• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しん ちゃんのブログ一覧

2013年06月17日 イイね!

エアコンガス

一昨日から恒例山梨行ってました。

昨日は山梨で到着していた肘置き?の革カバーと
サイドブレーキ・シフトブーツ?って言うの?の革カバー3点セットの交換してました。
シートカバーは
http://www.kspec.co.jp/
ここのSR2用をポチっと。
こっちは先週日曜日にシートを外して取り付け済み。。
全部赤ステッチで統一です。
シートカバーはなかなかの質感でヨシです☆


さてその後は、バックモニターつけようと穴開けて後は配線!ってとこで
先週終わってたんだけど、配線間違えたらしくカーナビお亡くなりになってしまいました・・・
これは何とかしたいなと思いつつ今日です。


さて今週のメインイベントはエアコンガス補充。
かなり効きが悪くなってしまっていたので以前から考えていて、
うちの子は134aに変更済み。でも入れる口はR12。
変換のプラグを買っていつも行くスタンドでやってもらうも説明書読まずに
いったもんで、結局入れられず。。
さてどうしたもんかと。
で、ネットで検索ちゃんしたら大谷自動車電機工業所というところを発見。
http://rokusann2.sakura.ne.jp/


地図見ると実家の近くと判明!っつうか一番長い友人宅近所!
即電話して、今日診ていただくってことで予約して行ってきました。

電話でガスのこと、口のことを伝えていたので、スムーズに事は進み、
一応ガス補充完了!
低圧側が異常に高い!ってずっとおっしゃっていて、もっと入れたいけど
これ以上は危険ですねって。
原因はコンプレッサーが弱ってます!との診断。
ガス交換する機械だとガスを入れるのを自動でストップしてしまうレベルだそうで。

それと到着前にセブンイレブンでセルが回らなくなって(しばらくするとかかるんだけどね)
これもセルと配線やればイケそうということで、セルはついでにOHがてら。
秋冬ぐらいにコンプレッサー交換と同時に正式に依頼かけるということで今回は終了。
COLD12ってガスを推奨されていて、コレ良いですよーって。
コンプレッサーに負担が少ないので燃費も良くなりますねって。
コンプレッサー交換の時にガスもこっちにしてもらいます。


いやぁ、さすがプロだなぁ~と。安心できます。
今日置いていっちゃいなよって言われたけど、さすがにいきなしは無理なんで☆
こちらにはこういう関係でお世話になろうと思います。
人柄といい最高でした☆


その後は、スープラ君の車内は快適♪♪
夏はこれで乗り切って入院させる予定です☆


さーて、カーナビどうすっか!
ってことでブツだけ近所のイエローハット行って見てきて
http://panasonic.jp/car/navi/products/GP720/index.html

これにしよう!ってことで今日は退散。
散財しすぎなのでしばらくは大人しくしなくては。。。。。。。。
来月FJ子ちゃん復活予定だし。
それまではカーナビ撤去を行っていこう。


次の週末はマーシーさんとこ行きまーす☆
Posted at 2013/06/17 00:13:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | スープラ君 | クルマ
2013年05月27日 イイね!

FRP補修その1

さて昨日のことをアップします☆

うちのスープラ君のフロントバンパー、、、ガリガリ擦り過ぎて
穴が開いてしまってます。。
バキバキに割れてしまう前に補強というか
まぁ穴隠しってことでFRP補修を決行です。



先に言っておきます。
あくまでも私のやり方なので、参考程度で思ってください。

用意したのは#80 #100の超荒いペーパー
ガラス繊維
樹脂
ここまではジョイフルで購入。ガラス繊維マットなんて超安い。
樹脂のが高いってー

あとは紙コップと割り箸に新聞紙はもう無いので部屋にあった
適当なチラシ。
手がべとべとになるのでニトリルゴムも2重で。



本当はバンパーを外してきっちりやる予定だったのだけど
外すのが面倒になってしまって(笑)
作業しやすいようにジャッキアップのみです。

まずは裏側から穴を塞ぐのに適当なサイズではさみでカット。


紙コップに樹脂を入れ硬化剤をチュチュッと入れて
割り箸でグリグリかき混ぜて
シートをヒタヒタに。


さて裏側を張ろうとしたところ、アンダーカバーやらであまりにも狭くて
早くも失敗。。だけどまた今度やるかー!ってことで
ほどほどに張って裏は終わりに。



次は表面側。
こっちはちゃんとやろうと。
紙コップに細かくマットを刻んでグリグリ混ぜ混ぜ☆


さてここでまたしても手抜きそういやしてました。
ペーパー使ってない(笑)
表面の割れているゲルコートとFRPの段差を消さなきゃならんのに
忘れてた(笑)
段差を消す意味ってのはぺたぺた刻んだマットを張っていくときに
エアーを噛まないようにするためと塗装したときにひび割れを防げるため。
なんだけど、まぁいっかぁ。
段差を消すように小さいマットをぺたぺた張ってエアーをなるべく
噛まないように気をつけましたとさ。
何でそういったかというと、ある程度のとこまで張ったら・・・

エア噛みまくりでお話にならんのでやり直したとです(笑)

で段差がなくなったところで後々面を出しやすいように
キレイに1枚張って今日の作業は終了。

結構キレイになったっしょ。ちょっち少なめな気もするけど・・・
現役引退して16年ですので上等です。
はい。今日はココまでです。

来週できるかなぁ。次はこれを#80 #100で研いである程度
面を出してパテで気泡埋め。
その後はサフって色入れて捨てクリヤー入れて水研ぎして本番クリヤー入れて
ボカシクリヤー作業。
その後そのうち磨き。

梅雨入っちゃうなぁ。。。。その前に終われば良いのだけど。

ってことで次回はこんな内容をお送りします(笑)

やりたい方は70ミーティングでお会いしたときに
相談してみてくらさい。
Posted at 2013/05/27 21:02:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | スープラ君 | クルマ
2013年04月07日 イイね!

ステッカー貼り。

今日は先日購入のTE37にステッカー貼り替え作業と
車検対策で外していた斜行バー?っていうの?
バーの取り付け☆

ステッカーはレイズのオンラインショップで注文して
すぐ届いてました☆もちろんブロンズ用の黒です。


スクレイパーでキレイに剥がしてシリコンオフで残った糊と
油分を取って元にあった場所に貼って4本分終了。



数年はもってくれるとは思うんだけど
結局はステッカーだからねぇ。

次はバー。
まぁボルト2本で留まってるだけなのでさくっとはいかなかったけど
まぁさくっと取り付け完了。


さー、ようやく元通りかなー☆
これでエアロトップの屋根が緩まなくなれば良いなー♪
まぁ緩んだら緩んだで締めるだけなんだけど☆

あと今日オートウェーブ行ってアンプ付の小さなサブウーハー注文してきたので
次の休みは取り付けだー♪
もちろん好きなALPINEです。
SWE1200と1500で悩んだんだけど質感と音で1500にしました☆
http://www.alpine.co.jp/caraudio/power-amp/swe-1500/
1200はねぇ、ちっと大きく音が出るだけだったからねぇ・・・
もうそんな歳でもないので(爆)




Posted at 2013/04/07 17:29:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | スープラ君 | クルマ
2013年04月02日 イイね!

ブレーキ交換してもらってきました

ブレーキ交換してもらってきました先週の土曜日曜とマーシーさんとこに行ってきました!

目的はブレーキローターとキャリパー、売りに出てたTE37へ変更。

土曜日の朝7時くらいに尾張一宮PAに到着してちょっと寝て
10時に着くように出発。

そして作業開始してもらいました。
開始早々トラブル発生!
ついていたホイールはスペーサーが着いていたのだけど
取れない・・・・&ハブボルトが短いぞ!って。。。
急遽共販に連絡して頂いてハブボルトの在庫有りとなり
大変な作業の始まりとなりました。
ホントにご迷惑をおかけしちゃいまして・・・・すんません。。。

午後の段取りとかもあるのでフロントをさっさとやってしまおうということで
ボクは手出しできないのでプロの作業を見て堪能してました☆


ハブボルトを打ち換えたところです。んもう見てて大変だってば。


箱に入ってた新品ローター。


マーシーさんこだわりの品。このブラケットのネジ穴は
アルミを削りだして、アルミにネジ穴切るんじゃなくって鉄だかを嵌めてから
ネジを切ってるとです。マジすごいです!ボクはこれだけでもめちゃくちゃ価値あると思います。




キャリパーはめちゃくちゃ軽いっす!
TE37もえらく軽くって。。。

途中ほかのお客さんとかで作業はフロントだけ終わって終了。
夕方からリヤのハブボルト打ち換えして頂きリヤもTE37が取り付け完了です。
追加作業の追加でオイルとフィルター交換もして頂きました。
ワコーズ・・・かなり良さそうなフィーリングです。エンジンにも。
課題はオイル交換してから1ヶ月くらいなんだけどドロドロ・・・・
もしやこの間交換したエアクりの残骸???か
あとは燃料が濃いのが原因なんかなーと。おいおい考えていきます。



この後ホテルまでちょっとだけ走ったにも関わらず
オイル交換の効果とホイールが軽くなったのと何よりブレーキの効きと
すべてひっくるめて車の動きが軽くなりました!
これでようやくブレーキに不安なくなりました♪

良かったー☆

詳細日記はmixiでー☆
Posted at 2013/04/02 21:28:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | スープラ君 | クルマ
2013年03月24日 イイね!

内装換えてスピーカー交換とその他もろもろ

今日は遅い起床。

腰から下がガチンガチンに固まってるのと筋肉痛(笑)

天気は・・・うん、大丈夫。
あとは自分のやる気。

ようやく動き出したのは2時過ぎ。
とりあえずオートウェーブに電工関係の細かいブツを物色。
久しぶりに店内ブラブラしてみたら、あー、そういえばドアモールぶっ飛んでた。
とか、バックランプ白くしたいとかあったのを思い出してそのまま買出し。

駐車場に車を止めて、さーてやるかと思いきやまーだやらないオレ。
うん。なかなかやる気がねー(笑)

ってことで簡単なものをこちょこちょ。
昨日買ってきた工具しまいながらバックランプつけたり、
両面テープがはがれちゃってるところをくっつけて。
ドアモールはぶっ飛んじゃってたのでシルバーから黒に変更。

ようやくエンジンかかってきたのでドアの内張りを剥がし開始!

やりだせば早いんだよねぇ(笑)さくさくネジ外して


内張りをリミテッドの革に。半革シート用の。
こっちのが本皮用とちがってツルツルしてるからこっちのが好きなんだよねー。
先代スープラ君もそうしてて、バイバイするときに取っておいた。

裏は爪で留まってるだけだからさくさく外して

取り替えて終了。

次はスピーカーを交換。
これがなんか配線でハマった(笑)
短いんだもん。ちょっち延長してツイーターの配線もして

完了。これでようやく助手席と一緒になりました(爆)
2年かかったねここやるの☆

さーて視聴視聴。
あれ?出ない。
一箇所配線抜けてた(笑)付けたらOK☆
逆の手順で内張り組み付けて、ヨシ!窓上げようとしたら自爆トラップが。。
ドアノブつけたときにコネクター付け忘れた(爆)
あそこ外すの面倒だからイヤなんだよねぇーと結局またやるハメに。

あとは忘れないかなーと、やっぱ忘れてた。助手席のツイーターが
両面テープはがれたままだった。


バックランプも白くなったと思いきや、ちょっと青いのが見える。。
前もそうだったっけかー?と思いつつ、まいっか。

いやーなんか2日間もスープラ君触ってるとは思わなかった(笑)

おわり。
Posted at 2013/03/24 20:15:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | スープラ君 | クルマ

プロフィール

しんちゃんです。 お会いしたことのある方も、そうでない方もヨロシクお願いします。 HPは放置中です。 何かしらパーツ換えたりイジったりしたら ア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ヨロシクお願いします☆
9 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 たてべたてべ
708j3708j3 ぎっちょ.ぎっちょ.
s2rs2r マナムラマナムラ

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ スープラくん (トヨタ スープラ)
遅くなりましたが、たくさんの方のおかげで 2月についに公道復帰となりました! とりあえ ...
ヤマハ FJ1200 FJ子ちゃん (ヤマハ FJ1200)
FJ子ちゃんです。 現在検切れ中ですが、 復活目指して地味~に作業中。 GIVIのスク ...
トヨタ カローラレビン レビン君 (トヨタ カローラレビン)
TOM'Sレビンです。 みんなでイジっていた子がうちにきました☆ 大事にしていきますよ~ ...
BMW 3シリーズ ツーリング 46君 (BMW 3シリーズ ツーリング)
レビン君の前に乗っていた E46の325ツーリングです。 色・・・ブラックサファイヤ キ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.