• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mhsnのブログ一覧

2024年04月23日 イイね!

無謀にも袖-1GP Rd.2にエントリーしてみる

無謀にも袖-1GP Rd.2にエントリーしてみる本年1月の初筑波2000でアルチャレエントリーに次ぐ、チャレンジ企画で第二弾!
初、袖ヶ浦フォレスト走行でワンスマ袖-1GP Rd.2にエントリーさせて頂きました。🤣

詳細なレギュレーションが結構ありそうです。
基準タイム輸入車版なるドキュメントもありました。

ピンと来てないですが、お仲間のタイムからすると比較的緩めな数値に見えます。先ずはこの辺りを狙い、、、
筑波2000タイムに10.5秒加算と言う説も有りますので、参加の皆さんのご迷惑になる事が無いように頑張りたいと思います。常にチャレンジ精神を忘れずに。。。

あ、袖森コースの走行ライン知らないわぁ🤣
Posted at 2024/04/23 07:54:08 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年04月20日 イイね!

アバルトロアアームブッシュをピロボールへ交換してみて思う。

アバルトロアアームブッシュをピロボールへ交換してみて思う。各種検証の結果、ダックトレーディングさんとマエカワエンジニアリングさんのご協力によりノーマルロアアーム用のピロボールを開発制作頂き交換完了致しました。
交換したノーマルブッシュはこちら💁‍♂️

交換前は走行20.000kmでそれほど劣化してないと考えてましたが、打ち替え後のブッシュを確認すると上記の通りゴム部分がかなりヨレており強烈に負荷がかかってるのが確認出来ます。

また、この隙間が遊びとなり足回りへのダイレクトな動きをスポイルするものと思われます。
打ち替え交換作業時に手で稼働を確認した際に物凄くスムーズに動くと聞いて期待値が更に上がりました。
さて、実際に走行してみると、、、
むむむ、始動後1/4程度ステアリングを切っただけで違いが。。。💦これ初めてリジカラ入れた時の感覚に近いです。ステアリング操作に対してノーズがクイクイ入る感覚は小気味良くドライビングフィールが軽快に感じます。
ピロボール付きのロアアームセットが高額で激変すると言う説明も納得が行くところです。
また、高速ステージではクイックかつ正確なレーンチェンジや切り返し、ヤバいです。爆速中の急な先行車両挙動を回避する様なシーンでのフルブレーキング。。。高負荷が掛かるシーンでもフロントが暴れず収束する感じかなり良いです。意外であったのが乗り心地ですが、硬く悪化するものと勝手に考えてましたが真逆の印象でマイルドになりました。サスペンションとの遊びが無くなり、脚が仕事する様になる。と話では聞いた事ありますがこれが体感出来ました。ピカチュウ号も色々とやってきましたが、コストや性能向上など総合で考えてかなり上位にランクするカスタムです。機会があれば是非お試しの価値ありますよ。

Posted at 2024/04/20 19:11:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年04月09日 イイね!

アバルト足回りの考察

アバルト足回りの考察“足回りを保守、強化すると走りが別物になる”

結構耳にするフレーズかと思います。

サスペンション、ブレーキディスク、ブレーキパッドに次いで高速走行からの急制動時の挙動などで顕著かと思います。筑波2000だと1コーナーや80Rから2ヘアのブレーキングでフロント挙動が乱れたりしないですかね?

部品としては、こちらのパーツです。

画像では、こんな感じ。

アバルトロアアームは、フィアットとロアアームが共通かと思いますのでトップ画の通りブッシュが心許ない形状です。
劣化するとこんな感じに無駄な隙間が出来てしまう様です。

光にかざすより劣化具合がわかるみたいです。

対策は幾つかあるのですが、価格も其々で、、、最も経済的なのがレッドポイントさんの強化ブッシュセット隙間の少なさが強化を示してるかと思います。1.8から2.8マソ


または、アッソさんの打ち替えを前提にしたピロボール。6.6マソ


マエカワエンジニアリングさんのロアアーム(2024/03末時点でsold out) 12マソ


更には、スリーハンドレッドさんのピロボール付きロアアーム。27.5マソ


価格差は10倍の世界。CLSでもロアアーム替えたら激変を体験しているだけに気になるカスタムです。いずれにしても純正のブッシュは劣化する訳で対策は必要。特にワインディングやサーキットを走るなら尚更対策したくなる今日この頃。。。劣化していない状況では感じ難いし強化ブッシュとピロボール化の差が本当にあるのか。。。悩ましいポイントです。貴方ならどうしますか?😅
Posted at 2024/04/09 04:07:43 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年03月31日 イイね!

PZレーシング、ライトロニック、シフトタイミングモニター

なかなか気分上がります。



https://youtube.com/watch?v=3VbiqZmssxE&si=3NV0-QdC5reufCvB
Posted at 2024/03/31 17:51:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月24日 イイね!

Newシバタイヤが気になるこの頃、、、

Newシバタイヤが気になるこの頃、、、みん友さんからシバタイヤを教えてもらいTW280をお試し装着してもう直ぐ2年近くになりますが、国内三大メーカーのスポーツラジアルタイヤの開発が進まない中でシバタイヤの開発〜商品化〜発売ラインナップが熱い状況。備忘録として記録しておきます。

購入時:TW毎に180,200,240,280,300,380でサーキット、街乗り、ドリフトの分類でした。

2023年:これまでのラインナップに加えてTW200に新コンパウンド配合版が追加されかなりレビューコメント気にしておりました。

2024年:これまでのパターンがR23と呼ばれ、ウェットを中心にR31というパターンが追加され、なおR50,R60パターンを開発中。
更にTW200を中心に200S,200T,200Rなど目的毎に細分化がなされた。(200Sが従来の200で200Tが従来の新コンパウンドで200Rが実質追加であると推察)

個人的には、PS3からFINALIST595、シバタイヤTW280、71RS、A052とピカチュウで試してきておりこれまでのラジアル規格から12Dなど禁断のSタイヤも妄想しておりましたが、改めて冷静に調査、分析します。

https://shibatire.com

ふむふむ、R32パターンの200Rがattack筑波で利用されて、最速だと言う事ですね。確かにメッチャスポンサーで協賛されて、バリバリコマーシャルしてたのである意味理解できます。
新パターンちょっとカッコイイかも。

ピカチュウ号に合わせるサイズ
215/40R17で調べてみると、、、

あらら、以前のTW280と新コンパウンドの200Tと新開発の200Rしか選べないですね。R31パターンは設定まだ設定ないですね。
205/40R17までサイズ妥協してみると

お、215に比べて200Sや300や380もで出てきますね。

でもニューパターンのR31はやはり設定無し。
どちらもプレオーダーで価格は200Rが200Tの10%増程度。この金額なかなか微妙ですね。
ディレッツァ買えそう、少し足すと71RSも視野に入る位置。CR-Sも気になってたので正直悩ましいですね。。。
本来はケース剛性を上げたと言われるR31パターンの200Rが欲しいのですが、少なくとも200R利用された方インプレあれば是非伺ってみたいです🙏

まぁ、国内3大スポーツメーカーのラジアルタイヤが実質開発ストップ(新商品が出てこない)状況なので、お試しや練習用には良いのかもしれない。。。気になるなぁ。。。😅
Posted at 2024/03/24 10:17:06 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「久しぶりに、、、」
何シテル?   04/14 07:02
mhsnです。よろしくお願いします。 始めた頃はネット社会なのであまりハンドル名とか気にしなかったのですが、色々なみん友さん達とオフでお会いする事もありとても...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
141516171819 20
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

シロホイ-ルで汚れが目立つので是非とも使ってみたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 08:02:43
穴開けました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 18:12:13
Ei595さんのアバルト 595 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:41:47

愛車一覧

AMG CLSクラス シューティングブレーク AMG CLSクラス シューティングブレーク
CLS 63 AMG S 4Matic シューティングブレーク 585ps かなりレア ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
諸先輩方と同じかと思いますが、まさか自分がこちらを購入する事になるとは思いもしませんでし ...
アウディ 80 (セダン) アウディ 80 (セダン)
はじめての欧州車、LHD車。 90テール、ホワイトウインカー、ラジエターグリル、UKナン ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
ダイヤモンドブラック & フルスモーク でかなり良い感じでした。 滑らかな直六(シルキー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation