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角力 灘之介の愛車 [ホンダ トゥデイ]

エンジンオイルとPSF交換(205469Km)

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 日常点検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2010年03月20日
1
前回のオイル交換から8958Km経ってますのでそろそろ交換しておきます。
いえ、やることなくて気が向いたので・・。

フロントを上げる”下駄”は面取りしたので楽に上がる様になりました♪
2
最初、オイルだけと思ってたのですが買い置きがあったのでフィルターも交換します。

シール部にオイル塗り塗りして・・・。
3
フィルターはシール着座後3/4回転とありますが、着座位置がはっきりしないのでいつもトルク管理しています。

E07Aの場合は12Nm。

ドレンボルトは39Nmです。
シールワッシャは新品にします。
4
フィルター交換時の給油量は2.5Lとマニュアルにありますが、先ず2L注入してエンジンを掛け1分ほど回した後、3分待ってレベル確認。

既にLとHの真ん中ちょっと下くらいにあります。

で、あと0.3L追加。

添加剤入れる時は先にジョッキの中に入おきましょう。
5
30分くらいでオイル交換終了したので、PSFも交換しましょう。

”下駄”をジャッキに換えてタイヤを浮かします。

PSFリザーブタンクから古いPSFを抜き、リターンホースを画像のようにペットボトルへ。

リザーブタンクの下にはウェスか新聞紙を敷き、ベルトにPSFが掛からないようにしておきます。
6
ENG停止のまま、タイヤをグイグイッと左右にフル転舵します。
これだけでも結構抜けます。

次にENGを始動しタイヤを左右フル転舵します。
抜けなくなるまで続けます。

20万キロ無交換だった割にはキレイでした。
7
リターンホースを元のように組み、新品PSFを注入。

今回は紙コップを使用しました。

満タンにしてENG始動後タイヤをフル転舵数回し、減った分を追加注入します。

液面を見ながら気泡が出なくなるまで転舵を繰り返し、気泡が出なくなったら完了です。

コーティング

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