• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スギモト@tiのブログ一覧

2014年05月14日 イイね!

【出来ることから】イッズミー/泉ヶ岳ミーティング

【出来ることから】イッズミー/泉ヶ岳ミーティング前回のブログをご覧頂きありがとうございます。沢山のイイネ、コメント、足跡、PV…みんカラを始めてから見たこともないような数で驚いております。

(写真は昨年10月のイッズミーに連れて行った我が家の黒柴です)







さて

ちょっと検索してみましたところ

かつてイッズミーを主宰された方のブログにて
ご意見を拝見しましたので真に勝手ながらリンクさせていただきます。
問題ありましたらお手数ですがご連絡ください。

http://tabilogue.exblog.jp/20704007/


確かに開催曜日や場所の変更はまず現状では無理でしょうね。

前回のブログにお寄せいただいたコメントや
このご意見など踏まえまして、我々に今出来ることを考えてみたいと思います。

ただし、みんカラそしてこのブログを見ている方からしか伝わりませんので
参加者全員がそうあるべきというわけではなく、これを見た方のうちの
そうやってみてもいいかなと思った方から始める事になりますが。


1.行かない!(いきなりそれかw
・明らかに泉ヶ岳の天気がよく登山・行楽客が予想される場合や
 イベントが開催される事があらかじめわかっている場合、
 イッズミーには参加せず、各自知人同士などでプチオフなどをする。


2.時間帯をずらす。
・早朝ミーティングにしてみる。
 仙台近辺在住など、可能な人は早めに集まって、混む前に解散。
 7時~9時程度の「早イッズミー(はやいっずみー)」。


3.中規模以上のオフをイッズミーと併催しない。
・例えば5台以上程度のオフ&ツーリングなど。
 集まらない、もしくは集まった後は早めに移動する。


私の少ない脳みそですぐに出来そうな事を考えてみました。
他にもアイディア等ありましたらよろしくお願いします。
Posted at 2014/05/14 18:11:04 | コメント(5) | トラックバック(1) | 日記
2014年05月12日 イイね!

【このままでいいのだろうか】イッズミー/泉ヶ岳ミーティング

【このままでいいのだろうか】イッズミー/泉ヶ岳ミーティング←タイトル画像は先月4月のイッズミーです。










今回のイッズミーの後、いろんな方のブログで、問題として上がっていますが

http://minkara.carview.co.jp/userid/202301/blog/33075115/

http://minkara.carview.co.jp/userid/900558/blog/33088142/

http://minkara.carview.co.jp/userid/1987081/blog/33087914/

(公式トラックバックでなくてゴメンナサイ)



イッズミーに近年参加されてる方はご存知の通りかと思いますが。

山のハイシーズンでの登山客との駐車スペースの取り合い。

10時過ぎの時点ではもう停める場所にも苦労する。



個人的な考えですが、駐車場とは本来クルマを停める場所で、乗ってきた人間は

そこを離れ、目的を果たすために行動しますよね。

その、空いている部分を使ってクルマを「持ち寄り」談笑するのもアリだとは思いますが

(限度はありますし商業施設等ではダメですが)

今のイッズミーの状況だと、登山客さんに迷惑がかかっていると私は思います。



自分はクルマが何より好きで、ミーティングも好きですが

それによって誰かに少しでも迷惑がかかっているなら、とても心苦しい事です。

停める場所すらない、完全満車となると、正直迷惑かけてないとは言えないと思うのです。

そんなことを言いながら、私も昨日しっかり参加しているわけなんですが、

気持ちとしては「しのびねぇ!!」と思うのです。集まるなら、スッキリした気持ちで、

堂々と集まりたいです。



そろそろ、参加者同士でなんとかする事を考える時期に来ているのではないでしょうか。

具体的には、

●時間帯の変更
●場所の変更
●参加者の分散

などの方法があると思います。

イッズミーは、古今東西、名車、旧車、珍車がオールジャンルで集まるところに

面白さがあると思うので、そこはなんとか面白さを維持しつつ、

駐車場の占拠度を低減させていくべきだと、私個人は思っております。


ここまでみんカラ内でさえ声が出てくると、今後もそのままってわけにはいかないのでは。

そう思います。皆さんはいかがでしょうか?

長文失礼しました。
Posted at 2014/05/12 19:01:31 | コメント(10) | トラックバック(2) | イベント参加記録 | 日記
2014年05月06日 イイね!

変 な ラジコン

変 な ラジコン分解中でほったらかしだったシャーシを組み上げました。
RCラリージャパンに出たことのあるタミヤのTT-01です。









・マグネット式ボディマウントで、ボディに穴を開けない
(見た目&別シャーシにのせかえても使える

・48Tモーターで、遅い&バッテリー長持ち

・ラリー仕様のロングストロークサスにやや柔らかすぎのスプリング
 (ロール狙い兼、走る場所を選ばない


まぁ、走るミニカーみたいなコンセプトです。
サーキットには持ち込まず、そのへんで走らせる仕様です。

ボディは、また完成品をオクで落としました。
パンドラのB110サニーセダンです。
なかなか良い出来のボディです。
(雰囲気的・フォルム的に。ディティールは手彫り感ばりばりで粗いです)

メッキ部分の塗装はファスカラーだそうで、
エアブラシ無いとこんなふうには出来ませんね。
タミヤのサテンシルバーアルマイトだとここまでピカピカにはならないです。






ナンバープレートはとあるミニカーサイトで、
好きな内容を作成してPDFファイルで出力できるので
それを使用してみました。宮+2桁ナンバーで昭和をイメージ…



セダンなのは、ABCホビーと被らないようにしてるんでしょうか?
(クーペとトラックはABCから出てる)

ABCのCAD感ばりばりのボディは好きじゃないんで、
510ブルーバードとかハコスカ・ケンメリも
パンドラのユルいボディで出てくれるといいんですが…

あとホイールですが


左右とも同じホイールですが、

左:ホワイト成形にホイール部分レッド塗装(自分で塗ってみた
右:ブラック成形にホイール部分シルバー塗装(既製品

です。
ラジコンのタイヤは扁平の1サイズしか無いので
こういう擬似小径ホイールの登場はありがたいことです。
今回はホワイト部分をそのままホワイトウォールタイヤに見立ててます。


今度のイッズミーで展示予定です。
Posted at 2014/05/06 19:19:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | Radio Control | 日記

プロフィール

「@oyajin イチから作る事を考えると決して高くはないかもですね。自分で最初から作るのもいいですがある程度完成してるのを買って自分好みにいじるのもアリですね……なかなか完成しないんで……w」
何シテル?   09/06 12:27
童顔と精神年齢ゆえ大学生にも間違われる事しばしばですが 意外と結構歳くってるオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

成功したい奴はポルシェに乗れ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/02 12:46:13
出来た!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/27 19:17:53
(宮城野区)港ドリフト、ゼロヨン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/02 07:44:18

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
FRに一度乗ってみたかったのと、 大人4人が普通に乗れて、かつ手頃なサイズ、 昔から好き ...
ヤマハ VOX (ボックス) ヤマハ VOX (ボックス)
2012年モデル DX 通勤用に購入。ビジネスバッグがそのまま入るので便利です。 車体 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる