• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

同行二人の"同行号" [フォード フィエスタ]

整備手帳

作業日:2012年11月4日

[リアスピーカー] 位相の修正

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ヘッドユニットを社外品(I-K77)に換装した際,サブウーハーの位相を真逆(180°)にしないと定位がヘンなことに気づきました。リアはその設定で落ち着きますが,フロントと定位がズレることが気になっていました。フロントのツイーターの位置に問題があることと,タイムアライメントの調整に不慣れなせいかと考えていました。

1年ほど経過してタイムアライメントの調整には慣れましたが,フロントとの定位のズレの原因はリアの配線に問題(プラス/マイナスが逆)があるためではないかと考えるようになりました。

調整用のCDでチェックしてみたところ,ミッドレンジの位相が明らかに逆になっていることが判明。

ミッドはコアキシャルのサイドスピーカー(TS-H687)から出ていますが,フロントから分岐させたツイーター(TS-T40)とウーハー(DQC-800B)はそれぞれの取付や移設の際に数度にわたって接続を確認しています。フロントの位相に問題がないとすると,ミッドの位相の逆転はリアの接続の問題によるものと考えられます。

そこで,リアの配線をあらためてチェックしてみることにしました。
2
リアのサイドドアの内張を開けます。

デッドニングを含め10回以上は繰り返してきた作業なので我ながら手慣れたもの。
3
リアのサイドスピーカーを外します。この機会に過去のデッドニング材の状態のチェックや,ドア内の清掃もしました。

スピーカー背面の下部のうち,右側がプラス,左側がです。純正スピーカーを合わせると3代目のスピーカーですが,2代目の最初の取付はディーラーに依頼し,その後の調整や交換時の接続もそれに従って行っていました。
4
今回,配線図を調べなおしてみたところ,リアのサイドドア内のスピーカーコードのアウター色は

プラス: 紫/白

マイナス: 灰/白

でした。ところが,運転席側・助手席側ともに見事に逆に接続されていました。これで位相が逆になっていたことも合点がいきました。

端子を新しいものに付け替え,標準の接続に修正します。ウーハーの位相も定位(0°)に戻しました。

調整用CDで位相をチェックすると音場が整っただけでなく,低音のキレも増していました。
5
こちらは内張上部の後端に付いている純正の吸音材(スポンジ)。

経年劣化で朽ちてきており,指で触れるとボロボロと崩れてきます。

この機会に取り外しニードルフェルトに置き換えておきました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

洗車一年ぶり

難易度:

タイヤ交換(2024冬→夏)

難易度:

リモコンキー 電池交換

難易度:

ロアアーム交換

難易度: ★★

エンジンマウント ロワ 交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ドナ子の白ボケたカウルトップを同行号の時と同じように補修塗装。裏面の劣化して砕けた防水シールも汎用テープに置き換え。」
何シテル?   04/19 20:40
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[アイドリング不調診断] クランクケースベンチレーションチューブ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/24 12:37:47
パワステポンプ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/05 18:59:26
海外でのパーツ購入やグローバル配送について考えてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/12 19:18:46

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
中古車 48704km~ 同行号のエンジンドナーでありサブカー。2台の間で良いところ取 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
学生時代に先輩から無償で譲ってもらった初めてのクルマです。3ドアの1.3Lで,バンパーや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation