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ろでぃ。のブログ一覧

2014年04月18日 イイね!

サンバーの初回車検

サンバーの初回車検サンバーの1回目の車検をしてきました。車検はディーラーで、なんて前に言っていましたがオートバックスでしてしまいました。
軽トラの場合は1回目の車検も2年でして走行距離も1万km未満なのでもう通すだけの車検でいいかなと思い、ディーラーからの連絡も無かったので安いところでと思いオートバックスにしました。ディーラーさんごめんなさい。DMは月1ペースで来るんですが。

今月の26日までだったので予約と見積もりをかねて火曜日にオートバックスに行きました。お店に着いたのが6時ぐらいで話をしていくと「今日します?」と聞かれ「えっ、今日できんの?」と逆に聞き返しました。3月は相当忙しかったようですが4月は暇なようで平日だと予約なしでもいけるようです。納税証明書が無く現金も持って無かったので金曜日の予約だけして帰りました。

車検はというと交換部品も無かったので時間は1時間ほどで終了。時間もさることながら費用の安さが際立っています。初回車検ということで少し割引きがあり税金・自賠責保険以外の点検検査費用は10080円。トータル44150円でした。車を買ったお店からもハガキがきてまして点検費用のも合わせれば75000円ほどでしょうか。おそらくディーラーでも同じような金額になってたと思います。
もちろんこの金額の差は安心・安全・信頼という目に見えない所での差なので安ければいいというものでは無いでしょうが、1回目の車検ということまた7月にはラフェスタの車検も控えているので今回は安くあげさせてもらいました。

整備や部品交換の割引きクーポンをもらったりオイル交換のポイントカードももらいましたが、部品交換や整備はディーラーでお願いしたいですね。車検は他所で点検整備はディーラーで、そんな付き合いができるのでしょうか。
Posted at 2014/04/18 21:18:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2013年11月03日 イイね!

サンバーのリモコンキー修理

サンバーのリモコンキー修理2ヶ月ほど前からサンバーのリモコンキーの反応が悪く、2週間ほど前に電池交換してから完全に反応しなくなり本日スバルディーラーにて修理してもらいました。

修理内容はキーの基盤交換と車体側への登録作業で時間は20分程で費用は部品代(基盤)と電池で1万円ほどでした。
当初のメールのやり取りでは登録作業料(3千円ぐらい?)もいるという内容でしたが請求書には載っておらずまたメールをやり取りしていたサービスの方もお休みで代わりの方に「この金額でいいの?」と思わず聞いてしまったが「この金額で話を進めていたと聞いていますので」と仰るのでそのようにさせていただきました。

軽トラにしては贅沢なリモコンキー。購入時にグレードを選べれば迷わず値段も安い装備も最低限の下のグレードを選んだのですが、もうほとんど新古車が出回っておらずグレードの選択の余地もない状況だったのでしかたなくリモコンキー・パワーウィンドウ・CD付きカーステ等々付いているものを買いました。長く乗るのであればできるだけシンプルな装備にして故障する箇所を少しでも減らしたかったのですが。パワーウィンドウなんか壊れたらと思うとぞっとします。
ただ毎日通勤で使用しており頻繁に使うことを考えればリモコンキーは非常に便利、というかないと不便でストレスが溜まります。便利に慣れるというのも怖いものです。

今回のリモコンキーの故障の原因はおそらく洗濯機に一緒に入れてしまったことだと思います。発見後に中身も開けず自然乾燥でその後そのまま使えたのですが、2~3ヶ月してから反応が悪くなり最後は全く反応しなくなりました。ラフェスタのリモコンキーも何度か洗濯後にポケットで発見したことがあるのですが、わりとしっかり防水が施してあるので問題なく現在も使用できてます。一方サンバーのキーはというと電池の付いている側は中を開けるとむき出しなので水に濡れた場合は最低でも中を開けてすぐに乾かさないとダメでしょうねぇ。いらない出費を抑えるためにも今後は気をつけなければなりません。

今回地元のスバルディーラーに行ったのはあともう一つ用事がありそれはサンバーの今後のメンテナンスについてでした。購入した豊岡のスバルショップはサンバー生産終了時に50~60台もオーダーしてたぐらいでおそらく取扱量も多く安心して長くサンバーのメンテナンスを任せられるお店だと思います。しかしながら片道2時間ほどかかるお店で今後付き合いするのは大変なので地元のサンバーに強いお店を探すとなると手っ取り早いのスバルのディーラーかなと。
「軽トラなんか車検だけでええで、ディーラーなんか高いからやめとき」というのが周りのもっぱらの意見ですが長く良い状態で乗りたいので安心も含め総合的に考えてディーラーに軍配が上がりました。近くで面倒見てくれそうなお店・整備工場もあるのですが知り合いだと色々と気を遣う部分もありますし初めてのお店は素性が分からないのでよう行かないですし。
軽トラは最初から2年の車検でうちのサンバーは来年4月が車検です。登録が4月で購入はその年の11月なのでほぼ新車を買って実質1年半で車検です…。

それと待ち時間にインプレッサXVのハイブリッドの試乗しました。評判も上々のようでどんな車か乗ってみたいと思っていました。
試乗はしたものの7割ほどは渋滞でのろのろ運転だったり雨降ってたりセンターのディスプレイが気になったりでなかなか普段通りの運転ができず消化不良というか残尿感があるというか。
今回の試乗では想像していたほどの良さが見出せませんでした。普通のXVを乗ってからでないとハイブリッドの良さが分かりにくいのかも。ちなみにXVのハイブリッドを今注文すると納期は3月だそうです

サンバーの良さを体感してからはスバルの車がとても気になるようになりました。色々試乗したいというのもあってディーラーにお世話になる部分も多少あるかも。



Posted at 2013/11/03 19:09:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2012年12月01日 イイね!

サンバートラック

サンバートラック今日はうちのサンバーの最初で最後の遠出の日。出かける先は100kmほど離れた豊岡市。最後ですのでもうこの車が帰ってくることは無くガソリンも片道分しか入れませんでした。
この度軽トラを買い換えることになりまして今日は新しい軽トラの納車日、そしてこの古い軽トラの下取りの日になります。年式も古くお世辞にも走るとは言えない車なので、車の少ないうちにと朝早く(7時ぐらい)に家を出ました。

この軽トラでの長時間の運転は初めてで「大丈夫か?」と思いながらも老体に鞭打ちながら走りました。後ろの車に煽られることもなく普通に流れに沿って約100kmを走れることのできたこのサンバー。今すぐ具合が悪いという所もなくまだまだ走れるけど今日で最後というのはちょっと残念やなぁと思いながらの道中でした。



で、向かった先はトヨオカ自動車という豊岡市にあるスバルショップです。色んな選択肢を考えながら次期軽トラを考えていたのですが、どうしても生産が終ったスバル製のサンバートラックが欲しくなり半年ほど前からチェックしていたこちらのお店で未使用車のサンバートラックを購入するに至りました。






AT・4WD・TC。ATが欲しくて、ネットで見る限りスバル製のATの新古車サンバーはここ以外にありませんでした(MTでもほとんど無いと思います)。4WDもいらないしキーレストかPWとか付いているTCといういいグレードも要らないのですが選択肢がなくてしかたなく。半年ほど前に始めてHP見た時はまだグレードの低い安いモデルもあったのですが、安い車から売れていったんでしょうね。
このお店は確かスバル製のサンバートラックが生産終了してからのラストオーダーで50~60台注文したそうであと残りは数台程度。






主に通勤と畑の使用で、自分が今年39歳なので出来れば定年まで乗り続けることが出来ればと思います。前車のサンバーも21年選手だったので20年以上乗れるように頑張ってメンテナンスしたいと思います。

スバル製のサンバートラック、まだ数台未使用車の在庫があるようです。
トヨオカ自動車HP ↓
関連情報URL : http://www.toyooka-jk.com/
Posted at 2012/12/01 17:04:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2012年01月22日 イイね!

SK4サンバー オイル漏れ修理見積もり

昨日朝一で給油キャップとオイル漏れの見積もりのため地元のスバルのディーラーへ行って来ました。






























こんな感じなりました…。リフトアップしてあるサンバーを見ながら説明を受けましたが、エンジンばらしてシリンダヘッド・ガスケット交換して約10万ぐらい。さらに駄目押しでフロント助手席側のボールジョイントブーツの破れが見つかり、詳しくは忘れましたが運転席側もグリスが出てきてる箇所があり左右のブーツ等交換で5万ぐらいの合計約15万円也。
ちょっとこの金額は出せないですね。説明してくれた整備の人も遠まわしに修理はするのはどうかという言い方でした。修理はしないけど嫁さんや母親にもどれだけかかるかを見せるためにも一応見積もりを出して欲しいと言うと「リストが膨大になるので30分ぐらいはかかる」ということで後でFAXしてもらいました。

ほんとサンバーを所有するに当たって今までにかかったお金は名義変更の用紙代30円と保険ぐらいなもので、これが売ってもらったものだと文句も言いたくなるかもしれませんが御好意でただで譲ってもらって冬場の原チャリ通勤からも開放してくれたので「いらんものをもらってしまった」みたんな気持ちはないですね。もう少しもってくれればありがたかったのですが。
ただ前所有者にはちょっと言いにくいですね。こっちは全然そんな気にしないですが「そんな車を譲ってしまって申し訳ない」と思うかも。

今後は乗れるところまで乗る!といった感じです。オイル漏れはまだひどくないので何とか騙し騙し乗れるでしょう。ドライブシャフトも前兆として異音がするそうなのでそれまでは乗れるでしょう。
半年前に車検を受けてたので安心していました。ネットで調べるとサンバー(というか古いスバル車?)にはオイル漏れ付き物だそうで。
個人的な考えですが、所有者が変わって運転の仕方も多少違ったりするのでこれらの症状が出てきだしたのかなと。今までなんとかバランスが保たれていたのが所有者が変わったことで崩れたのかもしれません。例えばうちでは青空駐車で暖気運転しないとまともに走らなかったので毎日朝晩暖気して通勤の行き返りに使っていました。前所有者も青空駐車ですが「暖気なんかしたことない」(しなくてもいい時間帯に使うことが多い?)と言っていました。
あとこの車は2速が入りにくく、ネットで調べて解ったのですが1速を回し過ぎると2速に入りにくいらしいです。初めにそんなことも知らずあまりにも2速が入りにくく前所有者に聞いたところ「普通に入るで」とのこと。最近やっと軽く2速に入るようになったところだったので残念ですね。

次の軽トラをどうするか。また次ぎに軽トラに乗るのなら迷わずサンバーを選びます。生産は終了しているのですが多めにストックを作っているらしくグレードの選択肢は無いかもしれませんがまだ在庫のある新車を販売しているそうです。中古を見てもなかなかよさ気なものはないですね。また色々と考えなければなりません。


追記 2013・01・07
だいぶん前のブログですがちょこちょことアクセスがあるようなのでもしかするとオイル漏れされている方が見にこられてるのかなとも思うのでその後の経過も書いときます。
結局その後約1年乗り続け昨年11月末にTT2のサンバーに乗り換えました。当初から乗り換えも視野に入れていたのでその場しのぎでオイル漏れに関しては約1年の間継ぎ足しを続けました。ホームセンターの安いエンジンオイルを1L購入しましたが最後に足した時にちょうど使いきりました。
その間の走行距離はだいたい5000~6000kmで結局オイル交換はしておらず、継ぎ足しだけですが漏れ方は当初と変わらず見た目はじんわりにじんでいる程度でした。それまではいたわる様に乗っていましたが最後の2~3ヶ月は老体に鞭打って80km/h前後で走ることも多々ありましたが、乗っている分にはエンジンに問題はなく気持ちよく運転できました。

オイル漏れよりもドライブシャフトの方がすぐにだめになるのでは?と思っていましたが結局大丈夫でした。ラジオが壊れておりオーディオレス状態で走行中の音に関してはドライブシャフト・エンジンとも気をつけてましたが異変はありませんでした。メインは通勤の使用でこれが舗装されていない所を頻繁に走るとなるとまた違った結果になっていたかもしれません。

これだけでサンバーを語るには不十分だと思いますが、噂通り耐久性は高いのかなと。どこか故障して買い換えるつもりでしたがなかなか壊れず、スバル製のサンバーの新古車の球数も減ってきたので買える内に買いたいと思い名残惜しくも買い換えることになりました。
Posted at 2012/01/22 20:21:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2012年01月15日 イイね!

応急処置

昨日サンバーに2回目の給油をしました。1回目は初めての給油で事前に家で給油口の確認をしたところ、助手席側のドアの下側にあり鍵でふたを開けて給油キャップを外すのを初めて知りました。その確認時に鍵が回らずガチャガチャと入れたり抜いたり回したりを繰り返し10分に3回程しか開かないことが分かりました。ちょっとあせりましたが鍵穴にCRCをスプレーすると1発で回るようになりました。まぁこんなところは旧車の洗礼なのかもと思いました。

で、昨日セルフのGSで1発で回るようになったふたを開けてビックリ!なんと給油キャップがありませんでした…。おそらく前回(10日ほど前で同じGS)の給油時にキャップを置き忘れたのだろうと思いGSの店員に聞いてもありませんとのこと。
前回はプリペイードカードの残高の関係で満タンにできずに8分目程でしたが満タンじゃなくて良かったです。今回は満タンはまずいだろうと思いとりあえず適当に入れて帰りました。どれだけ気化しているのか分かりませんがなんとなく残量目盛りの減りが早かったような気がしないでもないです。
幸い燃料タンクが下の方にあり給油口からはパイプで20cmほど斜めに下ったところにあるのでこぼれるということはなさそうですがこのまま走るのは当然よくないことなので応急処置を施しました。












まぁこれでちょっとの間は大丈夫でしょう。

昨日の夜からネットで給油キャップ探しをしましたが、なかなか見つからず。オークションでも該当なしでモヤモヤしながら寝ました。
今日の午前中にオークションで今度は部品取りで検索をかけると何とかヒットし出品者に部品の有無と値段・送料を質問しました。と同時に地元のスバルのディーラーにもメールで確認したところすぐに返事が返ってきて、「現在もサンバーKS4の部品は調達可能です。1250円ですが発注しましょうか?」とのこと。しばらくするとオークションの質問の回答がありまして「部品有りで1500円になります。送料はお住まいの地域によって変わります」ということでした。
オークションでは最低2000円はかかるでしょうしそれも中古。ということでスバルのディーラーさんにてお願いしました。古い車なのでどうかと思っていたのですが新品お手ごろ価格で手に入るということで一安心しました。

と こ ろ が、燃料タンクの位置確認とかで車体の底を覗き込んでいるとなにやらオイルが漏れているようで…。もしかしたらガソリン!?てなことも頭をよぎったのですが臭いを嗅ぐと違っていました。地面にも滴り落ちた黒い跡がありました。年末には滴り落ちた跡は無かったと思うのでいつから漏れているのか分かりませんがごく最近のような気がします。
車が来た当初ネットでサンバーのことを検索していると、オイル漏れはしやすいみたいなことをよく目にしたので「まさにこれか!」と思いました。部品発注の確認でディーラーから電話があり、オイル漏れのことも話をして給油キャップを取りに行った時にオイルの漏れの修理の見積もりもさせてもらうとのこと。軽い出費で済めばいいのですが費用がかさむのであれば廃車も視野に入れなければならないかも。しかしながら譲ってもらって1ヶ月もしないうちに廃車どうこうの話は相手の方にも言いにくいですしねぇ…。今度の週末ぐらいに入庫となると思いますがドキドキの修理見積もりになるでしょう。

デイーラーと言えば日産以外は今までほとんど行ったことが無いのでスバルのディーラーに行くことは楽しみです。電話での対応はなかなか良かったです。ちょっと仲良くなってサンバーのメンテナンスなんかの情報を聞けたり気軽に行って試乗車に乗せてもらえるぐらいになれればなぁなんて思ったりもします。会社の後輩がそこでターボ車買ってるんでそんな引き出しを用意しつつ挑みたいと思います。もちろんメインはキャップと修理見積もりで。



Posted at 2012/01/15 23:22:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ

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