• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スギモト@tiのブログ一覧

2012年03月24日 イイね!

ライトバー仮設置。

さて、実車とラジコンの記事が交互に続いていくかと思います。ご容赦ください。



とりあえず、現状はこんな感じで…

今回はできるだけ節約。タイヤもホイールも新規で買わず。軽くボディドロップして
ボディにライトバーとミラーを付けるくらいでまとめようと思ってます。

タイヤはスワンパー(もどき)、ホイールはウォーカーエバンス(もどき)の1.55で決定。

さてこのRPMのライトバー。実車でも最近はこのようにフロントウィンドウ上部に
突き出して装備するようになってます。このパーツも角度を調整できるようになってます。
もうすこし前に出してもいいかもしれません。

なぜか黒よりメッキのほうが2ドル安かったのでこっちにしましたが
このままでいくか、リアのケージと色を合わせて派手にしてみるか、
それともどちらも黒くするか…悩みます。

ワイパーの所を黒に塗りなおしたらサイドミラーと一緒に装着予定なので
それまでに決めないとなぁ…。
Posted at 2012/03/24 23:34:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | Radio Control | 日記
2012年03月19日 イイね!

ヘッドユニット交換。

いい加減CD聴けないのも辛くなってきたので、ずっと探していたのですが。

妥協せずに、探しました。

音質よりも、見た目とイメージで選んでます。

同じような値段で手に入るようなデッキでももっといい音のするものはあるでしょうが

・アンバー照明…これだけはなんとしても譲れない。
・SONY製…これも…譲れないわけじゃないけど、行き着けばSONY。
・中級機…エントリーモデルは見た目も若干チープだから、そこそこのを。
・AUX入力付…カーナビの音声出力をトランスミッター使わずダイレクトに!

というわけでヤフオクで格安入手のSONY CDX-R5510です。
2005~2006年頃の、SONYの日本市場撤退前ラストくらいのモデルです。

昼間。


夜間。


まぁまぁのマッチングではないでしょうか?
出来ればダイヤル式ボリュームのほうが好きなんですが、仕方ない。


今回は自分で取り付けました。前のクルマも自分でやったからこの位は。
基本、取り付けキットの説明書とデッキの取り付け説明書を照らし合わせながら
やれば、何も難しいことはないです。特殊な工具も要りません。

ただし、E36の場合3つの罠が!

第一の罠…純正デッキからコネクターが堅くて外れない!→ドライバーでこじる

第二の罠…取り付け部分の穴の横方向が足りずキット付属の枠がハマらない!→金ヤスリで削る(クルマ側を)

第三の罠…中が狭すぎてケーブルが邪魔でデッキが奥まで入らない!→なんとか押し込む

この罠をクリアするのに多少時間がかかります。他はささっと終わります。


さて音ですが
E36の場合、フロントスピーカーがキックパネルのやたら前の奥のほうについていて、
ドアの真ん中あたりにツイーターがあるという妙なレイアウト。

音の解像度が上がった気はしますが、スピーカーがそのままなので
とにかくキンキンシャカシャカ高音が出まくって不快!
ツイーターなんぞついてるからです…w

イコライザーで低音上げまくり高音下げまくりでやっとまともに聞こえる感じ。
それでもウーファーがないとどうにもならない気がします。なるべく早くつけたいです。

あと、定位を上に持ってくるというDSOという機能ですが、これをONにすると
確かに定位がダッシュボードのあたりまで上がってきます。
が、これをONにしてるとキンキンうるさいので、切っています(意味無し

やっぱ、スピーカー交換とウーハーは必須だわ…
オーディオに凝るつもりはないけど、最低限それだけはしないとまともに聴けない。
Posted at 2012/03/19 23:56:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 318ti メモ | 日記
2012年03月08日 イイね!

微調整中。

次の玉淀ミーティングは4/15ということで、参加予定です。
2ヶ月に一回埼玉行ってるのか…

さて1号車のトラックですが…
シャシは「RC4WDのT-Finder」
ボディは「プロラインの2008 FORD F-250」
です。

車高を、ダンパー取り付け位置やボディ搭載位置で細かく調整中です。
前回、明らかに見た目で高すぎだったので。
それと、タイヤもデカすぎ、太すぎでしたので。

ということで、ボディ位置を大体1cmくらい下げてタイヤも1.55にします。



こんな感じ。ホイールは、フロントに履かせているRC4WDの1.55ビードロックに決定。
タイヤも写真のスワンパーではゴツすぎるので、もうちょっとストリートっぽいのに変更予定。

ボディのほうは、ミラーと、フロントウィンドウ上部につけるライトバーを手配中。
あと、ボンネットとフロントウィンドウの間(ワイパーがつく部分)、ここ実車は黒でした。
これも塗りなおし予定。

ということで、見た目のバランスを良くしてクールなトラックにしたいと思います。
もともと、オフローダーが好きというよりまず「ピックアップトラックが好き」ってのがありますので…。

あと、



試しにHPIのジオランダー。
これもタミヤのハンヴィーホイールと相まって、妙に渋いんですが…
タイヤサイズからいくと車高が高すぎです。あと1cmさらに低いならアリなんですけどね…。

というわけで、カッコいいトラックへの道はまだ遠いのです。
Posted at 2012/03/08 22:00:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | Radio Control | 日記

プロフィール

「@oyajin イチから作る事を考えると決して高くはないかもですね。自分で最初から作るのもいいですがある程度完成してるのを買って自分好みにいじるのもアリですね……なかなか完成しないんで……w」
何シテル?   09/06 12:27
童顔と精神年齢ゆえ大学生にも間違われる事しばしばですが 意外と結構歳くってるオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

成功したい奴はポルシェに乗れ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/02 12:46:13
出来た!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/27 19:17:53
(宮城野区)港ドリフト、ゼロヨン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/02 07:44:18

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
FRに一度乗ってみたかったのと、 大人4人が普通に乗れて、かつ手頃なサイズ、 昔から好き ...
ヤマハ VOX (ボックス) ヤマハ VOX (ボックス)
2012年モデル DX 通勤用に購入。ビジネスバッグがそのまま入るので便利です。 車体 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.