• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

同行二人の"同行号" [フォード フィエスタ]

整備手帳

作業日:2015年6月6日

[サイドミラーカバー / ワイパーカウル] 補修塗装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
経年で白化してくる無塗装の外装樹脂パーツ類。

過去にガラス系(http://minkara.carview.co.jp/userid/121170/blog/11397341/)やワックス系(http://minkara.carview.co.jp/userid/121170/blog/16919006/)のコーティング剤などを試してきましたが,ガラス系であっても半年から2年も経つとコーティングが劣化してしまいます。コーティング層が白化したり崩れてくるとかなりしっかり磨きを入れないと再施工しても再劣化→さらに見窄らしい様相にというコースを辿ってしまいます。

今回はフロントグリル(http://minkara.carview.co.jp/userid/121170/car/195494/2606488/note.aspx)やウォッシャーノズル/リアワイパー(http://minkara.carview.co.jp/userid/121170/car/195494/2529614/note.aspx)などと同様にコーティングではなくつや消しブラックで塗装してしまうことにしました。

ちなみに上記のグリルやノズルの塗装は今のところ劣化は認められません。
2
塗装前の状態。

劣化したコーティングや残留したワックスなどで白化気味&ムラムラです。
3
樹脂皮膜塗料を筆塗り。下地処理は脱脂のみ&マスキング無しの簡易作業です。

多少のムラやぎらつきは気にせずすこし厚めに塗って将来の時期や状態に応じて磨きを入れることにしました。コーティングしてもどうせ磨くことになるなら,この方が合理的と考えてみた次第です。


作業性を確保するために塗料は別容器でうすめ液を用いてかなり希釈してから使いました。強度的には不安が残りますが剥がしやすい素材でもあります。マスキングを省いているので細かい作業がしやすい筆を用いて作業しましたが,ムラを抑えるなら刷毛の方が良いです(もちろん,部品を単離してスプレーする方が綺麗に仕上がると思います)。
4
勢いに乗って,ワイパーカウルも同様に処理しました。

お約束(?)でワイパーアームも簡易上塗り(カウルから筆がはみ出したわけではなく,そちらの色褪せとの違いがあまりにも目立つようになってしまったため)。


2015年6月 27.8万km

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換(2024冬→夏)

難易度:

オイル交換

難易度:

洗車一年ぶり

難易度:

エンジンマウント ロワ 交換

難易度: ★★

リモコンキー 電池交換

難易度:

ロアアーム交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@わらしべエキシ 現地ではありがとうございました😃」
何シテル?   04/14 19:50
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[アイドリング不調診断] クランクケースベンチレーションチューブ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/24 12:37:47
パワステポンプ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/05 18:59:26
海外でのパーツ購入やグローバル配送について考えてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/12 19:18:46

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
中古車 48704km~ 同行号のエンジンドナーでありサブカー。2台の間で良いところ取 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
学生時代に先輩から無償で譲ってもらった初めてのクルマです。3ドアの1.3Lで,バンパーや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation