• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

角力 灘之介のブログ一覧

2013年08月31日 イイね!

長崎ミルクセーキ

長崎ミルクセーキ久々にリンガーハットへ行ったら、ミルクセーキがありました。

長崎でミルクセーキと言えば、仲見世八番街ウミノ。
真夏に行くとキンキンに冷房が効いている店内で、例のウエイトレスさんが持って来てくれるミルクセーキが格別♪

ジャリっと歯ごたえあるクラッシュアイスが特徴ですね。

リンガーハットのセーキも、そこそこ再現してました。
Posted at 2013/08/31 21:25:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2013年08月29日 イイね!

今夜は隣の宿

今夜は隣の宿昨夜泊まった宿が今夜は取れなかった。

栃木の職場の林からも、つくつくぼうしの声が聞こえる。
まだまだ暑いけど、秋なんだなー。

今日、帰りたかった…シクシク
Posted at 2013/08/29 00:14:35 | コメント(3) | トラックバック(0)
2013年08月18日 イイね!

おいおい大丈夫か・・携行缶取扱い

おいおい大丈夫か・・携行缶取扱い京都府福知山市の花火大会会場で起きた火災事故。

犠牲者が出たことはなんとも痛ましい事故です。

亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

さて、報道では携行缶の取り扱いが間違っていたと言われてますが、内容が少し短絡的だと思いませんか?

「圧抜き弁(矢印)」を先に開けずにいきなり給油口を開けたためガソリンが吹き出し・・。

確かにそうですが、圧抜き弁からは空気だけが出るわけでなく、まさに気化したガソリンも噴出します。

先に圧抜き弁を開けた場合、今回の事故は違った結果になったと思いますが、圧抜き弁から出た気化ガスに引火してしまった可能性もあります。

そもそも火器の近くでガソリンを扱うことそのものが間違っています。


仕事で発電機を使うことが多いですが、作業場から10m以上は離しています。
当然給油時は発電機停止です。

ちなみに車の場合、給油口はマフラー排気口から600mm(800だったかな?)以上、離れていなくてはなりません。

それくらい気を使わなくてはいけないんです。
恐るべしガソリン!

暗がりでバイクのガス残量をライターの明かりで覗いて火傷って有名な話もありましたね。


まだまだBBQなど行う季節が続きますが、みなさんは十分お気をつけてお願いしますね♪
Posted at 2013/08/18 20:09:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月15日 イイね!

Z3 帰省 覚書

Z3 帰省 覚書キャノンボール2013

高速代 門司の渋滞迂回あったけど2.8諭吉
GAS代 最後の給油から自宅分ないけど3諭吉

トータル6諭吉強で飛行機より安く新幹線並み
でも現地でレンタカー借りるとなると頑張った甲斐あり。

Z3、平均燃費は13.9Km/L そこそこいいじゃない♪

往路、大阪吹田JCT手前12Km渋滞
九州自動車道小倉12Km渋滞、都市高速迂回
埼玉~久留米 20時間

復路 小仏トンネル2Km渋滞のみ
長崎~埼玉 17時間

疲労 MAX・・ではない、楽チンZ3。
ただし仮眠は寝苦しい(汗

総走行距離2720Km@3日半

75000Km通過♪
Posted at 2013/08/15 23:17:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月15日 イイね!

吹けない

キャノンボールの疲れでゴロゴロしてたらご近所さんから救援依頼。

スクーターのエンジンが吹け上がらないと。

この炎天下、オートチョークが効いてカブッてるんだろうと思い出動。

セルで始動はするがスロットルを開けると停止。
やっぱオートチョークと思いきや、なんとFIではないですか。

アイドルはする(1000r/min前後)
もちろんポンプは回ってる。
プラグはキレイに焼けてる。
エアクリ エレメントもキレイ。
数ヶ月前までフツーに乗っていた。

必要な燃料、火花、空気は来てるので、
あとは制御系トラブルかな。
お手上げです…、なんか悔しい…。

なんかチェック忘れありますかね?
Posted at 2013/08/15 17:34:21 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

角力 灘之介(すもう なだのすけ) 久留米生まれの長崎育ち。 久留米、福岡、伊万里、福江、佐賀、佐世保、八幡、鈴鹿、熊本を転々としてました。 福岡...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

BMW Z3 ロードスター  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 23:58:22
8時間耐久@HSR九州 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/23 00:13:46
長崎、またね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/28 13:24:10

お友達

たわいない話題も熱く語りましょう。
お気軽にお声掛けください♪
29 人のお友達がいます
Mini-carsMini-cars * astraastra *
クラフトマンクラフトマン * メ→リ→メ→リ→ *
てぇかむてぇかむ あっき→♪あっき→♪

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
JA4-Ji。 通勤専用。 29万キロ突破。 KYBローファースポーツショックKIT、フ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
STEPWGNより乗り換え、カミさんの足になりました。
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
一度は乗ってみたかったオープン! これでも我が家の3rdカー。
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
子供が置いてったDio ご近所の足に活躍中♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる