• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月07日

サーキットに行こうよ!!

サーキットに行こうよ!! この記事は、【サーキット走行の勧め:序2】禁断…初めての走行会の選び方について書いています。




お疲れ様です。

サーキットに行こうよ!!
tmacky版をお伝えしたいと思います。いつもは、ブログのなかで、ちょこっと情報発信してましたが、今回は、スレンダー軍曹にならって、初めての走行会の選び方、全く同じじゃん、と言われそうですが、私が、参加した走行会紹介していきたいと思います。

前車(180SX)でサーキットいっていたのは、20年くらいまえなので、省略(笑)

エイトで再開したサーキット走行は、ほぼ15年ぶり位なので初走行と同じです。(笑)

スポーツ走行に興味があっても、なかなか踏み出せないという方のサーキットデビューの手助けになったらいいなと思います。 もちろんリスクはありますが、公道をサーキット代わりにすることにくらべればはるかにリスクは少ないと思います。 また、スレンダー軍曹も書いてありますが、サーキット走行を経験することで公道での安全に対する意識が格段に高まると思います。

私がエイトで参加した、している?走行会は次のものになります。

1)KEROKERO R(茂原/筑波1000/日光/番外編でジムカーナ場での練習会)
2)毒蝮会(筑波1000/富士ショートコース)
3)RTE筑千春の勉強会(筑波1000)
4)エイト祭(筑波1000)
5)Napac走行会(富士レーシングコース)

エイトで初めて走行会に参加したのが2010年3月ですので4年でこのくらいだと意外に少ないかもしれません。それでも年間で5~6本参加して楽しんでる感じです。

サーキットに行く前の準備とかは、引き続きスレンダー軍曹にお任せするとしてかぶってないところの自分なりに感じたこと と、禁断の大体の参加費用について書いてみます。 
スレンダー軍曹のブログと似てるのはスルーしてください。(笑)

1) KEROKERO R(茂原/筑波1000/日光/番外編でジムカーナ場での練習会)金額:約1.4万~1.5万(コースによって変動)

Dのサーマネに誘われて15年ぶりに参加しました。こういうきっかけが身近にあるとよいのですが、私の場合は本当に身近なところからのお誘いがあったので踏み込んじゃいました。

走ることの好きな仲間で集まって作り上げているアットホームな走行会です。 
 初めて参加したとき参加車のマナーがよくてとても走りやすかったです。何より感動したのが行き帰りの公道でのマナーがよかったことです。スポーツカーに乗っていて、公道でのマナーがよくて、サーキットでは限界走行というスタイルがすごくかっこいいなあと思ってそれ以来参加させてもらってます。
 速さ別のクラス分けは、もちろんですが途中で、タイム差があるようならクラス替えもしてくれて参加者に負担のないような配慮もしてくれます。もちろん初心者のサポートも参加者で盛り上げてく感じです。同乗走行でコースを覚えてもらったり、ショートコースなので条件があえば、参加者同士の同乗も可能です、エイトのりであれば最初に同乗してエイトならこんな感じみたいなこともできます。もちろん私レベルでということですが(笑) 終礼時に場合によってはなにか配られることがあります。
それは参加してのお楽しみということで・・・
※宣伝ではありませんが、10/3(金)に茂原ツインサーキットで走行会開催します。私も参加しますのでぜひ御一緒しませんか?

KEROKERO Rについてはこちらもよろしければ参考にしてください。
雨のFSW ジムカーナ場でブンブン丸
KEROKERO R TC1000走行会に行ってきた。


2)毒蝮会(筑波1000/富士ショートコース)金額:約1.5万、富士ショート1.8万

エイトのりの間では、エイトリアンカップと並んで有名な走行会だと思います。初参加のときは、エイトがたくさん!!、オフ会と走行会が一緒になった感じが新鮮でした。
スーパースターの同乗走行や、エイト関係のショップのサポートもあったり、あまり、走行機会のない富士ショートを走れるのも魅力のひとつだとおもいます。
サーキットデビューだと、筑波1000の方がよいかもしれません。理由は、フラットでコース全体が見渡せる点でしょうか? 初心者のサポートも行き届いてます。 エイト以外の車種での大丈夫です。
エイトはエイトのクラスでまとめてくれたりと走りやすいです。 
主催者のPeriさんが実は同じDだったというサプライズも個人的にはありました。

毒蝮会についてはこちらもよろしければ参考にしてください。
3/8 毒蝮会 小富士でベスト更新し隊走行会に参加しました。
毒蝮、TC1000行って来ました。


3)RTE筑千春の勉強会(筑波1000)金額:約1.4万

勉強会なので、午前中は座学、初心者用の座学もあり、エイト祭と同じサーキットタクシーあり、サーキットの完熟歩行あり、私は、2回参加させてもらってますが、TCRの加藤さんが講師でした。これも初心者のサーキットデビューには、至れり尽くせりかと思います。 こちらもエイト以外の車種でも参加可能です。


RTE筑千春の勉強会についてはこちらもよろしければ参考にしてください。
千春勉強会 再び!!
GW後半戦

4)エイト祭(筑波1000)金額:2.0万
これは、スレンダー軍曹におまかせです。
私のブログはこちらですのよろしければ参考にしてください。
エイト祭に、初めて参加しました。


5)Napac走行会(富士レーシングコース)金額:約1.8万
こちらは、サーキットデビューには、ちょっと不向きかもしれません。 クラスわけがいまひとつな感じで、ハイパワー級と混戦だと、ストレートスピード違いすぎてちょっと怖かったです。 国際サーキットを、走るという体験という感じでは良いと思います。
イベントとしてみれば、プロ同乗もできるし、協賛品も豪華ですから十分楽しめます。

Napac走行会についてはこちらもよろしければ参考にしてください。
Napac FSW走行会に行って来ました。

富士レーシングコースでサーキットデビューであれば 夜のミセガワ商店、夜のミセガワ賞典外の方がサーキットデビューのサポートも考えてくれているので良いと思います。ピット占有もうれしいです。
詳しくはもっちぃぃぃさんのブログの方を確認してください。
こちらはプロアイズ走行会がベースですので クラスわけも考慮されていると思います。

ミセガワ商店のようすはこちらをよろしければ参考にしてください。参加してませんが応援に行きました。
夜のミセガワ商店に行ってきました。



番外編
前車の180SXときに創刊の頃のREVSPEEDのドライビングスクール鈴鹿に参加しました。
これは座学、シートポジション、ジムカーナ場でステアリングの練習、低ミュウ路走行、ブレーキング最後にサーキット走行といった流れでしたね。このときの経験は今でも役に立ってますね。 こういった自動車学校では教えてくれない技術を教えてくれるスクールを受けるのもお勧めです。

私が基本ショートコースばかりなので、そうなのかも知れませんがとりあえずサーキットデビューはショートサーキットの方が良い気がします。 40秒~50秒くらいで1周して、反復練習できるし何よりスピードレンジがエイトであれば120k~130kくらいがMAXだと思うので、逆に富士の本コースだと200k近くでますから、もしなにかミスしたりした場合のダメージ、車の負担は大きいと思います。
これはあくまで個人的な意見です。

まあとにかく参考になればよいのですが。

サーキットを走ることで、アクセルのべた踏み、フルブレーキを体験して車の限界や挙動を体験して
必要なメンテを気にかけるようになって、もっと愛車との距離を縮めていきましょう。


後これは自分の考えですが、車の運転技術は、速いから上手いのではなく、上手いから速いんだと思います。 おそらくどんな世界でもいえることだと思うのですが。

もしこういう話が聞きたければ、今月14日に開催される箱根定期オフに参加してみませんか? ぼっちさんいただきました。(笑)

最後に、こういうの書くの難しいですね。スレンダー軍曹すごいっす。まじリスペクト!!




ブログ一覧 | 走行会 | 日記
Posted at 2014/09/07 02:31:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

今週の晩酌 〜 鍋島(富久千代酒造 ...
pikamatsuさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

今日のランチです
tatuchi(タッチです)さん

エンジンマウント、スタビライザリン ...
LJSさん

この記事へのコメント

2014年9月7日 5:08
こんばんは~。
じゃなくて、おはようございますかしら(笑)

自分が知らない初心者の方向けの走行会って沢山あるんですね。
ごいうのをご紹介いただいて、自分でフィーリング合いそうなところを選んでくださるとイイですね。

所で、10/3の茂原ですが、参加でお願いします。
仕事は…なんとかしてきますww
#申し込み方とかもしあれば、メッセで教えていただけるとありがたいです。

宜しくお願いします。m(_ _)m
コメントへの返答
2014年9月7日 13:26
こん○○は、これ、便利ですね。

一回、消してしまってあきらめたけど、なんとか頑張りました。(苦笑)

それぞれカラーがあるけど、初心者対応はしてくれるのでどれにいっても、間違いはないとおもいます。
少しでも、サーキットに足を運んでもらえると良いですね。
興味をもってもらって、まず箱根オフに来てもらえると、相乗効果ですよね。そうなるとよいなあ。

茂原楽しみです。よろしくお願いします。
2014年9月7日 5:34
おはようございます♪

やっぱきっかけは大事ですよね。
自分はいきなりライセンス取ってフリー走行でデビュー。
でも今時は走行会に初心者クラスがありますからね~
そっちでデビューしたほうが安全かもしれません(笑)

自分も休み取れたので参加します!!
コメントへの返答
2014年9月7日 14:17
お疲れさまです。

きっかけは、大事ですね。ブログ書いてみて、自分は良い環境だったんだなあと実感。

前車のときは、一人でビジターでSLYに行きました。(笑)
若かったんだろうなあ。(苦笑)
茂原たのしみです。よろしくお願いします。

2014年9月7日 5:57
お疲れさまです(^_^)

実は僕も車暦で言うと3つくらい前に乗っていたFC時代(だいたい15年くらい前)にサーキットを初めて走って10年くらいブランクあいてエイトで再デビューしました。
プロアイズで再デビューだったのですが、こちらも初心者には良い走行会でした。

初めての時は会社の先輩に誘われて行くと言う良くある話です。
ただ、この良くある話って今の時代には実は稀な話なのかもしれませんね。
車好きが集まる「みんカラ」の中では良くある話であって欲しいものです。
コメントへの返答
2014年9月7日 15:41
お疲れさまです。

再デビューは、今、思えば恵まれてたんですね。

プロアイズの走行会も、しっかり運営されてるようでその辺の心配は、ないですよね。

良くある話になるように願いたいです。
少しでも、背中を押せるような感じで役にたてばよいのですが。

皆で盛り上げていきたいですね。
2014年9月7日 9:30
お疲れ様です。

TC1000は初心者に優しいコースかもしれませんね。

でも路面のグリップが低かったり、最終コーナーがアレなのでちょっと恐いです(^_^;)

FSW SCも同じ様な感じですが、グリップするので安心です。

FSW RCでデビューした自分としては、ハイスピードに馴れたからどちらも1コーナーが飛び込めた気がします。

まだまだ初心者なのでいろいろなコースを走ると得る物があります。
コメントへの返答
2014年9月7日 15:44
お疲れさまです。

周りが見渡せるのは良い点だとおもいます。
ただでさえ、最初は視野が狭くなると思いますので。

気をつける点がはっきりしてる分、注意しやすいかもです。
茂原も面白いですよ。

箱根オフもよろしくお願いします。
2014年9月7日 10:06
おはようございます。
サーキットを走ってみたいと思っていても、
よほど行動力のある人でない限り、
独りで参加、というのは難しいです。
やはり、身近な人がいるというのは大きいですね。
コメントへの返答
2014年9月7日 15:47
お疲れさまです。

そうなんですよね。今回ブログ書いて見て背中を押してくれる存在があるのは大きいなあと感じました。

少しでも、サーキットに興味のある人が一歩踏み出せるような感じにしていきたいですね。

また、どこかでご一緒したいです。
よろしくお願いします。
2014年9月7日 19:15
弩疲れ様です!

紹介していただきありがとうございます
今年は年末はありませんが
3月は豪華に行きます
tmacky さんの言うようにショートサーキットから
なれたほうがいいですね
でかいコースはスピードレンジも高くやらかしたときの代償も
消耗品のスピードも速いです
自分的には TC1000が一番いいかな
FSWSCはラフな操作するとかなり事故する確率が高いんで
ミニサーキットの割にはかなり難しいコースですが
そのぶん走りこむと上達が速いです。

茂原か・・・ ロアアームありそう・・・(笑
コメントへの返答
2014年9月7日 21:00
お疲れ様です。

エイト乗りとしてサーキット走行会を紹介するのにははずせません。(笑)
スレンダー軍曹の紹介が良かったので紹介されてないものを補填しようと1週間暖めてました。(笑)

次は3月ですか、楽しみです。

私もエイトでの再開はTC1000でしたので、そのイメージがあります。 FSWSCは楽しいと思いましたが、初めてだと少しリスクがある気がしました。 

茂原も楽しいコースですよ。
機会が合うときがあれば是非御一緒しましょう。
2014年9月7日 23:12
こんばんは。

サーキットデビュー、なかなか難しいですよね。初心者対応してくれるのか?
遅いと迷惑かかっちゃうんじゃないか?
等々考えちゃうと思います。
まさしく私がそうでした(  ̄▽ ̄)

今はネットで様々な情報や感想なんかも聞けるので自分に合いそうな走行会選べますね。

まぁ私も今年のエイト祭が走行会デビューなんで偉そうなことは言えませんが(´▽`;)ゞ
コメントへの返答
2014年9月7日 23:23
お疲れさまです。

そうなんですよね。今回、ブログに書いてみて、やっぱり、サーキットデビューはきっかけが重要なのかな?と思いました。
でも、一回走ってしまえばその不安とかも、なくなりますよね。
なので、そんな背中を押してあげられるようなきっかけになればなあと、思ってます。

みんなで盛り上げてく環境がもっと大きくなっておければなとおもいます。

今後とも、よろしくお願いします。

プロフィール

「@“K” どうも、ご無沙汰してます。最近は、息子のサッカーの試合でほとんど土日も自由がありません(苦笑)」
何シテル?   10/07 00:19
tmackyです。よろしくお願いします。 (読めないという声が・・・・確かに。 tは読まずにマッキーと呼んでください。) マツダのコンセプトどおり、家...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

やってしまった。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/01 17:40:31
夜のミセガワ商店 お申し込みは11月18日までです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/30 17:52:27
ガレージ工具ゾーン大清掃&出産?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/14 20:45:25

愛車一覧

マツダ RX-8 エイト君 (マツダ RX-8)
初期型です。LASE3P 2005年から乗ってます。 エイト最高です。 よろしくです。 ...
マツダ キャロル キャロルちゃん (マツダ キャロル)
とうとう我が家に新顔がやってきた。 もちろん中古です。 子供の習い事の送り迎えにどうして ...
日産 180SX カズヤ君 (日産 180SX)
18万キロ乗って、子供ができたのでやむなく4ドアに・・・ 最後までエンジンがよく回る車だ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation