• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

同行二人の"同行号" [フォード フィエスタ]

整備手帳

作業日:2017年7月14日

[リアバンプラバー] 異音対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
リアダンパー(ショックアブソーバー)辺りからのギシギシ・コトコト音を対策してみました。

これまではダンパー自体やハブシャフト周りからの異音かととらえていましたが・・・
2
フェンダーとタイヤの隙間からダンパーの付け根(ダストカバ~バンプラバー~アッパーマウント)を点検。

2代目バンプラバーはまだ劣化していなさそうでしたが,ダストカバーやフェンダーライナーに触れるだけでこの辺りから音が出ます。
3
みんカラの皆さんの整備手帳を参考に,バンプラバーとマウントの接合部,ダンパーのシャフト(ロッド)を清掃してシリコングリスやドライファストルブを塗って装着し直してみます(この画像はマウントからバンプラバーを引き抜いたところ)。あっさり異音がおさまりました。


これまでロッドにドライファストルブを吹いてみることは試してきましたが,バンプラバーやマウントにグリスを塗るのは初めてでした。

ダンパーが伸び縮みする際にラバーがマウントと擦れ合うほか,振動でバンプラバーがよじれたりズレ落ちてきたりすることでダンパーのシャフトとバンプラバーが擦れたり,ダストカバーとライナーが干渉して異音が発生しやすくなるようです。


ホイールを外したりリフトアップしなくても手作業で対策できます。グリスの追加はホコリや砂の付着を促す可能性もあるので注意が必要です。グリスアップするしないにかかわらず,バンプラバーのよじれやズレはときどき点検・調整する方が良さそうです。

2017年7月 33.5万km

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

ロアアーム交換

難易度: ★★

リモコンキー 電池交換

難易度:

洗車一年ぶり

難易度:

ロアアーム交換

難易度: ★★

エンジンマウント ロワ 交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@わらしべエキシ 現地ではありがとうございました😃」
何シテル?   04/14 19:50
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[アイドリング不調診断] クランクケースベンチレーションチューブ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/24 12:37:47
パワステポンプ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/05 18:59:26
海外でのパーツ購入やグローバル配送について考えてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/12 19:18:46

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
中古車 48704km~ 同行号のエンジンドナーでありサブカー。2台の間で良いところ取 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
学生時代に先輩から無償で譲ってもらった初めてのクルマです。3ドアの1.3Lで,バンパーや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation