• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

同行二人の"同行号" [フォード フィエスタ]

[オーディオ] ヘッドユニット1DIN化準備1(センターパネルデッドニング)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年08月07日
1
純正ヘッドユニットは極めて良くできているが,

・スピーカー増設にともないタイムアライメント/ポジションコントロールやイコライザー機能が欲しくなった

・電源ON/OFFスイッチが壊れている(現在はMUTEボタンをON/OFFスイッチ代わりにしている)

・ヘッドライトのHID化にともないライト点灯中にHDDナビからのFMトランスミッター受信音にノイズが入るようになった(フィエスタ前期型の純正ヘッドユニットにはAUX端子が無い)

などの点を踏まえ,社外ヘッドユニットへの換装の準備を開始した。


なお,スイッチの故障については,修理するよりも中古の純正ヘッドユニットに交換する方が安くすむ。


目的に見合ったヘッドユニットで比較的安価なものは1DIN型なので,その換装に必要なインパネとキットを海外から取り寄せ。

インパネの開口部の半分をフォード製のCDフォルダに充てようとしたが,取り付けできないことが判明したので小物入れとすることにした。


社外品の取付キットに付属の小物入れに,小物を置いた時の小物の保護と異音防止のためにシートを貼り付けた(純正品は底面用のラバーシートが付属するがキットの価格は数倍)。
2
用いたシートは100円ショップ Seria で購入したマルチマット。

フロアやトランクルームのカーペットと同じような素材で,過去にレカロシート装着時にカーペットの補充にも使用している。
3
まず型取りし,仮合わせ。
4
切断面は白っぽくなるので,ダイソー製のペイントマーカーでブラック化。
5
ケバ立ちやほつれを抑えるために切断面をライターで軽くあぶる。

このライターは火力の強い青白い炎が出るタイプで,うっかりシートを溶かしそうになった(汗
6
裏面に両面テープを貼って固定。

小物入れ内部を全て覆わずに,一部に隙間を残しておいた。その隙間部に穴を開け,社外ヘッドユニットからのiPod/USBケーブルを通そうと考えている。小物入れをiPodやメディアの置き場にできる(iPodは持ってませんが 汗)。
7
1DIN取付キットのフレームとインパネが接する面にテープ状にしたエプトシーラーを貼る。

隙間が埋まり,異音発生やホコリ侵入の防止になるはず。
8
インパネの裏側のフレームと接する面にもエプトシーラーを貼っておいた。

見えなくなるところなので,貼り方はいい加減。

最初はエーモンの隙間モール(ドア周りの隙間埋めに使った余り)を貼ってみたが,厚みが出てキットが治まらなくなったので柔軟性の高いエプトシーラーに貼り替えた。


ちなみに海外通販によくある簡素な梱包のためか,インパネの一部に亀裂が見られた。クレームを入れたり返品するのは面倒なのでたいていは自分で補修しているが,今回は使用や見た目にはとくに影響ない部位だったので黙殺。


準備2(汎用ポケット加工)
http://minkara.carview.co.jp/userid/121170/car/195494/1674208/note.aspx へ続きます

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

[パワーステアリング] フルード漏れ補修

難易度: ★★

バッテリー交換

難易度:

トランクルームランプの変更

難易度:

ミッションケーブル交換

難易度:

アドヴァンス

難易度:

HIDチラツキにチャレンジ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@vokey72 さん ショップでは純正品でないと何かあったとき責任問題になりますからね・・・。純正品もeBayその他で入手できると思いますよ~」
何シテル?   09/24 12:33
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

初代フォード・フィエスタのリーフレット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 00:23:35
デッドニング&ロードノイズ対策の適正料金その2! CS.ARROWS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 22:26:14
デッドニング&ロードノイズ対策の適正料金その1! CS.ARROWS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 18:31:02

お友達

同行二人(どうぎょうににん)は遍路用語ですが,HNは「どうこうふたり」です(笑)

Facebook: 同行二人

mixi: 同行二人
Twitter: DoCo_Go

Fiesta Owners Club: DoCoGo
119 人のお友達がいます
くまモンNo7くまモンNo7 * コ~ちゃんコ~ちゃん *
さん坊@STAR★BIKESさん坊@STAR★BIKES * SECOND CAR Z5SECOND CAR Z5 *
ColoradoColorado * ちゅん×2ちゅん×2 *

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
オペル ヴィータ オペル ヴィータ
小回りのいいクルマを探しているうちに,デザインと何よりも走りが気に入って選びました。そし ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
仕事用にとにかく荷物が沢山載るクルマ,でも予算はほとんどない…という希望で探してもらった ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
学生時代に先輩から譲ってもらった初めてのクルマです。3ドアの1.3Lでした。山道などでM ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.