車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オトートくんの愛車 [スズキ キャリイトラック]

ファンスイッチの接点清掃とパネル照明のLED化
カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月16日
1
ここ最近ファンスイッチの一段目と二段目の通電が上手くいかずファンの作動不良を起こしていたのでバラして接点の清掃をすることにしました。ファンスイッチ単体の取り外しはコントロールユニットAssyを取り外す必要がありますが、各コントロールレバーのワイヤーの取り外しがスムーズにいかずこれがなかなか難儀でした。スイッチの蓋はマイナスドライバーを使えば簡単に取り外せます。肝心の接点は少し表面が酸化している部分がありグリスも劣化しているのでこれらが通電不良を起こしていたのかもしれません。
2
接点に使うグリスはまさかの田宮模型から販売されている『接点グリス』です。その名の通りスイッチの接点に使うにはベストチョイスなのです。手元に在庫を持ってなかったので地元の模型店に買いに行きました。
3
スイッチ内の古いグリスを除去して接点を細かい番手のペーパーで綺麗にしたあと、接点には接点グリスをたっぷり塗りつけ稼働部分にはシリコングリスをたっぷり塗りました。あとは部品を組み立てて蓋を閉じて清掃完了です。あとはコントロールユニットに取り付けて完成です。
4
パネル照明も点灯したり消灯したりしていたのでLEDラインテープを利用してLED照明化をします。使ったのは以前アップガレージで安売りしていたLEDラインテープです。任意の長さにカットして使えるので都合が良いです。購入時に点灯テストしましたがなかなか明るかったので期待できます。
5
照明スペースの内側寸法を測りプラ板を使ってベースプレートを作ります。そのベースプレートの上にLEDラインテープを必要寸法でカットして貼り付けます。配線は適当な長さでカットしてソケット取り付け口横の小さい穴から外に一本ずつ外に出します。LEDラインテープを貼り付けたベースプレートは照明スペースに両面テープを使って固定しました。
6
配線はバルブを抜いたソケットと共締めする形で接続してあります。半だ付けや端子加工など面倒なことなく取り付けました。プラス側は銅色でマイナス側は黄銅色の端子に巻き付ければOKです。(画像は反対に接続してあります。後々点灯テストした時に逆だとわかり接続し直しました。)
7
完成したコントロールユニットを車体に戻します。やはりこの時もワイヤーの取り付けが難儀しました。あとはナビ・センターパネルを戻して終了です。
8
LEDラインテープを使った照明はとても明るくスピードメーターよりも明るくなりました。各コントロールレバーの切り替え機能もスムーズに動きました。肝心のファンスイッチも一段目・二段目共にバッチリ作動しました。田宮模型の接点グリスは模型用としてではなく色んなスイッチのメンテナンスに最適ですね。今後も活躍してもらおうと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

ラリーアートシフトノブ加工・取付

難易度:

ハザードウォーニングスイッチ球切れ交換。

難易度:

赤ステッチ統一

難易度:

夏タイヤ交換

難易度:

ゴム交換!

難易度:

ラジオ交換その1

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「無事に帰宅しました。ちょっと疲れた。」
何シテル?   03/23 17:25
クルマとバイクを触るのが好きな溶接工です。仕事柄マフラーは良くワンオフ製作する事が多いです。『出来る事は可能な限り自分でする』をモットーにクルマ・バイクいじりを...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
カワサキ純正 ロッドガイドケースレンチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 00:03:48
UVレジンアクセサリーの作り方!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 20:21:35
メーター内部LED打ち替え! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/02 20:40:27
お友達
同じクルマやバイクを所有している方々と交流出来たらと思います。気軽に申請してくださいね。
9 人のお友達がいます
51ちゃん51ちゃん _gogo__gogo_
4kai94kai9 おしゅおしゅ
(株)Ma-Ko(株)Ma-Ko 撫盆撫盆
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
免許取得と同時期から7年間乗り続けてきたS14シルビアに別れを告げて、中学生の時に憧れ ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
平成14年式 KCエアコン・パワステ 2WD 5MT DC51Tキャリィが限界を迎えそ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
母の移動用に所有しているアルトワークスが乗り換え時期になったので新たに購入しました。アル ...
ホンダ NSR50 ホンダ NSR50
まだ車の免許が無い時、スクーターに飽きたのでバイク屋さんでレストアベース車を買ってきて、 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.