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老兵のブログ一覧

2008年08月31日 イイね!

ハイパーツインクラッチの切れ不良の原因

セルフレベライザー機構のリフティングプレート(板バネ)が折れてました。










センタープレートのこちらの面は正常でした。




ところが裏を見ると、すべてのバネがこんな感じで折れてます。




これではメタルディスクとプレートの正常な隙間を維持できず、センタープレートが折れてる片側に寄ることでその方側のディスクとの隙間が狭くなり、引きずりが起きてたのではないかと想像できます。

この症状は前回のEXEDYのクラッチにも見られました。
(これはクスコですが完全に同じものです)
どの時点からこうなってたのかは不明ですが、やはり寿命の最後まで持たないといけないでしょう。

クラッチの引きずりはMTのシンクロにダメージを与えるので、こういう状態は好ましくないですね。



Posted at 2008/08/31 22:54:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2008年08月31日 イイね!

MT交換の途中経過

新しいMTと降ろしたMTのトランスファーを分解して、DCCDユニットを移植します。

先ず新しい方からノーマルビスカスデフを取り出します。



分解して内部の綺麗さを見て、改めてこのMTがほとんど使われて無く、非常に状態がいいことが判りました(^_^)v


こちらは今までのMTのトラスファー。
これもそもそも綺麗な状態のMTを買って、その後2万キロ使用でしかなくとても綺麗だと思うんですが、上と比べると違いますね(笑)





ノーマルデフ(チラッと左下にDCCDが)とトランスファーケースのカバー。
デフもとても綺麗です(とはいえこいつは使いませんw)
ケースのカバーを見比べると判りますが、上が今のカバーの内側で汚れてますが、下のカバーの内側はとても綺麗です。





トランスファーケースの内側とトランスファーギア。
これも汚れ方の違いが良く判ります。




あとはDCCDを新しい方に入れ替えて、トランスファーをMT本体に組めば準備完了。
これで載せる準備は整いました。



<資料>
AWDのMTのトランスファーについて判りやすいように資料を添付します。




Posted at 2008/08/31 21:30:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2008年08月30日 イイね!

クラッチトラブルの原因

クラッチが切れなくなった原因ですが、当初消耗したレリーズベアリングだろうと予想してましたが違いました(汗)
原因はオペレーティングシリンダに繋がるクラッチホースのゴムと接続部分の金属のカシメの所からのフルード漏れでした。
(この画像は実際の私のホースとは違いますが)





勘違いした原因は、前回も最後は同じような状況になってクラッチ交換した経緯があったからです。
その時もやはりクラッチペダルのフィールがおかしくなって、急にペダル高さが変わったり戻りが悪くなったりしてました。
クラッチのフルード漏れという可能性はあるかも?とは思ってましたが、どうせミッションを積み替えなくちゃならないし、そうなるとクラッチも新しくしないと作業が二度手間になって勿体無いですからね。

ということで、原因を調べもせずにクラッチも買ったんですが、数日前にボンネットを開けてチェックすると、クラッチのリザーブにフルードがほとんど入ってない状態でした。
それを見てフルード関係というのが判りました<どっちでもいいんですが(笑)

Posted at 2008/08/30 13:28:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2008年08月29日 イイね!

MTを降ろしました

MTを降ろしました。
この後DCCDを外して、新しいMTに取り付けます。





外してみて判ったけど、今まで使ってたのはEXEDYだとばかり思ってたらCUSCOだった?(どっちにしろ同じものだけど笑)
2回目に交換した時にCUSCOに変わったんだったかな?(もう忘れてましたw)
ということでCUSCOのハイパーツインの状態をチェック。
先ずはカバーを外します。




センタープレートを見ると全面ヒートスポットが出来ています。
こんなになってもクラッチフィールには全く変化は感じませんでした。




メタルディスクの状態ですが、かなり消耗しています。
前回のMT載せ替え時点で1mmぐらいだったので当然ですね。
ただ偏磨耗は無いようです。




プレッシャープレートの方もヒートスポットがすごいです。
それに何ヶ所か強く当たったような痕があって光っています。




もう一つのディスクの方も同様にほとんど消耗しています。




別角度からパッドの状態を見ると、残量がほとんど無いのが判ります(汗)
約0.3~0.4mmぐらいかな?




レリーズベアリングです。
新しいのと比べてみました。
フォークが掛かる所の爪が変形してますね。
ベアリングも少しガタが出てました。





新しく着けるハイパーシングルと各部の状態を見比べてみると良く判ると思います。

フォトギャラリー→CUSCOハイパーシングル
Posted at 2008/08/29 19:15:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2008年08月29日 イイね!

車でEnjoy(^^♪

HSRから車でEnjoyの案内が来ました。


9/28と10/26ですね。


今年はMTの状態が良くなかったのでずっと参加を見送ってましたが、修理が終わればまた参加したいと思ってました。


ということで、9/28はツーリングと被りますので不参加ですが、10/26を予定に追加しておこうかな(^^♪


天気も涼しくなってちょうどいいでしょう。



Posted at 2008/08/29 12:09:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
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