• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

s_flankerのブログ一覧

2017年11月14日 イイね!

続報(もう遅いけど)

ちょっともう過ぎた話となりつつありますが、スバル完成検査問題の話。

世に出ている車で車検未実施のものがリコール対象になるようですが
納車待ちの自分としては納車時期はどうなるんだという心配がありました。

実は先週の早い段階で販売店から連絡があり、現在の新車には影響していないので
予定通りに納車になるとのことでした。
やはり9月の日産の件を発端に体制を改めていたようで10月分からは大丈夫みたいな話でした。


というわけで納車は今月20日以降の予定。
まだ具体的は日取りは決まっていませんが験をかつぐとすれば大安の25日かな?
Posted at 2017/11/14 19:57:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月01日 イイね!

続報ということでもないが・・・

スバルでも発覚してしまった無資格検査問題。


先日メーカーの専用問い合わせコールセンター電話した時に聞けば良かったんですが、
現在出荷や生産はどうなっているのかが気になってにまた電話してしまいました(ーー;

出荷は停止しておらず、正規の完成検査員によって作業はされているとのことでした。
出荷停止なんて報道は確かにされていないですもんね。

日産は公式発表後も問題が是正されていなかったために出荷停止までの措置になりましたが
スバルはどうなるでしょうか。

来週半ばを目途にリコールとなるようですが、それはもう世に出てしまった車の話。
これから出てくる製品はどうなるでしょうか。

公式発表等を待つしかないみたいです。
Posted at 2017/11/01 21:56:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月30日 イイね!

無資格検査の影響

何年振りだよっていうブログ連投でございます。
話題はタイトルの通り、スバルでも発覚した新車の無資格検査問題。


現在僕はスバルの新車を発注して納車を待っている状態。
先日(問題発覚前)に担当営業(スバルDではない)からの話では11月20日頃の納車予定ということでしたが
そんな中でこの事件は少なからず自分にも影響しそうな事態。

リコール対象になればなったでそれなりではありますが、
僕の納車予定の車はきっとまだ検査されてないでしょうから納車が遅れるんじゃないかとの懸念が。
今までに経験のない事態ですし、そうそう起こるものでもないと思うので経過を残してみようかなと思います。


公式発表では10月27日に今回の問題がスバルにも発覚、10月30日(今日)国土交通省へ報告。

リコールも含め、現在対応を検討中というところでしょうか。
今回専用のコールセンターに納車が伸びるのか一応問い合わせてみたところ

「今現在ではお話できることがないので今しばらくお待ちいただきたい」
「内容はディーラーを通じてご案内します」

という旨のお話でした。
リコールの対象車種台数などは数字が出てきていますがまだそれ以外の情報はない模様。

さらに一応担当営業へも連絡してみましたが、やはり何も情報がないとのこと。

正直、車を手放し代車生活に突入してしまっている今の境遇では
納車が伸びるのは嬉しくないのが事実。
車を手放す時期を決めたのは自分なのでしょうがない部分はありますが、
それはある程度納車時期を見越しての行動なわけで。

今後どのような話が出てくるかまたご報告できればしたいと思います。
Posted at 2017/10/30 22:41:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年10月28日 イイね!

ご報告

ご報告大変ご無沙汰しております。

最後のブログが二年半前のインプレッサの初車検の時だとは。
地味に燃費記録だけは更新しておりましたが。
(途中でアップしてないブログが見つかってちょっとショック)



さて、そのインプレッサも約5年半、総走行距離が7万キロと相変わらずの過走行気味ではありましたが。。。

冒頭の画像の通り、本日、キャリアに積まれて僕の手元から旅立っていきました。
ナビ以外は特段不具合もなく調子は良かったんですけど。


ナビは外れだったのかな。
使い始めて3年ほどで液晶パネルのセンサーがおかしくなり
半年ほど前から部分的に全く反応しない場所までできてしまいました。
もちろんそれが今回の理由ではありません。


特段環境の変化があったとかそういうことでもないんですが
少し思うところがありまして、5年半という短い期間ではありましたがインプレッサを手放すことにしました。


これから約一か月ほど代車生活です。


次もスバルだけど後一か月で来るかな・・・それが不安(^^;
2015年03月22日 イイね!

初車検

大変ご無沙汰しております。

一年以上ブログアップしてませんでしたが、ここにきて突然の投稿です!

足あともオフにしちゃってますが、一応ほぼ毎日ログインはしてました。
地道に燃費記録だけは更新してますw


さて、現在の愛車インプレッサスポーツが納車されてもうすぐ3年。
という事で初の車検を行いました!

走行距離、約35,000km弱での初車検になります。
36ヶ月で月平均1000km弱のペースですね。

この三年間の車の用途は、以前にも増してほぼ自宅と職場との往復のみ。
昨年春から若干職場が近くなったので走行距離のペースが落ちただけです。


まだ初めての車検ですので大きなトラブルなどありませんでしたが・・・
この三年の内に

・納車二年くらいでブレーキランプが切れる

・交換してから二年半くらいしか経っていないLEDのポジションランプが切れる

・車検ついでにスタッドレスからノーマルタイヤへ交換してもらったらのマールタイヤがパンクしていたという事実。

この先大丈夫か?!
少々不安になりました。

プロフィール

「続報(もう遅いけど) http://cvw.jp/b/120771/40714838/
何シテル?   11/14 19:57
彷徨っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
平成15年12月登録 A型 リーガルブルー・パール
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
平成24年3月登録 A型 プラズマブルー・シリカ
その他 その他 その他 その他
ブログ用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.