• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろでぃ。のブログ一覧

2014年04月18日 イイね!

サンバーの初回車検

サンバーの初回車検サンバーの1回目の車検をしてきました。車検はディーラーで、なんて前に言っていましたがオートバックスでしてしまいました。
軽トラの場合は1回目の車検も2年でして走行距離も1万km未満なのでもう通すだけの車検でいいかなと思い、ディーラーからの連絡も無かったので安いところでと思いオートバックスにしました。ディーラーさんごめんなさい。DMは月1ペースで来るんですが。

今月の26日までだったので予約と見積もりをかねて火曜日にオートバックスに行きました。お店に着いたのが6時ぐらいで話をしていくと「今日します?」と聞かれ「えっ、今日できんの?」と逆に聞き返しました。3月は相当忙しかったようですが4月は暇なようで平日だと予約なしでもいけるようです。納税証明書が無く現金も持って無かったので金曜日の予約だけして帰りました。

車検はというと交換部品も無かったので時間は1時間ほどで終了。時間もさることながら費用の安さが際立っています。初回車検ということで少し割引きがあり税金・自賠責保険以外の点検検査費用は10080円。トータル44150円でした。車を買ったお店からもハガキがきてまして点検費用のも合わせれば75000円ほどでしょうか。おそらくディーラーでも同じような金額になってたと思います。
もちろんこの金額の差は安心・安全・信頼という目に見えない所での差なので安ければいいというものでは無いでしょうが、1回目の車検ということまた7月にはラフェスタの車検も控えているので今回は安くあげさせてもらいました。

整備や部品交換の割引きクーポンをもらったりオイル交換のポイントカードももらいましたが、部品交換や整備はディーラーでお願いしたいですね。車検は他所で点検整備はディーラーで、そんな付き合いができるのでしょうか。
Posted at 2014/04/18 21:18:24 | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2013年11月03日 イイね!

サンバーのリモコンキー修理

サンバーのリモコンキー修理2ヶ月ほど前からサンバーのリモコンキーの反応が悪く、2週間ほど前に電池交換してから完全に反応しなくなり本日スバルディーラーにて修理してもらいました。

修理内容はキーの基盤交換と車体側への登録作業で時間は20分程で費用は部品代(基盤)と電池で1万円ほどでした。
当初のメールのやり取りでは登録作業料(3千円ぐらい?)もいるという内容でしたが請求書には載っておらずまたメールをやり取りしていたサービスの方もお休みで代わりの方に「この金額でいいの?」と思わず聞いてしまったが「この金額で話を進めていたと聞いていますので」と仰るのでそのようにさせていただきました。

軽トラにしては贅沢なリモコンキー。購入時にグレードを選べれば迷わず値段も安い装備も最低限の下のグレードを選んだのですが、もうほとんど新古車が出回っておらずグレードの選択の余地もない状況だったのでしかたなくリモコンキー・パワーウィンドウ・CD付きカーステ等々付いているものを買いました。長く乗るのであればできるだけシンプルな装備にして故障する箇所を少しでも減らしたかったのですが。パワーウィンドウなんか壊れたらと思うとぞっとします。
ただ毎日通勤で使用しており頻繁に使うことを考えればリモコンキーは非常に便利、というかないと不便でストレスが溜まります。便利に慣れるというのも怖いものです。

今回のリモコンキーの故障の原因はおそらく洗濯機に一緒に入れてしまったことだと思います。発見後に中身も開けず自然乾燥でその後そのまま使えたのですが、2~3ヶ月してから反応が悪くなり最後は全く反応しなくなりました。ラフェスタのリモコンキーも何度か洗濯後にポケットで発見したことがあるのですが、わりとしっかり防水が施してあるので問題なく現在も使用できてます。一方サンバーのキーはというと電池の付いている側は中を開けるとむき出しなので水に濡れた場合は最低でも中を開けてすぐに乾かさないとダメでしょうねぇ。いらない出費を抑えるためにも今後は気をつけなければなりません。

今回地元のスバルディーラーに行ったのはあともう一つ用事がありそれはサンバーの今後のメンテナンスについてでした。購入した豊岡のスバルショップはサンバー生産終了時に50~60台もオーダーしてたぐらいでおそらく取扱量も多く安心して長くサンバーのメンテナンスを任せられるお店だと思います。しかしながら片道2時間ほどかかるお店で今後付き合いするのは大変なので地元のサンバーに強いお店を探すとなると手っ取り早いのスバルのディーラーかなと。
「軽トラなんか車検だけでええで、ディーラーなんか高いからやめとき」というのが周りのもっぱらの意見ですが長く良い状態で乗りたいので安心も含め総合的に考えてディーラーに軍配が上がりました。近くで面倒見てくれそうなお店・整備工場もあるのですが知り合いだと色々と気を遣う部分もありますし初めてのお店は素性が分からないのでよう行かないですし。
軽トラは最初から2年の車検でうちのサンバーは来年4月が車検です。登録が4月で購入はその年の11月なのでほぼ新車を買って実質1年半で車検です…。

それと待ち時間にインプレッサXVのハイブリッドの試乗しました。評判も上々のようでどんな車か乗ってみたいと思っていました。
試乗はしたものの7割ほどは渋滞でのろのろ運転だったり雨降ってたりセンターのディスプレイが気になったりでなかなか普段通りの運転ができず消化不良というか残尿感があるというか。
今回の試乗では想像していたほどの良さが見出せませんでした。普通のXVを乗ってからでないとハイブリッドの良さが分かりにくいのかも。ちなみにXVのハイブリッドを今注文すると納期は3月だそうです

サンバーの良さを体感してからはスバルの車がとても気になるようになりました。色々試乗したいというのもあってディーラーにお世話になる部分も多少あるかも。



Posted at 2013/11/03 19:09:17 | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2013年07月27日 イイね!

グリーンピア三木のプール

グリーンピア三木のプール昨日は嫁さんの所用で有休を取り、夕方まで2人の娘と遊んでいました。
まず午前中はグリーンピア三木のプールへ。せっかくの平日休みで土日に行くと込む所と考えるとプールがいいかなと思い、またプールといえば近所の小さな市民プールしか連れて行ったことが無いので本格的?なプールは初体験でした。

夏休み中とはいえさすがは平日、ゆったりとプールを楽しめました。監視員のお兄ちゃんに「土日の込み具合はどう?」と聞くと「めっちゃ込んでます!」とのこと。「朝一やったらまだマシなんちゃうん?」の問いかけには「オープン前に長い行列ができます」だそうです。土日に行くのはかなり大変なんでしょね。

プールの売店の誘惑にも耐え、娘たちをなんとか説得して車で15分ほどの所にある洋食屋さんで遅めの昼食を食べました。








洋食の太陽
三木の緑ヶ丘駅の近くにある食べ歩きのブロガーさんたちの評価も上々の洋食屋さん。今回は2度目になります。1回目は昨年で頼んだものが悪かった?のか別に普通という印象。今回はグリーンピア三木の近辺でのご飯で思い浮かんだのがここで子供たちも喜びそうなところでということで再訪。
前回のこともありまたかなり空腹だったせいか今回はかなりおいしかった!このオムライスはとろとろ部分を内側か外側か選べて今回は外側。(前回は内側?)ボリュームも普通の1.5倍ぐらい?の量があります。これで確か800円。今回はエビフライが+300円、中のチキンライスにチーズ入りで+100円です。たぶんこれをおかずに白ご飯が食べれると思います。これとハンバーグも頼みましたがなぜか前来た時よりもおいしいと感じました。なんとなく今思い出すと前回の時は早めの夕食であまりお腹が減ってなかったにもかかわらず頼みすぎて苦しかったような気がします。
おいしいおいしくないのバロメーターの一つが子供たちの食べ方。今回はガツガツ食べてたのでおいしかったのでしょう。食べログの評価は良いも悪いもまぁまぁ合ってるかな。
左上の娘の指がちょっと怖いですね。




バランタイン
次はペンギンのいる喫茶店。子供たちにいいかなと思い食後にお茶しに行きました。画像だと何がなにやらわからないですね…。娘が撮ってくれてこれしかなかったので…。詳しくはHPを。
昔にも何度か行ったことがありここもグリーンピア三木から10~15分ぐらいの所。喫茶店にペンギンが飼われています。記憶ではそんなちょっと変わった喫茶店という感じだったのが、いつの間にかスイーツの有名店になってるようです。

店主と久しぶりに来た友人みたいな方との会話がたまたま聞こえてきたのですが、はじめは口コミでお店のケーキが評判になり次第に関西ローカルのTVの取材を受け、全国ネットのTV番組のランキングで1位になったそうで。ネットで注文が入ると店主の携帯にメールが来るシステムだったそうでそのランキングが1位になった瞬間から携帯が鳴り止まなくなり見ると1秒間に150件のメールが着てたそうです(全てたまたま聞こえてきたお話)。
お芋のケーキが有名だそうでどんなものかと食べてみました。個人的な意見で大変申し訳ないのですが別に普通かと…。個人的にまた食べたいとは思うものではありませんでした。スイートポテトの域を出ていないお芋のケーキといったところでしょうか。上がキャラメリゼされているのがちょっと苦手で。キャラメリゼのケーキといえばマダムシンコのバウムクーヘン。これもおいしく食べている方には申し訳ないのですが食べた瞬間「なんじゃこりゃ?不味っ!」って思いました。後で聞くとそれがマダムシンコのものでびっくりしました。たぶんクリームブリュレ以外はキャラメリゼされたものが苦手な体質のようです。

ただフォローではないですが、今回ケーキセット2つで一つは有名なお芋のケーキでもう一つは栗のタルトでこれがなかなかおいしかった。セットのケーキを選ぶのにショウケースまで見に行ったのですがお芋のケーキ以外はどれもおいしそうでした。神戸や西宮のケーキ屋さんに並んでても遜色ないおいしそうなケーキだったので次はその辺を食べてみたいです。




満月堂の豊助饅頭
喫茶店の帰りにおばあちゃんへのお土産で豊助饅頭で饅頭を買いました。お土産としてどこにもって行っても喜ばれるであろうお饅頭です。薄皮であっさりの何個でも食べれそうな饅頭です。

その後嫁さんを駅まで迎えに行くと何やら甘そうな買い物袋を持っていました。カファレルのチョコレートとケーニヒスクローネのケーキ。かなりのカロリーオーバーでこの土日はしっかり体を動かさないと後が恐ろしいです。








Posted at 2013/07/27 00:39:33 | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2013年02月02日 イイね!

兵庫県立美術館

兵庫県立美術館今日は気温も高く絶好のお出かけ日和でした。最終目的は県立美術館の「フィンランドのくらしとデザイン ムーミンがすむ森の生活」だったのですがそれまでに寄り道したお店も少し紹介を。





ミッシェルバッハ
夙川にあるケーキ屋さんミッシェルバッハのクッキーローゼというのがおいしいというのでお昼を食べる前に立ち寄るもすでに売り切れ。かなり人気のお菓子みたいで予約無しでは買えなさそうです。

ダプーピ
フレンドリーな雰囲気のイタリアン。嫁の友達と待ち合わせそのままランチへ。おいしいのはもちろん小さい子供もウェルカムな対応でゆっくり食事ができるのが◎。

ブレッド&バター
昨年からちょくちょく買いに行く篠山は今田町にある「みのりや」というパン屋さんが師と仰ぐ方のお店だそうで、前から気になっていた苦楽園にあるパン店さん。シンプルなパンを数種類買いましたがどれもおいしく中でもアップルサボーは噂どおりのおいしさでした。

パン屋を後にして県立美術館へ。事前にHPで予習してもどうも食指が動かないというかあまり見たいと思わない内容っぽい。到着後悩んだ末に自分と下の2歳の娘は外で遊んで待機することに。見終わった嫁に内容を聞くとやはり?たいした内容ではなかった感じで、ムーミンと謳っているわりにはムーミンに関するものも少なかったとか。ただ来ている方々は圧倒的に女性が多く、おしゃれな北欧のライフスタイル展みたいな感じでターゲットは女性なのでしょうね。
ただ写真にも載せているのが次回展示の「レジェンドオブメカデザイン 超大河原邦男展」でこれは思いっきり男性がターゲットのようで、ぜひとも見に行きたいたいですね。
Posted at 2013/02/02 23:45:58 | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2012年12月01日 イイね!

サンバートラック

サンバートラック今日はうちのサンバーの最初で最後の遠出の日。出かける先は100kmほど離れた豊岡市。最後ですのでもうこの車が帰ってくることは無くガソリンも片道分しか入れませんでした。
この度軽トラを買い換えることになりまして今日は新しい軽トラの納車日、そしてこの古い軽トラの下取りの日になります。年式も古くお世辞にも走るとは言えない車なので、車の少ないうちにと朝早く(7時ぐらい)に家を出ました。

この軽トラでの長時間の運転は初めてで「大丈夫か?」と思いながらも老体に鞭打ちながら走りました。後ろの車に煽られることもなく普通に流れに沿って約100kmを走れることのできたこのサンバー。今すぐ具合が悪いという所もなくまだまだ走れるけど今日で最後というのはちょっと残念やなぁと思いながらの道中でした。



で、向かった先はトヨオカ自動車という豊岡市にあるスバルショップです。色んな選択肢を考えながら次期軽トラを考えていたのですが、どうしても生産が終ったスバル製のサンバートラックが欲しくなり半年ほど前からチェックしていたこちらのお店で未使用車のサンバートラックを購入するに至りました。






AT・4WD・TC。ATが欲しくて、ネットで見る限りスバル製のATの新古車サンバーはここ以外にありませんでした(MTでもほとんど無いと思います)。4WDもいらないしキーレストかPWとか付いているTCといういいグレードも要らないのですが選択肢がなくてしかたなく。半年ほど前に始めてHP見た時はまだグレードの低い安いモデルもあったのですが、安い車から売れていったんでしょうね。
このお店は確かスバル製のサンバートラックが生産終了してからのラストオーダーで50~60台注文したそうであと残りは数台程度。






主に通勤と畑の使用で、自分が今年39歳なので出来れば定年まで乗り続けることが出来ればと思います。前車のサンバーも21年選手だったので20年以上乗れるように頑張ってメンテナンスしたいと思います。

スバル製のサンバートラック、まだ数台未使用車の在庫があるようです。
トヨオカ自動車HP ↓
関連情報URL : http://www.toyooka-jk.com/
Posted at 2012/12/01 17:04:42 | トラックバック(0) | サンバー | 日記

プロフィール

「「東のエデン」鑑賞中」
何シテル?   04/28 23:12
ろでぃ。です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

West-J Kameuchi21 
カテゴリ:クルマ
2006/12/02 08:57:43
 
Parmanent Age 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/24 00:07:25
 
NEST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/24 00:04:07
 

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
平成21年8月9日納車 ホワイトパールのハイウェイスター ティーダから乗り換えました「 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
平成24年11月末納車。TC・AT・4WDの新古車。平成3年式SK4の5MT・4WDから ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
2005年1月納車
日産 ノート 日産 ノート
ラフェスタに乗換えとほぼ同時に実家の車がノートになりました。ティーダよりもラフェスタハイ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.