• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月22日

気分転換で

気分転換で 先日も書かせてもらいましたが『魔弄り』が煮詰まってきたのと最近身の回りの人間で礼儀知らずと言うかそういう奴が居て自分的非常にちっ(怒った顔)だったりとそう言うのもあり気分がバッド(下向き矢印)なので気分転換で魔とは全く関係ない趣味の方で気分転換をはかろうと色々と購入して本日から開始しましたわーい(嬉しい顔)この時期恒例と言えば恒例の事なんですけどね冷や汗

簡単にチューニング方法を言うと画像の物は少しギア比が低いのと回転部が少し鈍いと自分は思っているのでそれらを解消する為にギア等をハイギア化、回転部のボールベアリング化です。それと全てのパーツのグリス・オイルを一度抜いてお気に入りの高級?グリス・オイルに差し替えまでやります指でOK自分は主にロングキャストメインで使う事が多いので回転部が滑らかに動くと少し飛距離が伸びます。ハイギア化はルアーをロングキャストした時回収し易くなるのと自分はルアーアクションが結構早引きなのでハイギア化で巻き上げスピードが上がるの更にやり易くなります(予想)あと一番は巻き上げが早くなると遠距離でヒットした場合とてもこちら側に有利という点のがあります。ウィード(水生植物)などに潜られる前に強引に引きずり出してランディング出来るのが一番良いと思います。これもそれに↑で書いた理由もまだ使っていないのであくまで予想なんですが・・・・げっそりただ、ハイギア化で今までのリーリングよりかなり重く感じます。ギア比上がったので仕方ない事ですけどね。これらのチューニングは車等ととても似ているので好きなんです。

画像のは既に作業完了で大まかなパーツが写ってますが以外にこれをバラシて全てのパーツをパーツ洗浄オイル・グリス再アップ再度部品組み込みすると軽く数時間掛かります。以外に手間掛かるんですよ。

本当はこの画像のチューニングパーツではなく魔のパーツ買う予定でした。ただ、どうしてもこの頃魔の方に気持ちが行かないので少し魔の事から離れて違う物でという事で開始しました。あまり一つの事をずっと考えていると煮詰まるばかりなので冷や汗こんな感じ詰まったりした時、趣味と言うか好きな事が車オンリーじゃなくてホント良かったと思いました。もし車オンリーだったらこんな胸糞悪い気分が続いたり煮詰まったりしたら直ぐに魔を○○したりしてると思います冷や汗2少しの間ですが画像の物の他にもう4台程チューニングとメンテする予定なんで少しは気分まぎれるかなウィンクこんな事したり他には画像の物に関する自分の地元には無い某地方限定?の季刊ルアー雑誌などを取り寄せているのでそれらを読んだりあとは関連DVDを観たりして春位までやり過ごしてその後また魔弄りに励もうと思います。それまでこちらのカッコイイ皆さんの魔を見させてもらって弄りネタ探しでもします。もしかしたネタパクったりするかもしれませんがその際は多めにみてくださいね。お願いしますあっかんべー指でOK
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/01/23 00:18:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

“ 蔵の街とあしかがフラワーパーク ...
F13M6さん

2017/12/16◆多幸①
pom☆さん

和楽の忘年会に行ってきたよ♪
FJ CRAFTさん

Be a driverなオフミ20 ...
tailor1964さん

雪が降ったら、、ゴボればいいだけ‼ ...
Wing@翼さん

空いた時間で チャチャっと名港トリ ...
そらくう2号さん

この記事へのコメント

2008/01/23 07:17:11
おぉ~(◎o◎)

リールのメンテ&チューニングですね(^_^)v

おらも、近々リールのメンテ&チューニングをしようかな、って思っています(^_^)v

早く、シーズンインして欲しいですね(^_^)v
コメントへの返答
2008/01/23 21:56:59
はいわーい(嬉しい顔)

やりますかぁ~。どんなチューンかな?自分のハイギア化は初めてなので正解か不正解はシーズンインまでお預けです冷や汗

今回のギアパーツはステンで出来てるので恐らく丈夫だから良いと思うんです。何度かピニオンギアを使用中に駄目にしたんでそれもあってやってみようと思いました。

早く思いっきり蛙ブン投げたいですがまん顔
2008/01/23 19:00:00
アブガルのアンバサダーですねひらめき

ソルトに厳しいけど、やっぱ

アンバサダーカッコイイウィンク

ちくりんは、アンタレス買えないし

メタニウムと、スコーピオンMg

ダイワのHRF走る人

ソルトは、特に気を使うので

メンテ重要ですもね冷や汗
コメントへの返答
2008/01/23 22:16:52
そうです。『あぶさん』で最近お気に入りのカラーです指でOK

フレッシュウォーターの大物狙いはやりこれの5000から6000番で決まりですexclamation見た目もいいですし、使いやすい。だた、オールド物が好きなんでメンテ・チューンは絶対必要です指でOK

DC7逝きましょうexclamation×2キャスト時の『クィ~ン』音たまりませんうれしい顔

自分はシマノ使うならコンクエスト300~400ですね。と言うか使ってました。金欠で手放しましたがげっそりかなりロングキャスト出来て蛙ぶっ飛ばせます。

ダイワはサブ用で使ってますよるんるん一応ミリオネア300で専用モデルの『スネークヘッドカスタム』ってやつですが。遠投には不向きみたいで近距離用に主に使います。ダイワのこれはどうも飛ばなくて泣き顔一応ベアリングを変えたりとかブレーキブロック外し、オイルをいいやつにしてるんですがそれでも飛びませんでした。

ソルトはメンテ大変ですね冷や汗2

最近ロックはどうですか?行けて無いですか?また釣果教えて下さいねるんるんアイナメのビール瓶クラス、いやいや一升瓶クラス楽しみにしてますのであっかんべー指でOK
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「久しぶりに💦 http://cvw.jp/b/120572/40769482/
何シテル?   11/26 17:32
スネークヘッドハンターの??乗りです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
宜しくお願いいたします
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
過去車 ①
トヨタ マークII トヨタ マークII
過去車 ②
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる