• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スギモト@tiのブログ一覧

2014年08月28日 イイね!

入院中

入院中現在tiは近所の行きつけの工場に入院中です。

症状が再現しないとのことで

水温計も上がらずファンも回り冷却水も入っているということで

様子見中からの作業中のようで、退院は来月になりそうです。







「もう1台BMWが入庫中だけどこっちはエンジンが全然かからず…」とのことで

車種は何かと見てみれば

E36

だったりして

お前もか。

という感じです。

思わず苦笑してしまいました。

320のセダン、左ハンでした。

なんだかLEDテールだのガーニッシュだのついてますね。

まあ、こちらの方も早くお元気になられて退院されますよう。


皆様のお体もおクルマもご自愛くださいませ!


p.s.
この昔のガラケーのような低画質な写真はNexus7(2012)のインカメラによるものです。
インカメラしかついてないんです…。
Posted at 2014/08/28 21:02:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 318ti メモ | 日記
2014年08月17日 イイね!

最近のミニカー

最近のミニカー最近もちょこちょこと買い続けているミニカーについてメモしておきます。









M2 Machines 1/64 1968 Ford Mustang Fastback
Auto World 1/64 1964 Ford Country Squire

どちらもとても好きな車種ゆえ。
最近多いこういうリアル系の1/64は密度があって良いです。
Auto World、これが初めてなんですけど、いいですね。
ライトがクリアパーツなのも良いですけど、このスケールに
よくあるホワイト塗りつぶしも嫌いじゃないです。


トミカのマスタング。
カマロ、コルベット、ヴァイパーに遅れてようやく出ました。
そして、ようやく「買ってもいい」レベルのトミカです。
カマロ、コルベット、ヴァイパーは、正直私の買ってもいいハードルを
超える出来ではありませんでした。プロポーションとかアレだし…

ところでコレ、2010~2012モデルなんですけど。
2013~2014モデルどころか、もうすぐフルチェンして2015モデルが出る時期なんですけど…。
あと、初回限定の赤はドア開かず、通常の青は開くという、別金型。コストかかるんじゃ…。
なにか理由があるんでしょうね。裏面の刻印も、初回が2013、通常が2014。
まぁ、バランスよく表現されてますし、買いだと思います。


M2 Machinesの、ダッジのトレーラーにダッジチャージャーが載ってるやつ。
トレーラーのロゴデザインも、載ってるクルマもとてもカッコいいのでひとめぼれ。
あと3台ダッジのクルマを買って、フル積載してみたい…。


あと、みん友のサトー★*さんに教えてもらった、ホットウィール屋さんに行ったら…
うわー。

西友とか、トイザらスで即無くなるような最新のリアル系が大量に…
これは定期的に行くしかないわ…
買えないからあえて集めないことにしてたのにヤバいですねぇ…

とりあえずE36 M3 GTRは3台買っておきました。E30 M3も1台…
E36はムキムキしてリペイント予定。911GT2(993)もリペイント予定。

ミニカーやプラモは新型のときと、一周まわってきて再注目された時に商品化されるので
今後はオールドスクールとしてE36も出てくるといいなと思います。
E30とかアウディ80とかゴルフ2はトミカリミテッドヴィンテージネオで出たしねぇ。
Posted at 2014/08/17 21:29:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | others | 日記
2014年08月16日 イイね!

オーバーヒート

オーバーヒート本日、ヨドバシカメラへの買い物の途中。

ふと左を見ると、助手席サイドウィンドウからなにやら湯気?が。

ん…側溝とかマンホールの湯気かなぁ、ニューヨークのマンハッタンみたいだなぁとか思ってたら前を見たらボンネットからも出てるし水温計もマックス……俺のクルマから白煙が出とるやないかーい!

とりあえず停めて……エンジンもどうしたらいいかわからないけど止めて……。

JAFに電話して……。

少し経ってからエンジンかける。かかる。水温少し戻ってる。うーむ。

JAF…ローダーで到着。匂うね~ウォーターポンプだね~ってことで即ローダー搭載。

行きつけの工場もお盆で電話繋がらないので自宅まで運んでもらいました。

とりあえず、遠出の最中とか明日仕事の平日夜とかじゃなくてよかったです。

タイミングとしては不幸中の幸いか。
どうなるかわかりませんが、盆明けで工場入りさせます。
ちゃんと直しますよ。

ちなみに買い物はJAF到着待ちの間にちゃっかり済ませてました。(-∀-`; )
Posted at 2014/08/16 22:23:08 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年08月15日 イイね!

Studieフォトコン

Studieフォトコン毎年恒例、Studieのフォトコン。

今年は…結構…バタバタ?

←こちらは、ボツの1枚。






例年通り締め切りが3月頃だと、北のほうの人が雪のためテーマに合わせて撮りにくい

↓延長

梅雨だと撮りにくい

↓延長

8月頭が締め切りに。

クレームがあったのか、社内で配慮がなされたのかはわかりませんが…

自分は梅雨前に撮っておいたのですが。


最終選考。


こちらは、クルマの角度は個人的には完璧ですが、背景が微妙なのでボツ。
あとサイドも暗くなってます。



こちらが応募作品。
まぁ、仙台らしいし。
木漏れ日も、強すぎず弱すぎずかな、と。

個人的なお約束は
・クルマをフレームの端によせすぎない(上下左右とも)
・フレーム端とクルマの間隔は前が後より広め
・ステアリングは真っ直ぐorホイール面が見える程度に浅く切る
ですかねー。

作品っぽく撮るわけでなくとも、イッズミーの参加車レポートなんかでも、
上2つは意識してますねー。


今年は入賞数というか賞品数が絞られましたがどうなることやら。
Ustreamでの生発表もやるのかな?ぜひやって欲しい(&入賞したい)ですね。


ところで、今現在、全応募作品が見られますが

仙台店のクマガイ店長の作品を含め、仙台と思しき写真

3枚とも定禅寺通。
思いっきり被ってます。(笑)
Posted at 2014/08/15 17:50:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 318ti メモ | 日記
2014年08月04日 イイね!

最近のti、高速、後席

最近のti、高速、後席この角度から見ると結構ふんばってる感じですね、リア。

8.5Jに225/40でチョイ引っ張り、
インセット48に15mmスペーサーなので
インセット33のホイールを履いてるのと同等になります。
(フロントは5mmスペーサー)
実際見ると…まぁ普通ですね^^;






さて先日、横浜行きの次の日、八王子からハイペースで仙台まで帰宅しましたが
このバネ・タイヤホイールになってからは初めてでした。
車高が下がったぶん、路面のうねりによる上下動は少なくなり
高速コーナーでも安心感は増した気がしましたが、
低速車が低速車を追い越してるところに追いついた時の強めのブレーキングでは
挙動がシビアになってちょっと恐く感じたりも。このへんはストロークが減ったせいですかねー。

あと、クルマが急速に上下させられるような時は、やや「ゴスッ…ゴスッ…」と
リアフェンダーとタイヤが接触している音がします(フェンダーは無加工です)。

まぁエンジンも含め、とりあえず問題は無かったのでよかったです。


それと、先日同級生の友人を2人乗せる機会があり、一人助手席、一人その後ろに
座ってもらいましたが、後で感想を聞いた所、乗り心地は良いということでした。
ただ後席の人からは天井に頭が触るのが気になる…とのことで
そうです、E36の持病の天井はがれ落ちが行き着くところまで行ってる感あります。


その対策を張り替えではない画期的?な方法でしている方がこないだの36会で
いらっしゃいまして、その方法を真似てみたいと思っています。
ホチキス打ち込んでもいいんですが、ちょっと汚いというか…効果あるのかな?
って感じなので…。


他に壊れているかもしれない部分としては
・助手席側パワーウィンドウの動きの遅さ。
・リアスピーカーがボコボコ行ってるのでこれは交換必須。
・リアハッチダンパー、とっくに終了しています。
・去年からまだやっていないオルタネーター&テンショナー交換

今年後半は、このあたりの維持系かなー。
いじり系は結構満足したので…。

エアコンだけはちゃんと効くんで助かってます。
燃費も落ちていないようです。
高速だけなら航続距離650km以上行けますね。


p.s.
最近ぬいぐるみやら腕時計やら売り始めた車屋さんのフォトコン応募しました。
商品はともかく、上位に食い込んでustreamで生批評をしてもらいたいですね!
Posted at 2014/08/04 22:19:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 318ti メモ | 日記

プロフィール

「@oyajin イチから作る事を考えると決して高くはないかもですね。自分で最初から作るのもいいですがある程度完成してるのを買って自分好みにいじるのもアリですね……なかなか完成しないんで……w」
何シテル?   09/06 12:27
童顔と精神年齢ゆえ大学生にも間違われる事しばしばですが 意外と結構歳くってるオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

成功したい奴はポルシェに乗れ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/02 12:46:13
出来た!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/27 19:17:53
(宮城野区)港ドリフト、ゼロヨン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/02 07:44:18

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
FRに一度乗ってみたかったのと、 大人4人が普通に乗れて、かつ手頃なサイズ、 昔から好き ...
ヤマハ VOX (ボックス) ヤマハ VOX (ボックス)
2012年モデル DX 通勤用に購入。ビジネスバッグがそのまま入るので便利です。 車体 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.