• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スギモト@tiのブログ一覧

2016年08月19日 イイね!

トラック道は続く

トラック道は続く












今年(というか今後しばらく)はラジコン増やさない!

手持ちの車両の熟成を進める!

というつもりでしたが…。

ダメでした。



いつかはやりたかった事、できそうになってきたので、やります。

さてタミヤの1/14スケールのビッグトラックシリーズですが

さすが世界企業のタミヤさん。基本、欧米で売れないものは作りません。

というわけで欧米型、トレーラーメインでの商品展開です。

つまりこういうの(スカニア)や



こういうの(フレイトライナー)




トレーラーでないの(メルセデス)は過去に1台だけ出ていました。





自分も一昨年から初期モデル「キングハウラー」を元に作ってきました。
版権上の問題か、架空車となっているので、「ピータービルト」風に改修しつつ…。




しかし。

日本国内からは「日本車を出して欲しい」
「トレーラーだけではなく、単車も…」
との声が昔からあります。

しかしこのシリーズ始まって以来20年、

製品化される気配はありません。

なので、我慢できないマニア達は自作や改造でボディを作り、
トラクターのシャシを延長するなどして、国産車を作ってきました。

素人には結構、ハードルの高いプロジェクトでした。

しかしここへ来て

「ヤフオクでのカスタムパーツの流通活性化」

「社外品の国産車キャビンの海外での製品化」(←これがでかい)


があり。

とりあえず多少の加工は必要なれど、それほど難しくなく国産単車

要は10tトラックとか言われているようなものの製作が可能になりました。


というわけで手を出してしまいました。



ヤフオクで出ている延長フレームキットをポン組みして
ピータービルトもどきと並べてみました。

長い(笑)

ピータービルトもどきもノーマルと比べてキャビン後方で10cm以上延長してある
ロングフレームを組んでありますが

それよりもホイールベースも全長も余裕で長いです。

現時点で1メートル超えてます(汗)

とりあえず、キャビンの到着を待ちつつ、
足回り駆動系を組んでいきます。

(あー…やっちまった…
Posted at 2016/08/19 22:17:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | Radio Control | 日記
2016年08月19日 イイね!

クルマ的近況。

クルマ的近況。とくに変化ありませんが…。

最近またこの17インチ(このクルマ買って最初に買ったホイール)です。
転がし用ということでキープしておりましたが。

はやく例の社外18インチ履きたいです。
(リムこすれ無く履くためにはリアフェンダーの爪折りが必須)

爪折りしてくれる所探してます。
いいところ見つかればすぐにでも施工したいのですが…。
どこかありましたら教えて下さい。
Posted at 2016/08/19 21:30:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 318ti メモ | 日記

プロフィール

「@oyajin イチから作る事を考えると決して高くはないかもですね。自分で最初から作るのもいいですがある程度完成してるのを買って自分好みにいじるのもアリですね……なかなか完成しないんで……w」
何シテル?   09/06 12:27
童顔と精神年齢ゆえ大学生にも間違われる事しばしばですが 意外と結構歳くってるオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

成功したい奴はポルシェに乗れ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/02 12:46:13
出来た!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/27 19:17:53
(宮城野区)港ドリフト、ゼロヨン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/02 07:44:18

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
FRに一度乗ってみたかったのと、 大人4人が普通に乗れて、かつ手頃なサイズ、 昔から好き ...
ヤマハ VOX (ボックス) ヤマハ VOX (ボックス)
2012年モデル DX 通勤用に購入。ビジネスバッグがそのまま入るので便利です。 車体 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.