。
機長の判断で同機は行き先を変更してドイツ・フランクフルトの空港に着陸。シンバは別の便に乗り換え、85便には約75分の遅れが出た。
広報は、「乗客にはご迷惑をおかけした」としながらも、「犬が危険にさらされる恐れがあり、行き先の変更によって安全が確保されたと知ると、おおむね好意的な反応だった」と話している。
飼い主のコントロビッチさんはトロントの空港で地元メディアの取材に応えて「この犬は自分の子どもみたいなもの」と語り、機長に感謝の意を表した。別の乗客も「間違いなく正しい判断だった」とコメントしている。
航空専門家は、ドイツを経由したことで燃料費はかさんだはずだとしながらも、「機長には機内の全生命を守る責任がある」と指摘した。

(YAHOOニュース抜粋)


個人的には勇気ある機長の判断に拍手を!
我が家のショコラもこのエアコン装備の貨物室を事前に予約して、我々と一緒の便で日本へ帰ってきました。
ペットを家族と感じている方にとって、こんなケースでもし見殺しにされたら、どんなに悲しい事でしょうか・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/09/17 17:44:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/09/17 17:58:08
こんばんは。
私もこのニュース読んでいました。
色々なご意見も有るでしょうが、私も個人的には心温まるお話だなぁと感動しました(*^-^*)
コメントへの返答
2015/09/17 20:31:25
こんばんは
ご覧になりましたか・・・

勿論大切なお仕事の為に搭乗していた方も居らした事でしょう。
たかが犬の為に・・・
そう思われる方のお考えを否定する気はありません。
しかし消えかかった命の炎は、もし消えてしまえば2度と灯すことは出来ません。
それは人間でも犬でも同じです。

批判を受けて立つ覚悟で目的地を変更したであろう機長の勇気、私は素晴らしい決断だと思います。
2015/09/17 20:58:05
こんばんは

国によって動物愛護の考え方も違うので
国外では概ね肯定的な意見が多くても
国内では難しい事例かも知れませんね(^_^;)

自分は最初の犬を迎える時は
福岡県のブリーダーだったので
空輸は断って
現地まで迎えに行きました(;^_^A
コメントへの返答
2015/09/18 04:58:47
おはようございます。

私もこの記事読んで、最初にもし国内の航空会社なら・・・そう思いました。
少なくとも機長が自ら判断する事は、あり得ないでしょうね。
ディレイや目的地変更によって発生する乗客からの批判と犬の生命を天秤にかける事でしょう。

我が家のワンコは台湾時代の掛りつけの獣医さんに相談して、搭乗前に睡眠薬を飲ませました。
乗り物酔いで吐瀉物を喉に詰まらせるケースが有るんだそうです。
この獣医さんは、軍隊の軍用犬担当で、シェパードとピンシャーの知識が豊富でした。
2015/09/18 01:19:39
こんばんはm(._.)m

私も日本ではあり得ないだろうな…とまず思ってしまいました…

フランスで、電車から人が降りてる途中でも発車してしまうのに、ワンコが乗り込む時は待ってるのは凄いと思いました…

コメントへの返答
2015/09/18 05:03:36
おはようございます、

残念な事ですが、私の同様に思います。
客の信頼と犬の命を天秤に・・・
日本の航空会社なら、前車の方が重いんでしょうね~

犬が人に噛み付いてもニュースにならないが、人が犬に噛み付けばそれはニュースだと言われます。
やはり海外でも異例の対応となるケースなんでしょうね。

国によってペットへの対応には、随分と違いがありますね~
2015/09/18 11:04:04
こんにちは♪

私も読みました!
なんか胸が熱くなるのを感じたと同時に
果たして日本では?と思うと寂しくなります。

この機長さんに”拍手”です!
コメントへの返答
2015/09/18 17:31:58
こんにちは

ショコラもこの場所に乗って日本へ来ましたので、他人事には思えませんでした。
本当に良かったです。
カナダ機で・・・

座布団5枚あげて下さい(笑
2015/09/18 18:52:29
こんばんは!

自分も読みましたよ。
ワンコがいる家庭でしたら~わかりますよね。
我が子のようにしてますから。

ち~と前に、我が家のリーヤが足が変だったので
有休使って動物病院に行ってきました。
犬ごときに休んでアホかっ?
ワンコは家族だから~仕方ないですよ!
との声が・・・・・

二日酔いとか寝坊で休むより、有意義な有休だったかと
自分は思いましたけど。

機長さんは自分と同じ気持ちですね(笑)





コメントへの返答
2015/09/18 20:31:39
こんばんは

ワンコも人間も命の重さには、重いも軽いも無いと思います。
もし人間の命を救うためだったら、誰も異議を唱える事は無いと思います。
犬と人間を明確に区別される考え方、否定する気は全くありませんが、犬を家族と考えている人間は、そこに境界は存在しません。

私もショコラの為なら、躊躇なく休むことでしょう。
その分普段無休で働いていますかkら・・・

機長さんには拍手です。
2015/09/19 06:28:25
おはようございます♪

こんな事があったんですかー
ワンちゃんも飼い主の方も本当に良かったですね。
私もワンコを飼っているので、この飼い主の方の気持ちが良ーくわかります。
このパイロットの方、素晴らしいですね。
勇気ある行動に感謝ですー

朝から素敵なお話しありがとうございました。
コメントへの返答
2015/09/19 06:47:31
おはようございます。

私は夕方仕事を終えて、片付けをしながら偶然この記事を読みました。
私は仕事の赴任先の台湾で、家族と共に1999年の大地震で震源地で被災しました。
地震の後精神的にダメージを受けた子供たちの為、家族に迎え入れたのがショコラでした。
日本へ帰任の際には、台湾の方が代わって飼ってくれると言ってくれましたが、とても残して帰る事が出来ず、自分で手続きして一緒の便で帰ってきました。
ですのでエアコンの効いた貨物室内の狭いスペース、ショコラも此処に乗って帰ってきたので他人事には思えませんでした。

このパイロットの行動には、感動しました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@TRはちべえ さん 実は私40数年前に、母港の応援で甲子園球場に行きました。甲子園へ向けての夜行バスでの移動中、休憩で停まったSAで同級生が買った雑誌。後楽園遊園地のジェットコースターの桜田淳子の画像の後ろの席に、私と彼女が写っていて、甲子園までの話のネタにされました(笑」
何シテル?   08/22 20:05
若い頃から車好き。 お酒は毎日、洗車は毎週欠かせません。 来世は犬になりたい私です。 年甲斐も無く、還暦を前にノートNISMO Sに乗り換えました。 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Flag Counter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/20 23:42:00
 
SHINOBI.JP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/01/08 13:07:38
 
HACHIさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/10 21:17:01
 

お友達

還暦を過ぎて、孫もいる妖怪オヤGです。
2015年この歳になって、今更のMT車に乗換えしました。
こんな爺と、どなたかお友達になってくれませんか?
年齢、性別、車種問わず募集中です。
しかし登録後交流も無く、単に登録人数を増やす目的でのお誘いは、生意気ですがお断りいたします。
200 人のお友達がいます
c.dirusc.dirus * いんためいんため *
きん.きん. * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
TEINTEIN *みんカラ公認 grow1grow1 *みんカラ公認

ファン

83 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート キッド号(赤増殖中) (日産 ノート)
2015.3.8本日11年間の相棒のステップワゴンスパーダから乗り換えました。18歳から ...
ドイツその他 その他 ドイツその他 その他
原産国ドイツですが、手に入れたのは台湾です。 生産から1.5か月の時でした。 そして台湾 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年ほど前の愛車です。 気難しいソレックスツインキャブが懐かしいです。 ホイールは定番 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
納車から7年間の感謝を込めて、此処で少々手を加えました。 洗車はほぼ毎週です。 磨き上げ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.