• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chiakixのブログ一覧

2017年07月13日 イイね!

エッチなピーでアイを叫ぶ!オイルクーラー

油温計つけるとほぼ必ず欲しくなるオイルクーラー。

そりゃ付けたくなるよな。



ハチロク用で市販されてるのはトラスト、HKS、APP、HPIあたりですかね。

周りは100%トラスト。

値段安いのはHPI。
評判は良く分からない。良いってのもあるしオイル漏れしたってのもある。

どーせどこも作ってるのって中国なんだろうからもーいーやーって感じでHPIを購入。

で、取り付けですわ。
説明書はとてもわかりづらい。っていうかこーゆーの慣れてない人は無理かもね。

しーかーもー、ステーの穴はズレズレ。



半穴かよ!

で、コレも。




うーん。これで良いのかよ(笑)。

穴を拡大してなんとか合わせる。

クーラーは付いた。



さてココからが大変。

説明書通りにつけてみる。


エキパイに当たるんですけど…。
エレメント締められないし…。




耐熱シート貼っても接触してたらダメだよね。

ホースもステンメッシュじゃなくてナイロンメッシュ?かな、コレ。

ちょー心配なのでウチの部品の耐熱コルゲート巻いて取り付け。
付属のコルゲートはジョイフルで安売りしてるのと同じだからつけるだけムダ。

説明書だとエンジンから外側に逃がしてフレームに沿わせるようになってるけど、エンジンマウントの下を通してエアコンコンプレッサーの下から前に出すように変える。

トラストはこうみたい。

なんとかクリアランスを15ミリくらい確保してなんとかなりそう。

心情的にはこれでもイヤだけど。









エキマニ外さないでやると面倒やね。

フィッティングもなんども脱着してたらキズだらけ(笑)。

油温計はクーラーに行く前の温度。

油圧は純正のセンサーのところに付け直した。

パワステとエアコンなければ楽だけどねぇ。

せめてパワステ無いと自由度あるかも。

結局なんだかんだやってえらい時間かかってしまった。

このキットは工夫や加工できない人は買っちゃダメだよ。ほんと。

さてさて、あとは走ってみてどれくらい変わるかだね。

あんまり変わらなかったらサーモスタットつけないでエレメント移動してやろう。

次はブレーキだな。













Posted at 2017/07/13 15:21:23 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年06月23日 イイね!

ハミ出しタイヤも解禁!?

車検が緩くなるみたい。

http://vehiclenavi.com/archives/15356

ちょっとハミ出したタイヤはOKだって。
サイド出しのマフラーもOK!

今度から楽かも!

車検用のタイヤも売っちゃおう(笑)

Posted at 2017/06/23 06:23:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月03日 イイね!

お役目引退

もし、子供達から苦情が出たらファミリーカーのハチロクを止める。

それが嫁と最初にした約束。














終わりは


おわりは


突然でした。


「ハチロクで出掛けるのヤダ」




子供達も大きくなり、ハチロクのパッケージや、硬めの足回りや騒音が嫌になってしまったようです。


いろんなトコ行きました。


夏の海や山。

大阪USJまで行ったりもしました。


高速使うところはいつもハチロク。


子供達も以前は「ハチロクが好き!」
と言ってくれました。



でも、親のエゴを押し付けるのは良くない。


ありがとうハチロク。

ウチの写真のどこかにいつもあったハチロク。

子供達も忘れることは多分無いだろう。

良い記憶が悪い記憶かはわからないけど(笑)。








そして、新しいファミリーカーが我が家に納車されました。
嫁の好みで新車が欲しい車がなく、1世代前のシエンタを中古で。

ホント、素晴らしい車です。
乗り心地もCVTのフィーリングも広さもストレスフリー。

コレが現代の車。
子供達に教えてあげられなかった技術の進歩。

30年前のハチロクには到底真似できない。

そのスムーズさから来るスピード感覚はハチロクを超えている。

これで良かったのだろう。

俺も楽だし(笑)。


ありがとうハチロク。

そしてお疲れ様、ハチロク。







Posted at 2016/10/03 13:52:11 | コメント(7) | トラックバック(0)
2016年06月10日 イイね!

バンダナ飽きたので

ちゃんとしてる風なの買った。





一個1700円。
レカロ純正は高いんだもん。








ヤフオクで売ってるのはなんか好きになれなかった。

でもサイドサポートも薄くなってきた(>_<)。
Posted at 2016/06/10 10:31:24 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年05月02日 イイね!

AEON イオン?異音だよ!

エンジン暖まるとどこからともなく「カタカタ肩…」とイオンが。

伝説の巨人の力?復活の時?イヤイヤ。
田舎にありがちなショッピングモールでもない。

それはさておき、メタルなのかタペットなのか、はたまた全く別のところか…。

気になり始めてはや半年(笑)。

最近音が大きくなってきた気がして、いよいよヤバいかなぁと。

簡単なとこからバルブクリアランス調整。

軽い気持ちでヘッドカバー外す。

友人から借りたSSTもあるし、すぐ終わるかと思いきや、とんでもねぇもん見ちまった。




なんじゃこりゃ。
オイ!カケラはどこよ?

あたりをマグネットで探すけど見つからず…。
オイルパンかもう出ちゃってるか。
見なかったことにしよう(笑)。

結局カム外したよ(>_<)。

そしたらカムも…。



小さく欠けてるョ?OMG!




ジャーナルにも線キズが!

もー!


ということで予備のカム登場。
オイルシールもなぜかある(笑)。
スゴイ、俺在庫。

俺のエンジンはパーシャルエンジンで買った最終モデルということだっだが、細かいところが変わってる。

カムのオイル通路も面取りしてあったり、端部の構造違ったり。

古いカム使うの躊躇しちゃうなぁ。
使うけど。



で、組み上げる。

4A-Gはバルブ干渉しないので基準値アンダーきちきちに設定。


あれ?掛からんよ?

あ、デスビ挿し直すの忘れてた(笑)。

デスビ合わせていざ始動。

スゲェ調子悪い(笑)。

おまけにアイドルしなくてエンストしますよ?





詰めすぎたモヨウ…orz。
カムの取り付けテキトーにしたからかなぁ。
空燃費濃すぎだし。なんだよ11って。


いづれにせよ、エンジン温まってしまったので翌日に持ち越し。

んで翌日、再度カムの取り付けからやり直して丁寧に組み直し。

バルブクリアランスは基準値ビタビタ。
納得するまでなんどもやり直した。

しかし、昨日と気温差があるらしく、シムの厚さが変わる(笑)。

マイクロゲージで測っては測定値書くの繰り返しで良さげなシムを探す。
シム式はこれが手がかかるよね。




時間かかったけど納得の数字でセットアップ。


組み上げて一発始動で調子良い。
点火時期微調整してバッチリ。
空燃費ももとどりになった。


そしてイオンも消えたわョ。

あぁ、よかった。
でも暖まるとわずかに出るなぁ、カタカタ音。
気温高めで基準値ビタビタだと冬ならオーバー気味なんだろうな。

とりあえずこれで良いことにスルー。

次はミッションか…。



ハイカム欲しいかな(笑)
Posted at 2016/05/02 18:24:19 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@takanori1971 岡山行ってるの?(´⊙ω⊙`)」
何シテル?   09/10 09:12
chiakixです。 世に言うヲタクっすね。 まぁ、ハチロクみたいな旧車乗ってる人は大抵偏ってるけど(笑)。 随所に軽い痛みを感じさせつつ、絶対的...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/21 13:02:23
そんなこと、ドコにも書いてないじゃん(汗) 今日はヤフオクの話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/01 20:34:42
実録!ヤフオク次点繰り上げ詐欺  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/31 14:42:32

お友達

大変申し訳ないのですがお友達申請は実際にお会いした方、もしくは何度か絡みがある方はのみに限らせていただきます。いきなり申請頂くのは大変ありがたいのですが遠慮させていただきます。人付き合いヘタなんすよ。客商売なのにねー(笑)。
すいません。
21 人のお友達がいます
PinkdiamondPinkdiamond * せーいちinブルバードせーいちinブルバード
パパ介パパ介 ハンマー周回オクレはんまろんブローハンマー周回オクレはんまろんブロー
力トゥー力トゥー takanori1971takanori1971

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
桜吹雪號 対外的な速さではなく、ただ乗ってるだけで楽しい仕様を目指してます。 旧車だけ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
WRCレプリカにしてました。 大きい六連星以外は自分でパソコン使って作りました。 マク ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.