タイヤ交換&車高調整等
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
まずはジャッキアップ。
フロアジャッキ使おうにもジャッキアップポイントが結構奥にあるし、車高そのものが低くなっているのでフロントの時には角材を、リアの時には雑誌を下に置いてすこし車を持ち上げてからジャッキをかけました。
事前にライドハイトを計測してあります。
2
インパクトレンチでナットを外します。
動力はエアコンプレッサー。
今回はこのエアコンプレッサーが大活躍です。
3
スタッドレスタイヤに交換するのと合わせて車高を上げて冬仕様へ。
長野県内と言っても雪が少ないこの地域でも今のままだとちょっと大雪降られたら完全にラッセル車状態ですので(^^;
まずはサスペンションのネジが切ってある部分にエアを吹き付けて砂や埃などを吹き飛ばします。
4
ネジをきってある部分やロアシートに錆止めをかねて潤滑剤を吹きつけ。
5
ついでにピストン部分にダンパー部分にダンパールーブを添付。
メンテナンスとフリクション低減を狙ってです。
6
車高調レンチを使っての車高調整。
画像はリアサスのものですが、結構調整が大変でした。
分かりにくいかもしれませんが、スペースが少ないのでレンチをほとんど動かせない。
回転方向の関係で助手席側リアが特に大変でした。
春に車高を下げるときには運転席側の方が難儀しそうです。
レバー比の関係から調整量も考えないといけません。
フロントは簡単に出来ました。
7
あとはスタッドレスタイヤを装着して終了。
エアコンプレッサーで空気圧を測定しながら空気も充填して完了です。
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