車・自動車SNSみんカラ

2007年01月15日
①支局へ出向くに当たって必要なものは
 ・希望ナンバーの受付番号
 ・車検証
 ・印紙代+用紙代1,100円
 ・ドライバー(ナンバー外し用)
 また、車検証の所有者と使用者が違う場合は、委任状も必要になってきます。
 僕の場合、ローンによる所有権留保がかかっていたため、ディーラーの委任状が必要でした。
 実際に貰ったのは委任状と譲渡証明書でしたが、コレが後々面倒なことになるハメに…。


②まず県自動車整備振興会(陸運支局隣の陸運会館という建物の中にあります)で希望番号予約済証を受け取ります。この際、希望ナンバーの受付番号を用紙に記入しなければなりませんので、忘れずにメモしていきましょう。


③予約済証を受け取ったら、陸運支局へ行き、登録変更の手続きをします。
分からない場合は、窓口に相談するといいでしょう。案外親切に教えてくれます。

 僕も窓口で相談をしたのですが、オジサンが一言「こりゃディーラーからは委任状と譲渡証明書が出てるから、所有権の移転をせんといかんわ。実印と印鑑証明書がいるね」

 …というわけで、慌てて印鑑証明書を取りに行きました(^^; 



 その後は僕の場合(所有者の名義変更を含む)以下の流れでした。


 ・陸運会館にて用紙・印紙を購入(用紙25円×2、印紙500円×2)し、必要事項を記入・押印。
  ※なぜ用紙・印紙が2枚必要だったかというと、赤鰤購入時南九州スバルはまだ合併前で宮崎スバルだったため、所有権の移転は「宮崎スバル→南九州スバル→くろふね」の流れをとったためです。通常はそれぞれ1枚、525円で済みます。

                    ↓

 ・陸運支局の登録変更窓口へ必要書類を提出
  ※必要書類:先に購入した用紙・印紙、車検証、譲渡証明書、委任状、印鑑証明書

                    ↓

 ・新しい車検証の発行。それを受け取り、ナンバーを外し陸運会館のナンバー返納窓口へナンバーを返納。印紙用紙に証明印を貰う。
  リアのナンバープレートを外す際には、封印を外す必要があります。封印はマイナスドライバーなんかでこじれば簡単に外せます。

                    ↓

 ・三度陸運支局の窓口に出向き印紙用紙を提出した後、自動車税事務所へ。自動車税の登録変更手続きを済ます。

                    ↓

 ・再び陸運会館へ行き、新しいナンバーを受け取る。クルマに戻り、ニヤニヤしながら新しいナンバーを取り付ける。
  その際、封印の台座を付けるのを忘れないように。

                    ↓

 ・しばらくすると、係員のオジサンがやってきて、車体番号を確認します。
  ウチのクルマは「見つかりませんね~」といいながらしばらく探してましたが、結局普通にエンジンルームで発見。
  「スバル車は分かりづらいとよね~」とか言い訳を言ってましたが、もう少し勉強しましょう(笑)
  車体番号確認後、リアプレートに封印をして完了!

 

  自信がない方は隣接した建物に行政書士がいるみたいですので、そちらに頼むことも出来ます。
 …が、2~3千円は取られるようなので、自分やった方がいいでしょう。簡単ですよ(^^) 

2007年01月15日
先ほど希望ナンバー取得が無事完了しました!

あまりの喜びに本日だけ公開しちゃいます!
ハイそこ!「ベタやな~」とか言わない!(笑)


それにしても大変でした(^^;

まず、所有権留保のため所有者がディーラーになっていたので、委任状をもらわないといけないのをすっかり忘れてました…。
今朝、慌てて営業マンに電話→宮崎本店まで出向いて委任状を貰いました。
そういえば、本店の方は改修工事をしてましたね。駐車場が狭くなってた(><)

そのまま陸運支局へ向かったのが10:30頃。
この調子なら午前中には終わるなーと思っていたのですが、甘かったorz

僕としてはナンバー変更だけのつもりだったのですが、ディーラーへの支払いは完了していたため、所有者の名義変更をするハメに。
そのためには実印&印鑑証明が必要とのことで一旦役場まで取りに行きました。

で、午後に再度陸運支局へ。
そこで支局、陸運会館、県税事務所をグルグルと回って、約1時間後ようやくナンバー発行。
車体番号の確認をしたあと(これがまた時間がかかった…)、封印をして終了でした。


まー、いろいろありましたが、ようやくゲットできました!
あとは保険の手続きをしなければ~。

それにしても…ナンバーの変更って結構大変だったのね(^^;


本日の詳しい内容は、夜にでもまたアップしまーす(^^)

2007年01月08日
希望ナンバー取得に伴い、注文していたナンバーフレームが完成した模様で、明日発送しますとのメールが届きました。

これにより、いよいよ希望ナンバー取得への道も最終回を迎えることとなります。

陸運支局での交換可能期間は1月29日までなので、来週の月曜あたりに行こうかと思ってます。
その後ディーラー、自動車保険の変更の手続きをして終了です。
あ、ETCの変更もしないといけないと思うのですが、色んなサイトを見てると変更しなくても大丈夫ってなこと書かれてあるところもあったんですが、実際のところどうなんでしょう?



