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オトートくんの愛車 [スズキ キャリイトラック]

社外キーレスキットの取り付け『室内編』

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2015年09月13日
1
ドアからの配線通しが終わったので次は室内での作業になります。
まずはキーレスコントローラーの設置です。最初にオーディオ周りやグローブボックスを外して作業スペースを確保します。コントローラー設置をするまでにセキュリティ風のダミーLEDスキャナーを設置して配線を通しておくとコントローラーとの接続が楽になります。コントローラーに専用配線とスキャナーの配線を接続したらグローブボックス奥の空きスペースを利用してコントローラーを設置します。今回僕はエアコンユニット奥のボディ部分に貼り付けました。配線はアースと常時電源とアクチュエーターリレー接続用の配線はオーディオ付近に引っ張り、それ以外はフロア側に下ろしました。
2
アクチュエーター用のリレーはクラッチペダル上部のパワステ関係の部品に設置しました。この位置だと配線もまとめやすく運転に支障が出ません。
3
助手席側のコントローラーから出ているウインカーのアンサーバック用の配線は、アクセルペダル右上部分のカプラーに来ている左右ウインカーの配線にエレクトロタップを使って配線を接続しました。ハザードスイッチ裏の配線の方が近かったのですが、エレクトロタップを取り付けられる状態では無かったので諦めました。ここの配線も延長配線を作って接続しました。
4
アクチュエーター用の配線や右側のスピーカー用の配線等をまとめて、クラッチペダルのスイッチの配線にタイラップでくくりつけておきました。運転席のドアからの配線はメインハーネスに沿わす形でペダル側に来ないように固定しました。
5
左右のスピーカーの配線とコントローラーとリレーから出ている常時電源の配線をオーディオ配線に接続します。アースはオーディオ付近には取りやすい部分が多いので適当な位置で取っています。この時点でキーレスの配線接続は終了です。後はコントローラー用の配線をフロアマット裏に隠したりして配線処理をするだけです。
6
純正ラジオと社外オーディオデッキを入れ換えて取り付け、グローブボックスやパネル類を元に戻して室内作業は終了です。オーディオデッキは51キャリィで使っていたDVD再生が出来るカロッツェリアのDVH-P570を取り付けました。AMラジオしかなかった純正状態から比べると格段に良くなっていますが、51キャリィの時に比べるとまだまだショボいので少しずつ以前と同じ状態にしていきます。
7
室内作業を終わらしてアンサーバック用のサイレンの内部にスポンジを詰め込んで音量対策をしてから、リザーバータンク下側の取り付け部分を利用してサイレンを固定してバンパーを元に戻して完全に取り付け作業は終了です。事前に動作確認をしていたので問題ないと思っていたのですが、いざ動かしてみるとアクチュエーターが左右別々の動きをしたりしてアクチュエーター用配線の繋ぎ直しをしたり、オーディオ配線の接続ミスで電源入らなかったりで色々やり直し作業をするはめに・・・。この時すでに午後9時を過ぎていたので早く終わりたくて確認がおろそかになっていたのかもしれません。
初めて取り付ける社外キーレスキットの作業要領がわからず取り付けに2日間使う事になるとは思いませんでした。結果的にキーレスキットは無事に取り付きオーディオもグレードアップ出来たので良かったのですが、はっきり言って何度もしたいとは思いません。このまま壊れずに使い続けられる事を願います。

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