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同行二人の"同行号" [フォード フィエスタ]

[エンジンオイル] DIY交換 17回目 (333016km)

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月20日
1
前回:
2017年3月 327358km RED SEED RS-LS(0W-30)
http://minkara.carview.co.jp/userid/121170/car/195494/4157901/note.aspx

今回:
2017年6月 333016km Castrol Edge(5W-40)

前回の交換から約5.6千km走行。0W-30でもPAO+エステルベースなら実害はなさそうでした。過去に使用したPAOベースと思われるオイル同様に,距離を経てもフィーリングが悪くなりにくく,オイル消費も見られません。とはいえ,5千kmを越えた辺りからおいしい時期は過ぎたと感じられました(シビアコンディション)。

今回は3万kmぶりくらいにエンジン内部のフラッシング(前回 http://minkara.carview.co.jp/userid/121170/car/195494/3486911/note.aspx)も行いました。オイル交換前にクレのディープクリア(http://www.kure.com/product/detail.php?item_id=168)を投入して数百km以上走行。平行して燃料にはカストロールのエンジン内部洗浄剤(http://www.castrol.com/ja_jp/japan/products/cars/other-products/fuel-additive-for-engine-cleaning.html)を2本連続で投入し,燃料タンク~インジェクターを洗浄。交換の直前にはキャブ&インジェクタークリーナー(http://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=958897&dispNo=001034003009)でスロットルバタフライ~燃焼室のカーボンを清掃。

その後,エンジン内部のフラッシングをノーマルオイルの連続交換で行いました。まずモービルスペシャル(鉱物油,5W-30)に交換して数日走行します。モービルスペシャルはコメリのセール時に4L缶が1000円でした。
2
モービルスペシャル4Lをさらにもう1缶(計2缶・8L)用い,走行しながら断続的に部分交換していきます。

モービルスペシャルの新油効果は薄いと感じましたが,これは Gulf GTシリーズ,カストロールEdge の0W-40などのPAO(+エステル)ベースのオイル, Mobile 1 およびそのOEM品のうちPAOの配合率が高めの銘柄からの交換時にも感じたことで,化学合成油の耐久性の高さによるものなのでしょう(5千km程度の交換ではさほど劣化が進行していないので新油との違いが分かりにくい)。

モービルスペシャルの新油効果は薄いとはいえないわけではなく,穏やかな運転ではシルキー感の回復が認められます。しかし,加速時のエンジンの唸りや振動が,交換前のオイルより増したことが気になりました。鉱物油のフリクションの大きさや,分子構造の粗さが表れているのかもしれません。いずれにせよ多走行の同行号に対して,このクラスのオイルでは荷が重いようです。

そのようなフィーリングであることもあって,当初は走行500~1000kmくらいごとの2回交換によるフラッシングを考えていましたが,それに満たないうちの3回交換としました(数日・数十kmごと。走行中はときどき意識的に高回転まで回しておきました)。

短期間の連続交換では,回を重ねるごとに抜き出されるオイルの透明度が増していきます。
3
3回目になるとオイルフィラーキャップの裏に黒ずんだオイルが残ることもなくなり,澄んだオイルだけが付着していました。

エンジン内部を覗いてみると,通常の交換の仕方では常に黒くて気になっていた,カム周りのオイル溜まりもすっかりキレイになっていました。
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フラッシングに使用したモービルスペシャルを抜き出し,オイルフィルターを交換します。フィルターは大人買いしてあるモノタロウのTO-21 https://www.monotaro.com/p/3756/9384/)。

このフィルタは純正サイズではありませんが,多くの新旧欧州フォード車に流用できる仕様です(3/4-16UNF,外径74mm)。
5
フィルタ取付口周りもウエスとパーツクリーナーで清掃。

とはいっても8Lも新油を循環させた後だけに,いつもと違ってこちらにも黒ずんだオイルは残っていませんでした。


新しいフィルタを取り付けます。
6
フィルタは前回の交換(http://minkara.carview.co.jp/userid/121170/car/195494/4052935/note.aspx)から約1.1万km/半年弱ほどを経ています。

外したフィルタ内部のオイルもキレイに透き通っていました。フラッシングでここまでキレイにできたのは初めてです。フラッシング剤ですすぐより安全で確実ですね。洗浄分散力の高いPAO+エステル系のオイル&ディープクリアの使用直後だったのも良かったのかもしれません。

とはいっても濾紙はしっかり真っ黒でした(フィルタ内部の濾紙の様子。下の黄色っぽい部分が折りたたまれて収められている新品の濾紙の色です)。
7
そして本命オイルのEdge 5W-40を投入。某量販店のセール価格で3.6千円/4Lでした。

40番のオイルは始動時や短距離走行時に重苦しくなりがちなのですが,圧縮がしっかりかかりパワー感が向上します。Edgeの5W-40も鉱物油(全合成油とも称されるGr3のVHVI)がベースと思われますが,Gr2(Gr1?)の鉱物油(モービルスペシャル)に感じたようなネガはわずかです。

それにしても同行号にもいよいよ40番が似合うようになってきました(メーカー指定は5W-30。HTHS粘度が高い仕様なら5W-20も可という記載も海外にはあり)。
8
作業は数日に分けて実施しました。作業時間はおよその延べの数値です。量販店やプロショップの「スラッジクリーン https://www.gulfstream.co.jp/user_data/afs-10.php」などより時間がかかっていますし,カーボンの除去力もそこそこかもしれません(とくにストレーナー部)が,DIYではコストを抑え納得するまで作業できます。

ボディをしつこくキレイにすることはないタチなのですが,エンジン内部がキレイだと気分が良くなるタチのようです・・・


追記: 2千kmほど走行するとカム周りのオイル溜まりはふつーに再び黒ずんでしまいました。

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