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2017年10月05日

[点火コード] NGKのEU版とオセアニア版

[点火コード] NGKのEU版とオセアニア版 もうかれこれ8年・25万km以上は装着していそうなmagnecorの点火コード(イグニッションコード)。途中,エンジン不調の診断のために一時的に純正コードに戻したこともありましたが,持病のアイドリングの息継ぎは改善されず。

インテーク周りやブローバイ周りのホース/パイプの詰まりや漏れの可能性も検討していますが,コードを変えてみても良いのかもしれないと考えています。その前に抵抗や通電をチェックするべきですが。



フィエスタmk6(1.6L ガソリン車)に適合するコードを調べてみると,これまであまり注視したことのなかったNGK製があることに気づきました。NGKは世界各地に支社や関連会社を構えていますが,EUではコードを扱っている国があったりなかったり。あちらには電装品メーカー&総合部品ブランドが多いので大人の事情があるのかもしれません。

最も頻繁に部品探し&購入をしているUKでは取り扱いがなさそうなものの,東欧を中心にドイツ語圏やスペイン語圏などでの流通が見られます(生産工場はフランス?)。純正形状で機能的にも純正品相当のようです(表題画像。品番は RC-FD807,#8541)。


欧州版は送料を含めるとお安くない様子なのでオセアニア市場を調べてみると,Made in Japan として別の品番のもの(RC-FDK834)が出回っていました。こちらは被覆が青で外径8mmとそこそこの漢仕様。


しかし,仕様をよく見てみると各コードがなぜか欧州版より短いです。測り方が違うのでしょうか(全長かコード部のみか)。手元にある純正コードの長さを実測してみたところ,コード部の長さは同等でした。

信頼の日本製ということで入手先を調べてみるも,日本への発送に対応した取り扱いが少ない・・・(というかない)。O2センサプラグは比較的容易に逆輸入できたのですが,コードは交換頻度が少ないのに対して供給メーカーは多いのでNGK品の絶対的な流通数も少ないのかもしれません。
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Posted at 2017/10/05 23:21:41

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この記事へのコメント

2017年10月5日 23:41
簡単なのに海外発送してくれないところ多いですよね。

コストはかかりますが、輸入代行業者使うしかないですかね。
コメントへの返答
2017年10月5日 23:55
交渉すれば発送してくれるところもあるとは思うんですけどね。

それより Made in Japan なら国内の入手ルートが欲しいです・・・
2017年10月6日 0:15
予備が有るのなら、
永井に送ってワンオフしてもらうのが、
いいかも?

品質は間違いないし、
コード径も自由チョイスです。

各コードの長さもcm単位で、
指定できますよ。

NGKコードは、色が青いだけで、
基本性能は国産純正相当ですよ。

ただ、息継ぎの件は、ウチのと、
同じかも?
O2センサカプラ抜いて、収まる様なら、
ほぼ、間違いなく、
EXポート~O2センサまでの,
排気漏れです。
コメントへの返答
2017年10月6日 0:21
永井電子のワンオフは昔から検討してますが,純正をサンプルとして送る送料から始まる総額にちょっと萎えております。

抵抗値の低さが活きるほどのハイパーチューン車でもないですし・・・。とはいえ耐久性だけなら長く使うには最高ですね。


触媒交換のの前後に共通して生じ続けているので排気漏れの可能性は除外してましたがあり得ますよね。

排気ポートのバルブのすり合わせも必要そうな時期だと感じている今日この頃です。

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「ドナ子の白ボケたカウルトップを同行号の時と同じように補修塗装。裏面の劣化して砕けた防水シールも汎用テープに置き換え。」
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