• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

角力 灘之介のブログ一覧

2006年12月31日 イイね!

カーライフ1年を振り返って

カーライフ1年を振り返って今年は1年間いつもバタバタしていて、ドライブも少なかったように感じます。

それぞれの年間走行距離を見てみると、
Today   =13231Km
STEPWGN =8537Km
Z3      =1032Km
CD90    =0Km

Todayは毎日の通勤車ってことで距離は伸びますが、度重なる北海道出張でいつもよりは3000Km程短いです。

STEPは長崎往復が1回、カミさんの普段の足、それとワンコ連れてのドライブでした。

Z3はドライブがワンコ同伴ってことで、殆ど近所の買い物中心。
なんか勿体無い使い方してますね。

CD90は粗大ゴミと化してます(汗)

来年はもう少し使い方考えないと・・。

皆様、良いお年を!
Posted at 2006/12/31 19:02:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年12月30日 イイね!

タイベル交換(2日目)

タイベル交換(2日目)やっと終わりました。
冬場は寒いのと日が短いので効率悪いです。

今回の交換パーツ
・タイミングベルト
・ウォーターポンプ
・ACG、クーラーベルト
・パワステベルト
・ACGブラシ
・各カバー類のシール全部
・プラグ
・エアクリーナエレメント
・LLC
・ラジエターキャップ

交換後最初にエンジンかける時はちょっとドキドキ。
キュルルル・・・ブァ~ン。
え?アイドル2500回転?
ベルトの位置間違えたか?
いやいや1コマ違うと回らないぞ。
ひょっとして・・。

やっぱり・・。
作業中にアイドルコントロール装置の負圧チューブが抜けてました。

近所走ってきましたが、何か調子いいような。
チューンナップじゃないので、何も変わってないはずですが・・。

これで安心して正月が迎えられます。
Posted at 2006/12/30 17:54:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2006年12月29日 イイね!

タイベル交換(1日目)

タイベル交換(1日目)今日から冬休みです。
先日から計画していたTodayのタイミングベルトを交換しました。
と言っても日没で明日へ持ち越しですが(汗)

今日はベルト交換とACGブラシ交換まで終了。
明日は組み立てながら、クーラーベルトとパワステベルトも交換です。

ベルト交換はあっと言う間なんですが、ベルトに行き着くまでに面倒なんです。
各カバー類はパズルだし、手は入らない。
いっそのことエンジン降ろしちゃった方が早いと思いました。

明日も寒いのかな・・。
ここまでやったんでやりきるしかないんですが。

あぁ、ガレージ欲しい。

整備手帳にもアップしてます。
Posted at 2006/12/29 20:50:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2006年12月27日 イイね!

切れるのはいつも左

切れるのはいつも左1ヶ月ほど前、左ヘッドライトのロービームが切れました。
で、数年前に切れた時に残っていた片方を応急処置で交換。

やっぱりまた切れました。
切れるのはいつも左なんですよね。

バルブの切れは、頻繁なON/OFFもありますが、主原因はフィラメントの共振。
Todayは左が弱いようです。
と言っても純正バルブではなく愛用のREMICホワイトバルブ(980円)。

ま、安いので早めの切れは致し方ないと覚悟してますが、このバルブ、意外に長持ちします。
30000Kmは先ずOK。
Todayの振動モードと愛称は良さそうです。

ON/OFFについては比率50%:50%。
すれ違いのお礼は一瞬ヘッドライト消灯で対応。

4,5000円の高価なバルブよりいいかも?
・・って試したことないし、試す気もありませんが・・。
ちなみにこのバルブSTEPWGNでも30000Km以上もってます。
Posted at 2006/12/27 22:12:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2006年12月26日 イイね!

復刻ラガー

復刻ラガー出張先の宿でビールでも飲むかとホテル前のコンビニへ。

以前からちょっと気になっていたキリン復刻ラガー
〈明治〉〈大正〉版を買ってみました。

あぁ懐かしい味だぁ・・って判るかぁ!
昭和生まれだし、それも大分経ってから。

ま、ビールですね。
美味しかった!
Posted at 2006/12/27 00:01:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@てぇかむ
走らなくなって久しいです。
まだコース上にウ●コ爆弾💣落ちてるのかな?(笑」
何シテル?   10/17 23:01
角力 灘之介(すもう なだのすけ) 久留米生まれの長崎育ち。 久留米、福岡、伊万里、福江、佐賀、佐世保、八幡、鈴鹿、熊本を転々としてました。 福岡...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BMW Z3 ロードスター  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 23:58:22
8時間耐久@HSR九州 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/23 00:13:46
長崎、またね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/28 13:24:10

お友達

たわいない話題も熱く語りましょう。
お気軽にお声掛けください♪
29 人のお友達がいます
てぇかむてぇかむ * ティーノリダーティーノリダー
あっき→♪あっき→♪ いちすすいちすす
astraastra まいろっちまいろっち

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
JA4-Ji。 通勤専用。 29万キロ突破。 KYBローファースポーツショックKIT、フ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
STEPWGNより乗り換え、カミさんの足になりました。
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
一度は乗ってみたかったオープン! これでも我が家の3rdカー。
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
子供が置いてったDio ご近所の足に活躍中♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.