さて、今日は色んな方のところにお邪魔して、ホイールの脳内マッチングをしてました(笑)
でも…なかなかシックリこないんですよね~。
一応狙っているホイールもあったんですが、いまいちピンとこない。
ひとつオッ!と思ったのがあったんですが、17インチだったし…それじゃ変える意味ないし…とか色々考えてます。


ってな訳で、子供服HPのセールが始まってそれを見たいらしい嫁との白熱したバトルが繰り広げられた一日となりました(^^;
2006年12月25日
このシリーズ3本目にしてあっさりと決まりました。

希望ナンバーの抽選に当選です!

…他に申込者がいなかった模様(笑)

他の地区を見てると例えば品川ナンバーでは10件ほどの申し込みがあったようですが、0件の地域もある、といった具合にばらつきがありますね。
こういうとき、田舎で良かったとつくづく思います(^^)


月曜抽選とのことだったのですが、当選通知メールが来たのが月曜の0時5分!
早すぎないかい!?(^^;
他に申込者がいなかったのでこんなに早い通知になったのでしょうか?


ま、なにはともあれ次はメールの指示に従って「交付手数料」を支払うことになり、それによって希望ナンバー取得の権利が確定します。
支払いは銀行振り込み or 現金書留にて行います。手数料は4,100円。

という訳で本日嫁に振り込んできてもらいました。


帰宅後メールをチェックすると予約確定のメールが来ていました。

そこには既に新しいナンバーが表記されてありました!
ふーん、このナンバーになるのか~と感激もひとしおです(^^)



【燃費情報】
給油日:12月25日
走行距離:461.7km
給油量:44.05L
燃費:10.48km/L

2006年12月21日
希望ナンバー取得へ向けて動き出したわけですが、ナンバー変更に当たってやりたいな~と思ってたことがひとつ。

それはナンバーフレームの変更です。

今現在はレガシィ純正のメッキフレームをつけていて、それも決して悪くはないのですが、赤黒で統一したい僕にとっては違和感を感じていたのも事実。

そこで考えていたのが、「ナンバーフレームもやっぱりカーボン(柄でも可)がイイかな?」ということ。

ネットで色々と探してみたところ、このようなものを見つけました。


①GLOWMASTA スクロールLED ライセンスフレーム メッセンジャー カーボンタイプ

②アメックスアルファ LED付きカーボン調ナンバープレートフレーム

③アメックスアルファ カーボン調ナンバープレートフレーム 彫刻


①は電光掲示板が面白いのですが、なんか宣伝しながら走ってるみたいで、余りに派手か(^^;

②はLEDがデイライトみたいでいいのですが、無点灯時にそこだけカーボン柄じゃないのでちょっと見栄えが悪いかな?

③は純正の形状に近いし、文字を「SUBARU」とか「Blitzen」とか背景黒の赤字で入れたらカッコよさげ。一番理想に近いかも。


ただ…どれをとってもとにかく高い!!
ナンバーフレームごときに8k以上も出すのか…と考えるとちょっと躊躇してしまいますね。
前後2枚だとその倍もするし!

安いのもヤフオクとかで出てるんですが、大体ボルトを止める穴がフレームの上部と繋がった形になってるんですよね~。
あれはちょっと後付感が強くて…。


でも、リアのほうは封印をするので、ナンバーを付ける時には手元にあるのが必須要件。
だとするとゆっくり考えてる暇もないのです。


さて、どうしたものか…。
プロフィール
「宮崎空港。これから福岡行きます~。」
何シテル?   05/23 10:44
宮崎でアーバングレーのスペックBに乗ってるくろふねと申します。 コレといって見所のない、平々凡々とした30代です。 見た目は若いといわれますが、中身はだんだ...
みんカラショッピング
みんカラ facebookページ みんカラ twitter
ユーザー内検索
<< 2012/5 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
リンク・マイリスト
HOMEPAGE GARO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/15 21:05:27
 
お友達
レガシィに乗ってらっしゃる方、宮崎ご在住の方、その他どなたでも!
まずはコメントのやり取りからはじめましょう~^^
※大変申し訳ありませんが、いきなりのお誘いはお断りさせていただくことがあります。
93 人のお友達がいます
アイルトン・ノバアイルトン・ノバ * コムテックコムテック *みんカラ公認
roadysseyroadyssey * TaKaTaKa *
たかあき。たかあき。 * grooveman(塚本☆研)grooveman(塚本☆研) *
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2007年4月8日納車。 大切に乗っていきます。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
平成17年10月9日、ドナドナされていきました・・。 とても楽しいクルマで、6年・14万 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2007年3月5日、事故にて廃車に。 本当にいいクルマでした…。
スバル ステラ スバル ステラ
カスタムRS、オブシディアンブラック。 平成18年7月24日納車。 嫁のクルマです(^^)
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2012 Carview Corporation All Rights Reserved.