• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月20日

20171018ファミ走の続き♪

先日の続きで~す。
動画の編集がやっと出来たので、アップします♪

2枠目は、911との信頼関係を構築するために、積極的にヨーコントロールをしてみました。
クルマの出来が良いので、挙動がゆっくりで掴みやすいんですが、ブレーキでどの程度動くのかが、良く分かっていなかったのです。

最終コーナーや2ヘアで失敗している所も全部編集で載せました。
こんな感じにまとめてみました!



とにかく練習!練習!で911との信頼関係を作りました。

まだまだ操作が雑で、スムーズに操作できていませんが、ブレーキの塩梅が分かってきたので、とっても良い練習でした。

ワタシ、気持ちが上がってくると、スムーズな操作所ではなく、結構雑な操作になりがちなので、スムーズ操作の練習方法をご存知でしたら是非教えて下さい!!!
理想のコナーリングを911でどうしてもやりたいんで、教えて欲しいです。

とにかく、次回も落ち着いた操作の練習がんばろ~~。

ご一緒の方ありがとうございました。
ブログ一覧 | TC2000 | 日記
Posted at 2017/10/20 20:40:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ドラテクって奥が深い
たけぞうにいさんさん

東京オートサロン
がんエクシージさん

ゲーム(GT6)とは違うのだよゲー ...
スレンダー軍曹さん

i-DMに取り組んだ3年間を振り返 ...
みんこりーさん

清滝峠にて(F20の走らせ方とは)
izumi,さん

i-DM 初めての練習 ①
らぶパパさん

この記事へのコメント

2017/10/21 12:02:17
気持ち良さそうに走ってますね~。911羨ましい!

よりスムーズに走らせるためには、ターンインでどのくらいのヨーを出すか、出したヨーをどうやって調整するかを意識したら良いのでは?と感じました。

車載見ると、とりあえずヨーを出したい、出たらカウンターでコントロールしたい、という風に見えますが、カウンター当てないでもいいヨーの出し方やトラクションでのヨーコントロールを意識すると良さそうな気がします。
コメントへの返答
2017/10/21 14:14:26
ひろきさんご無沙汰しております。

コメントありがとうございます!!

仰る通り、とりあえずヨーを出して、カウンターで抑えて持続や収束は出来るようになって来たんですが、発生させる量をコントロールする練習方法が分からないんです。
ヨーの発生を少なくしてゼロカウンターに持って行きたい意識はあるんですが、どうしていいか。。。

カウンター当てなくても良いヨーを発生させたり、トラクションを出す具体的練習ってひろきさんはどうされているんですか??
教えても良い範囲で是非教えて下さい!!

運転事なんでしつこくなってスイマセン。

っていうか、ひろきさんニュル凄すぎます!

ちなみにワタシの911はS2000買うより安かったです♪なにせ不人気996(笑。
2017/10/21 14:42:11
ここには書ききれないので詳細はお会いしたときにw

ターンインに関しては、ステアリング操作に対する挙動のフィードバックの確認をもう少し短いインターバルで感じ取るようにするのが良いと思います。例えば45度まで切っていくときに、始めの15度くらいは動きを見ながら切ってる感じですが、その後は流れで45度まで切ってる感じに見えます。でも、30度くらいからはもう車動いてない(切りすぎ)、みたいな。

前荷重を意識してブレーキ残しすぎてるようにも見えるので、上記と合わせて一度摩擦円を越えてしまい曲がらなかったのがブレーキ戻すことで横力が出てきて想定以上のヨーが出るって感じ。ステアリング切ってる瞬間はブレーキ戻したときにどのくらいヨーが出るか予測できないので修正していけない。

ダメだ、やっぱり長くなるww
コメントへの返答
2017/10/21 19:01:59
早速の追記ありがとうございます。
めちゃくちゃ嬉しいです!!

ひろきさん運転だけじゃなくて、文章も上手ですね!!

ターインのステアワークを見透かされています。まさにその通りです。切り始めは様子見ているように切ってますが、良く分かっていないのが本音です。

とにかくステアリングインフォメーションを感じ取れていない所が反省点ですね。

分からない=切ってる量が適当=どの位の横力になっているか分からない(感じていない)。

ワタシは今、これですね。

ステアリングインフォメーションを感じ取り、横力がどの程度出ているかを短い時間で感じる事ですね。

ワタシの場合、前荷重を意識と言うより、突っ込みすぎが正解だと思います。

ブレーキリリース時のヨーは発生させて経験を積んで予測することになるんですかね??
この部分も感じ取るしかないんですかね??
前後の荷重変化の量も変えなくちゃいけないんですかね??
それはブレーキを踏みなおしてコントロールして良いんですかね??

あ~。文章の限界ですね。聞きたいことがありすぎます。

本当にコメントありがとうございます。
練習しま~す。

今度お会いした時にこの辺詳しく教えて下さい。


2017/10/22 13:35:45
たのしー♪運転ジャンキー万歳♪

【カウンター当てなくても良いヨー】これ、もしくはこの境界にあるモノを私も目指したいです。私はFFですが、推進力と遠心力のバランスを意図出来る走らせ方を理想として練習してます。

ひろき_S2000さんみたいに上手に言葉に出来ませんが「自分より後ろで向きを変え、自分より前で曲がる」…そんなイメージをしてます。だからと言って車がオーバーセットなのではなく、奥まで入って行けたら“それ”が必然になると思ってます。そして奥まで行ければ行けるほど、丁寧なブレーキリリースが肝になると感じてます。自分は広場や茂原を地味練の場にしてますが、お互いに試行錯誤して「運転」を楽しみましょ~(笑)


P.S こう言う話題があってS2乗りの方達は羨ましいっス~
コメントへの返答
2017/10/22 17:27:27
ご無沙汰しています!
なかなかお会いできなくてすいません。

ゼロカウンターは本当に憧れますよね!!
進入に関しては駆動方式は関係有りませんし、操作も同じですもんね!
立ち上がりはいろいろ変わるのだと思いますが。

いやいや、文章力バッチリじゃないですか!とても良く伝わります!!
車のセットがオーバーでは、曲がりすぎて攻めれないですもんね。
突き詰めると出てくる言葉はブレーキとステア、やっぱりココを練習しないと気持ちいい走りは出来ませんね!!

試行錯誤して、次お会いできる時にはもう少し運転できるようにしておきまーす!!



ワタシとにかく考え方がワンチャンネルなんで極端になっちゃうんですよね~(笑。
2017/10/23 14:59:22
初めまして、同じ日に Y1 Y2 を青の LOTUS Exige で走っていました。
あのコンディションで 6秒台をコンスタントに出せるなんて素晴らしいですね。
また、同じ走行になることがあれば、よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2017/10/23 19:02:20
コメントありがとうございます!!

見てましたよ!カッコいいExige♪スムーズに走られていましたね。

当日は結構混み合っていましたね!
ワタシもクリアは取れないと思って走っていましたが、結構いいポイントが有ったので、それなりに走れました。
お恥ずかしい走行で失礼いたしました。

こちらこそ宜しくお願い致します!
またご一緒できる日を楽しみにしています!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ナンカンAR-1履いて寒いSUGOで追いかけっこしました! http://cvw.jp/b/1207988/40838357/
何シテル?   12/11 22:47
 松山南の黒いやつです。よろしくお願いします。 この長い名前が嫌になってきたので、黒松でお願いします♪ って、黒い車無くなっちゃった(笑。 黄松に改...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) 黄松号911タイプ996GTエディション (ポルシェ 911 (クーペ))
黄松号として頑張ってもらいます♪ 小5の時から好きだった911にやっと乗れました~。乗る ...
ホンダ S2000 黒松号 (ホンダ S2000)
ホンダ S2000(H11初期物ぼろくそ)に乗っていました。
トヨタ MR2 白松号 (トヨタ MR2)
こうめ氏の紹介で購入! 安全デバイス全く無しのスパルタン使用(笑。 初めて尽くしで、初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる