• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月11日

地上波デジタルで地方局が負担額に悲鳴。

札幌圏では地デジ放送が今年6月から地上波デジタルが開始する。
東京・名古屋・大阪に続き、割と早い順番だ。

と言っても既に見られる地域もあるし
漏れの家でも衛星(BS)デジタルでBSフジとか見られるので
まあそれはいいとして。

問題は地方なんだよね。
テレ朝系の放送局ではT県では10箇所ほどで済むのに対して、
蝦夷地は範囲が広いため、165箇所も送信所設置をしなくてはイケナイ計算だ。
新設1/3(60箇所)ほどを設置すれば約230万世帯、
蝦夷地の98%をカバーできるらしいのだけど、
残りの3万世帯をカバーするために2/3設置(100箇所)も設置しなくてはならない。

地方局で年間20億の経常利益しかないのに
費用は見込みで90億くらい掛かるらしい。

地方局には大打撃である。

抱える事情としてはどこの民放も一緒なので、
送信所を他の放送局(NHK含む)と共同建設するなどの試みをしてみた。
これで予算90億→50億に圧縮出来ると言う。

それでも国が政策として言い出したことだと言うのに
放送局ばかりに負担を強いるのはオカシイ話。
しかもアナログ放送は40年掛けてこの体制が整ったとゆーのに
あと数年で何とかしろと言う。

視聴者側の漏れたちにしてもそうだ。

今のTVで見るには、軽く5万はするチューナーやらをゲトしなきゃイケナイし
じゃあ5万出すなら新しいTV買った方がいいじゃん!
ってことになって、まんまとメーカーの思う壺。
政府と大手メーカーの書いたシナリオどーり進むしか無いと言う感じだ。
消費拡大も見越しての政策だろうが
あまりにも身勝手すぎるような気がするので、怒りを覚えてみたり。

NHK受信料未払いに法的措置とか言って
特別対策センターを設置するとか言い出したり、
自民の片山参院幹事長が「厳罰化しる」とか言い出したりしてるけど。
NHKは年間7000億弱も受信料徴収してるんだから
そっから送信所建設費に充てれば、誰も受信料支払いが不公平だなんて思わなくなるのにね。

例えば1県につき50億出すとして、47都道府県だから2350億か。
5年くらいに分けて充てれば、NHKの財布は痛くも痒くも無いだろうw
何に使われるか解らない徴収後の金額を、国民生活に還元するのだから良いことだと思うけどな。
不明瞭な使い方ばかりして、金だけ取ろうと言う態度が反発されてるのに
御上はなんにも解っちゃいない。

そう言う事もしないで、何が徴収だ。何が地デジ放送だと思うワケで。
お役所仕事ってホントだめだめ。
ブログ一覧 | ネットヲチφ(`Д´) | 日記
Posted at 2006/04/11 11:35:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

渋滞吸収車になる。
naka(=^・^=)さん

みんな来てね♪ドレコンBBQ ★参 ...
FJ CRAFTさん

友達の和 恒例の秋の一泊旅行に行っ ...
赤雲母さん

雨の関西舞子サンデー
otakuppoiさん

はじめてのローションP…\(//∇ ...
ぱりんこさん

Z 団 関東オフ &みんカラ山中湖 ...
あいこで 翔byゆうさん

この記事へのコメント

2006/04/11 11:42:31
>受信料徴収してるんだからそっから送信所建設費に充てれば
ソレいい!!
デジタルチューナーにしても、もう少し安価にした方がいいとは思いますね。
そのうちお年寄りをターゲットにした詐欺紛いの訪問販売なんかが増えそうな悪寒がします(;´Д`)
コメントへの返答
2006/04/11 11:57:55
地デジでお金掛かると言うならNHKの金回せよ!っていつも思っています(笑)
有意義に使って欲しいよねw

地デジがデフォになったらそれしか受信しようが無いので、今現在20インチが3万くらいで買えるように安くなるのかなー…とか考えたりもするけど。まだまだ先は長そうだよね。

確かに年寄り狙った詐欺も多くなりそうだorz
2006/04/11 13:57:22
うちは3年前に
「将来は使えなくなるテレビ」を
新品購入しました。
多分、デジタルになる前に
壊れるモノと思われます。

本当に‘人の金’で
やっている人達って困り者。
コメントへの返答
2006/04/11 19:33:11
うんまああと5年は猶予あるもんね。ギリギリまで待っても良いなと思うよ。
漏れ4:3の比率が好きなので新型になるのが微妙に二の足w

地デジ導入って市場の活発化を狙った部分が多分にあると思う。人の財布宛てにしてすごく嫌な人達だ。使えるものならずっと使いたいだけなのにね。
2006/04/11 14:27:17
ウチのオヤジ・・・この前、こんな事やらかしました。(;´Д`)ノ

http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=1591477


ちなみに自分は、まだイイです・・・お金ないし。(〃_ _)σ∥壁
コメントへの返答
2006/04/11 19:35:00
見てきたよw
思い切り良すぎです。勿論お金があるから出来ることだろうけど(笑)

漏れの部屋のTVは89年製。今年で16年目らしいのだけどそろそろヤヴァイ気配がする。ギリギリまで頑張って欲しいなあ(遠い目
2006/04/11 16:56:59
こばわ。来月地デジ専用チューナー19800円で発売されます。北海道とか離島の多い地方は大変だと聞きます。現状で私の会社で地デジを視聴しているのは社員の10%前後(だいたい)なので、本当に5年後アナログ全廃出来るのか疑問です。(関東ですらこの現状)今や一部屋一台ぐらい有るので、チューナー付ければ見れるって、幾らかかると思って居るんでしょうね。千円ぐらいでチューナー買えるようになれば文句はありませんが、それはリモコンの値段ですよね。無理ですよね。
コメントへの返答
2006/04/11 19:48:01
こばわ黒ハート
もしかして2万弱のってユニデンから出るヤツのことかな?
それでもお気軽に買える値段じゃないよね。言い方悪いけど、たかがアンテナに何故万単位を使わなきゃ行けないのかと、切なくなります(T∀⊂

ウチも全部の部屋にTVがある状態なので洒落にならないあせあせ(飛び散る汗)
メーカーは1家庭で3つぐらい美味しい状態になるんだろうなあ。
2006/04/11 20:23:19
ホント、国から強制的にやらされているような気がしてならん。。。

今の居間のテレビ、8~10年目ですが、まだまだ使えるし、両親に聞いてみたら、テレビが完全に使えなくなるまで使うって。。。
チューナー高いし。。。orz
コメントへの返答
2006/04/11 21:01:16
地デジ切り替えと言う、消費キャンペーンだよね。
癒着し過ぎてるんじゃねーの?って言いたいよマジで。PSEの件といい、モノを大事にするってのを根本から否定してるもん。

3年もすればチューナーはかなり安くなると思うよ。でもアンテナとかも取付なきゃいけない家庭も多いと思うし…
ホント、メーカーの思う壺(怒
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「咳が止まらんので漏れ様涙目」
何シテル?   03/19 19:17
青い鳥×2→アウディ→旧■乗り。 遺伝子に『日産』と書いてますたが、一身上の都合でアンチ日産党員に華麗に変身 CUBEまたは■とお呼び下さいネ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

オートバックス ドットコム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/05/29 22:49:21
 
性根。(超長文→逃亡…) 
カテゴリ:ネットマナーの考え方→
2007/02/14 09:43:34
 
疲れるブログ(長文コメ投下へのキモチ) 
カテゴリ:ネットマナーの考え方→
2007/02/14 09:42:46
 

お友達

5600個目ブログ達成記念
お友達増量キャンペーン中。
ぽちっとな

使用上の注意
このブログの成分は苦味と毒性で出来ています。
精神年齢20歳以上奨励です。
体質によっては一撃死する恐れがあります。用法用量を守って利用して下さいw
※毒性故に珍味かも知れません。
189 人のお友達がいます
RUI@白おでRUI@白おで * スポッカー@銭湯員スポッカー@銭湯員 *
ジオン兵士ジオン兵士 * さとくん@係長さとくん@係長 *
U3U3 はねはね

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
旧型中期の■。 現行よりも好き。 旧型の■で一番好きな形。 新古落ちで買った車。 グレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.