• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gash2011のブログ一覧

2017年12月12日 イイね!

夏タイヤが、、、

夏タイヤが、、、今日、スタッドレスに換装
外した夏タイヤを確認したら、、、

な、ナンジャコリャー!?
しかも4本とも同じ感じΣ(゚д゚lll)
まだ履いて半年
お、終わった、、、

追記
マルシェ石田さんによると
製造時にゴムを巻きつけてるからそこの境目が裂けたんじゃないかとのこと
普通4本いっぺんになんか踏まないっしょ
メイドインチャイナ、、、
半年で終わるとは

Posted at 2017/12/12 16:25:36 | コメント(0) | クルマ
2017年05月20日 イイね!

ヘッドライト曇り

ヘッドライト曇り画像では非常に見にくいですが、ハイビームのバルブの延長線上のレンズ内側に白いシミのようなものを発見。左右とも同じ場所に出現。

水戸スバルさんに確認していただいたところ、内側の防水コーティングが熱で溶けて再凝固したんだろうと。田舎という特性上「基本はハイビーム」を実践してたので、その影響か?と思いつつ、保証でユニットごと左右交換してくれることに。
どうも、何件か事例があるそうで。
交換後はハイビームLED化しようか悩み中。雨天とかを考えるとハイビームは純正バルブでいきたいんだけどなぁ。
Posted at 2017/05/20 15:12:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月13日 イイね!

リアデフ

SAB羽村でイベント価格でオイル類全交換!
だったのですが、、、
ピットを見てると整備士の方がガサゴソ
ん?と思って聞いてみると
リアデフの温度センサーのカプラーがカチッと言わない、、、
センサー側折れとるやーん。
外すときもそんなだったらしく
いつからだったんだろうとドキドキ

よくぞ見つけてくれました(_ _)ありがとうございます。
配線側はノーダメージなのでほっとしつつ、、、
交換しないと、、、
となるとキャンペーンで買ったデフオイル無駄になるのか、、、
うひぃ(゚◇゚)
Posted at 2017/05/13 20:54:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月04日 イイね!

犯人はどういう感覚をしてるんでしょうか

Posted at 2016/10/04 11:36:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月26日 イイね!

錆び、、、悶々

錆び、、、悶々 長い?かも?

 当方のホイールはハブキャップなしで装着しているのですが、数週間前に出張から帰ってきたら左前のハブになにやら液体と白い粒粒が、、、
 まぁ、当日は雨だったしと思ってほかのところも見ると他は溜まってはいるものの透明。
てか錆びないように錆止め塗装してもらってたので雨ごときではすぐにどうこうはならない。

 で、なんか気持ち悪いのでふき取ってみるとザラザラした感じが。ド田舎なので、うえ、虫の卵か?と思って軽く放置して様子見。
 日に日に左前ホイールハブとハブカラー周辺だけがなぜか錆びていく。
錆おとしをしようとホームセンターでそれ系一式を購入しいざジャッキアップ(パッド交換でジャッキ買っててよかった!) 。そして左前タイヤリリース!

すると

 錆びというより錆MAXからの腐食しかけ!?(表題の写真見ずらいですがお分かりいただけますでしょうか。)
茶色くなって盛り上がって(お好み焼きソースが鉄板でもこもこなってるのを想像してください(・w・))ハブカラーとローターががっつり接着。というよりホイール外す時もだいぶ硬かった。。。
 マイナスドライバーとハンマーでハブカラー外すとつけていたことはないですが「何年そのままにしてたんだよ!?」ってぐらいになってました。

 KUREさんのさび落とし、KUREさんのさび止めスプレーを駆使し、マイナスドライバーで傷ついたハブカラーをやすりで整え(不安なので買い直しです)、その間蚊に難十か所も刺されながらの格闘し、装着(KUREさんのさび止めスプレーは「200℃で硬化させてね♡」とあり、、うちにそんな機材ないので走りながらブレーキ多めで熱いれます。)。

 ホイールも接触部分が微妙にアルミ独特の腐食があり、それも掃除、で、くだんの粒粒をまじまじと見てみると、確証はできないのですが、症状から見てどうも「塩」っぽい。

 いたずらとは思いたくないのですが、そう思わざるを得ないような状態でした。
 ただ、現場を見たわけではないのでなんとも言えませんが。

 聞いたことのないような事象だったのでブログにあげます。

 私は車に乗る前にすくなくとも週に1回は周りを一周しながらタイヤの減りとかボディに不具合がないかとか確認してから乗るようにしてるので助手席側のフロントタイヤの錆びを発見できたと思われます。
 
 気にせずに放置し続けるとと思うとぞっとする事象でした。

 あとは運がいいのかなんなのか、左前はこの前がりがりして新品発注中なので腐食ごとホイールは交換になるところでしょうか。。。

 みなさんもたまには周りを一周して「あのときまでは正常だった」といえるようなことは大事かなと思います。

センターキャップ買おうかな、、でも走るときに外すのめんどいしパカパカになってそのうち取れて後続車のパンク要因になりたくないし、、、
Posted at 2016/09/26 18:36:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「明日は http://cvw.jp/b/1207979/38338028/
何シテル?   08/06 19:32
gash2011です。よろしくお願いします。 プリウスからWRXSTI TYPE-Sに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ハイフラ防止リレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/26 19:30:30
後席カップホップホルダー 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 14:08:34
ターボ計と強化ブローオフバルブ取り付け(その2) インタークーラー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 00:05:51

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
27年3月に納車。 楽しく車に乗りたい!!ということでプリウスから思いきって乗り換えまし ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2011年1月に契約し2週間後に納車という超早パターンでした。今までみんからを見て皆様の ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる