• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あらしのブログ一覧

2017年08月12日 イイね!

また同僚のS660で実験(笑)

またまた同僚のS660で実験させてもらいました

以前にはラバーディップでつや消し青に全塗装、半年位前に全部剥がしてノーマルになっていました

しかしまた新しい塗料を見つけて実証実験のドナーとなってもらいました(笑)


とりあえず前後バンパー、ボンネット、エンジンフードを取り外しマスキング



ここから液体フィルムを塗ります、元々はフロントバンパーやボンネットに塗装して飛び石や傷防止の塗料なんです。
でも部品見本市に行った時にメーカーの人と話をする機会があり、以前にラバーディップで全塗装をしたことがあると話をしたら、試しにこんなことやってみたんですってバンパーを見せてもらいました。
それは液体フィルムを塗った後に普通に塗装をして、そのフィルムごと塗装が剥がせるってサンプルでした!

こいつのいいところは、ラバーディップだと必要な色を毎回購入しなければならないのですが、こいつなら自分達の塗料で何色でもいけることが判明、その場で購入を決断!(笑)

その後にバンパーで試した時にこの液体フィルムにうちの水性塗料が混ぜれることも判明!
かなり遊び…いやカスタムの幅が広がります(笑)

なので液体フィルムに黒を混ぜてまずは黒色にしました



そこからshowupのクロノス、粉のパールなんですがグリーンパープルとなかなか変わった発色するのをクリヤーに混ぜて塗装、さらに上から通常のクリヤーで仕上げるという手間のかかったカスタム塗装



でもこれ、また飽きたら剥がせるんです、通常の全塗装では後戻りできませんが、こいつなら戻れます(笑)

ギラギラのカスタム塗料なので注目度はかなり高いと思いますよー

本業は普通の修理工場です(笑)
Posted at 2017/08/12 21:50:38 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月02日 イイね!

30プリウス 純正アルミ

先日全塗装した同僚のプリウス、スタッドレスをはいてて夏タイヤがないそう、あわてて中古の純正アルミを買ってきました

そのままではつまらないので(笑)
大阪のshowupって所のクロノスって塗料で塗ってやることに
角度によってブルーとパープルに変わって見える塗料です。


ギラギラ感がたまりません(笑)

あ、今仕事でビートの修理が入っているのですが、去年の年末に自分のビートをぶつけた時は出なかった、純正ボンネット、純正フロントバンパーが出ました、これって再販になった物かな?
バンパーはかなり作りがきれいでさすがに純正ってクオリティでした。

お客さんの了承を得てないので写真はありません~

ホンダさん、できればリアフェンダーアウター、サイドステップアウター、フロントコアサポート、辺りを再販してもらえると助かります!
欲を言えばサイドステップインナーもあると錆びたステップ廻りが交換修理できるようになるのにねー
Posted at 2017/07/02 13:09:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月23日 イイね!

仕事車を替えました

4月から仕事車を変更しました、いまままではタウンエースだったのですが、車検が毎年で申請をあげるのが面倒なのと、コスト削減の為に代車で使用していたハイゼットにしました。

2日かけて内装を作ってこんな感じ

タウンエースは左しかスライドドアなかったので諦めていましたが、ハイゼットなら左右にあるのでもちろん右からアクセスするように棚を作ります
そーすれば狭い所でも左を壁ギリギリまで寄せて仕事できます。

バンパーはたまたまオカマほられたお客さんのリアバンパーを直してつけたのでアトレー仕様

愛用のガンです、クリヤー用デビルビスのジュピター、ベース用のサゴラのミニ、クリヤー用のサゴラのミニ、サフェーサー用のサゴラ、スポットのベース用のデビルビスのデミ2、スポットのクリヤー用のデミ2、この他にポネル塗り用のサゴラ4500のベース用とパール用
全部で8つ使ってます

スポット用のデミ2はまだ去年出たばかりの新型、かなり使い勝手がよくてやっぱり新しいガンは性能いいです。

んで昨日はピクシス、ダイハツコンテのOEM
かなーり鉄板ペラペラで大変でした…

本来なら交換ですが中古パーツがなかったのと、上のガッツリ凹んでる部分だけ直して欲しいとのオーナーからの希望、お安くやる為に希望通り頑張りましたー
Posted at 2017/06/23 14:31:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月02日 イイね!

30プリウス全塗装

先日同僚の買った通勤スペシャルを全塗装することに、一応仕事と言うことで社員価格での全塗装!
まぁかなり破格の値段にしました。
元色は8V0って薄いラベンダーみたいな色、これって色が合いにくいし、悪く言うと便器のような色(笑)



とりあえず本人にばらしを手伝わせて、俺は自分の仕事を午前中で終わらせお手伝い、メインは部下が2日つきっきりでやるってことで安くしました。


そして塗る色はクラウンの空色、ミライの青色とでもいいますか、なかなかカッコいいと思います。






頑張って初日の夕方にはとりあえず塗り終わり~、一晩かけて乾燥。
2日目に組み立て、磨き~☺

まるで元からこの色があるかのよう!(笑)

カッコ良くなりましたー
しっかり焼けてなかったので磨きはまた後日行います
Posted at 2017/06/02 18:53:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月08日 イイね!

祝二十万キロ

今朝200000km突破しました、うちに18万kmで来てから23ヶ月、まぁまぁなペースです

んで、朝の通勤中だったので台湾カレーの前に止めて撮影、スタンドに着いたら200002km

帰りにチラッとメーターを見たら…進んでない…?
はい、いきなりメーターのトリップとオド動かなくなりました、現在200003km(笑)

直すついでにオーバーホールに出すかな~、痛い出費になりそうです…
Posted at 2017/05/08 23:05:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #ビート ボンネットにダクト取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/121137/car/2176157/4416875/note.aspx
何シテル?   09/08 19:27
嵐1号です 仕事で鈑金塗装部門に入り8年、暇をみて自分や友達の車を・・・w ビートはランボルギーニのオレンジパール、艶消し仕様。 マフラーはマーク羽島、そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

また同僚のS660で実験(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 21:58:25

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
ホンダ ビートに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.