• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

S2Kインプレ

S2Kインプレ 今日のSMSはいつものインプじゃなくてS2000turbo(笑)

どんな車なんでしょう?
興味津々。

では早速インプレを。






外見は何の変哲もありませんが、中身はご覧の様にインタークーラーとラジエターをVマウントw

TOMEIのタービンを付けて400psオーバーが狙えるような仕様(汗)

まあでもドライバビリティー重視で抑えて350psぐらいかな?


私のインプが280psのノーマルで、車重がこの車とほとんど同じですから、フル加速してみるとパワーの出方の違いがよく解りますが、はっきり言ってパワーはインプの負けです(笑)

3000rpmぐらいからパワーが盛り上がってきて、3500rpmからははっきりとパワーゾーンに入ってきます。

私のインプは4000rpm以下はスカるので、ちょっと辛いな〜(^_^;A
これは圧縮比の差が出てるかな?

4000rpmから7000rpmぐらいが一番おいしいゾーンで、このゾーンに入ってればアクセル一発で瞬時にリアタイヤが地面を蹴りだします(汗)

3速ギアでコーナー出口をこのゾーンで踏むと、255でもタイヤのキャパが足りませんね(^_^;A
路面が悪いと右足が落ち着かず、そのちょっとしたプルプルでもアクセルをあおられてリアがナーバスになります(笑)

4速ならその影響を受けにくいので安心して踏んでいけます。
3か4で迷うコーナーはむしろ4速のコーナリングの方が速いかもしれません。

ということで3と4どちらも試してみましたが、ボトムで4000rpm以上回ってれば4速を使う方が正解でしょう。
シフトダウンもしなくてよくなるし、ブレーキとアクセルだけでイージードライビングが出来ます(笑)


ドライバビリティーは、ボルトオンターボによくあるような息付きというかトルクの谷みたいなものは全くありませんね。

アクセルの踏み替えも試したり、4速で2000rpmからガバッと踏み込んでみたり、いじわるなテストもやってみましたが、最初から純正でターボが付いてるような全く違和感のないスムーズな制御でナチュラルな加速感だし、アクセル抜いた時も変なオーバーシュートも無いし、そのくせ凄いパワーが出てますからね〜。

いやー、驚きました(^_^;A



7000rpmから上のゾーンはかなり危険なゾーンです(汗)

まだちょっと時々エラーが出るので完璧には仕上がってませんが、いちおう何度か試して確認できた部分では・・・

一般道では使い道が無いです(爆)
ちゅうか使える所がないと言った方が正しいかな(笑)

これはサーキットでのみ使うゾーンですね。
一般道はそこまで使わなくても十分すぎるほど速いです(^_^)


この辺の詰めはまだ秋のサーキットまで時間があるので仕上げてくるでしょう。


いやー、しかし参ったな〜。

うちのインプ、負けちゃうぞ(^_^;A



え〜、
うちのインプが勝ってる所は・・・・




エアコンの効きがイイ!(笑)


(あっちはVマウントでエアコンコンデンサーにしわ寄せがw)


はっきり言って夏はかなり暑いです(^_^;A


ブログ一覧 | SMS | クルマ
Posted at 2011/08/28 23:26:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 23:36:23
う〜〜ん、面白そう・・・

うちのインプは重いし、固いバネレートだし、無駄にタイヤが太いから公道では乗りにくいばっかりです(汗)
はねまくりだし・・・
パワーだってそれほどでもないですから完全に負けでしょう!!

来週比較してみますか?(笑)・・・朝行く元気があれば(汗)
コメントへの返答
2011/08/29 12:27:07
間違いなく楽しいですが、時と場所をわきまえないとライセンスカードがすぐに赤になりそうですよ(^^;

そのマシンでパワーがそれほどでも無いって、どんだけですか!(笑)

その車なら互角以上に戦えると思いますけど(^^;)

ぜひ試乗してみたいですね♪
2011/08/29 00:32:59
VTECゾーンをもっとマイルドにしないと一般道ではほとんど使う意味が無いですね。

ローカムを入れたらちょうどよくなるかもしれませんが
ここはあえてこの部分を残します(フフッ)

エラーはO2センサーを換えれば直るのかな~??
コードを消せば何日か大丈夫だったりするのでほったらかしていました。

かなり正確なインプレありがとうございます。
まだ細かいセッティングが残っていますがもうすぐ完成する(?)と思います。

ほとんど狙いどうりに仕上がりました。
この時期だけ思うのですがもう少しエアコン効くようにすればよかったかな~・・・・
コメントへの返答
2011/08/29 12:49:29
せいぜいロングストレートぐらいですね(笑)

コーナー出口でVTECゾーンを使うと、トラクションのコントロールが難しいです(^^;)
路面が悪かったりするとアクセルワークに神経を使い過ぎて踏み切れないですね。
アクセルをバタバタするとノーズとリアがキョソキョソ反応するし(笑)

教えてもらった方法でとりあえずエラーは消しときます。

ここまで来れば後はもう早いでしょうね。
アイドルはほとんど乱れませんでしたから。

水温もばっちり安定してるので、Vマウントの効果はしっかり出てますね。

でもこのエアコンの効きだと、夏のツーリングは辛いです(^^;)
2011/08/29 01:22:42
じぶんもエアコンだけは負けない!w
コメントへの返答
2011/08/29 12:54:37
K-26さんのもエアコンは生きてるんですね(^^;)
まあ、夏にサーキットを走る人は必須ですよね(笑)

でももうそろそろサーキット専用マシン化してくるんじゃ?w
2011/08/29 04:02:35
S2にターボ

間違い無く速くなりそうです

S2の速いコーナリング中のとこ
どこだけいかせれるのか気になります
コメントへの返答
2011/08/29 13:10:17
禁断のドーピングです(^.^;)

一般道でも速いですが、このパワーが一番効くのはサーキットでしょうね。

これだけパワーがあると、コーナリング方法のベースのところから変わってきますね。

ノーマルだと、どちらかというと平均の旋回速度を重視したコーナリングとなりますが、これなら出口の速度重視でしょうね。
もちろんノーマルと同様、高い旋回速度で回れますが、それよりはよりV字を意識したコーナリングが正解だと思います。
セッティングも少しアンダー気味に振るという事になるでしょう。
2011/08/29 08:17:47
煮詰めたらAPナローボディ最速のS2000なんじゃないですか?

駆動系へのストレスが気になります(汗)
コメントへの返答
2011/08/29 13:28:09
APでどれくらいのタイムが出るのか?
興味津々ですね〜(笑)

今私の作ったAPTTに当てはめてみると、5秒フラットなんですよね(^^;)

駆動系ではノーマルでも車高を落としてるとリアのドラシャのトラブルが出やすいらしいですね。
2011/08/30 06:35:28
ええっと…2分切れそう…(ToT)/~~~

手に負えません…APのS2000最速の座は…奪われてしまいますね(ばく
コメントへの返答
2011/08/30 12:32:41
ちゃんとパワーとタイヤとサスセッティングが決まれば可能かもしれませんが、そこに行くには相当な腕も必要ですね(笑)

私としてもあんまり速くなってもらっても困るんですよ(^^;)
2011/08/30 17:08:44
インプレを見てるとすごそうですね~

インタークーラーもでかかったですし
インプレッサよりもパワーがあるって乗ったことないです、扱えなさそう…^^
コメントへの返答
2011/08/30 21:54:06
峠でFRのハイパワー車だと難しいですね。
そりゃあインプの方が運転しやすいですよ(笑)

でもそれは2駆にでかいパワーを掛ける難しさであって、逆にコーナリング自体はS2000の方が楽でスムーズなんですよね。
2011/08/31 00:17:56
ぉぉ~ なるほどぉ~

完成度高そうですねne~ (^o^)

S2と根本からドライビングも変わるでしょうne~。。。(^^;)
コメントへの返答
2011/08/31 09:14:06
とにかくパワーがありますね。
サーキットでもパワー不足を感じる事は無いかも?
そのくせドライバビリティは悪くないです。

そうですね。
一番速く走れるドライビングなりセッティングなり、これから走り込みながら探っていくんでしょう。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42
2006年版 
カテゴリ:人気記事
2010/12/14 11:27:37
 

お友達

走り系にかかわらずお友達歓迎です。
お気軽にお声掛けください。
ただ最近は諸事情(家庭内の平和の為w)によりみんカラの徘徊を少々制限されていますので、みなさんのところになかなかお邪魔出来ずにいます(^^;)
154 人のお友達がいます
ARI@ARI@ * ken#11ken#11 *
@Take4@@Take4@ * TW-TTTW-TT *
きぬたきぬた * もっちゃん#445もっちゃん#445 *

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して18年経ちました。 もうすぐ2 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.