• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

防錆剤Noxudolを施工

防錆剤Noxudolを施工 我が家では長野に頻繁に出かけるため、冬場の凍結防止剤による車の下回りの錆びに悩まされていました。前の車は下回りが真っ茶色に錆びてしまい、マフラーは3年しか持ちませんでした。触媒や遮熱板も同時に交換しているため1回25万円。大きな出費でした。
今度、車を買い換えたら防錆対策を絶対しようと決めていました。
今回、ボルボ(XC60)に買い換え、ディーラー営業マンはボルボはメーカーでNoxudol防錆施工をしているので錆びることは無いと言っていましたが、やはり心配なので施工業者さんに依頼しました。
比較的近い墨田区の業者さんに連絡を取り、車体をリフトアップして下回りを一緒に見てもらい、施工の要否を確認しました。
ボルボのサス周りは既に防錆施工がされており、プラスチックカバーや断熱材でカバーされている部分も多かったため、国産車に比べれば錆びには強いですが、長野県の凍結防止剤散布量は日本一であるため、施工されていない部分は確実に錆びると思いました。

施工は4日間かかりましたが、かなり入念に施工してもらいました。
上の写真の通り、ボディ裏側は真っ黒です。断熱材やカバー類を外して隅々まで防錆してもらったので、 これで安心です。
マフラーなどの排気系は高温になるため、防錆剤が塗れませんでしたが、代わりに耐熱性のあるジンク(亜鉛)塗装をしてもらいました。防錆剤ほどの効果は期待できませんが、錆びには強くなったと思います。また、サービスでブレーキ周りも塗ってくれました。

10万円近い出費でしたが、錆びて修理や交換することになった時のことを考えると決して高くないと思っています。雪国や海に頻繁に行く方にはオススメです。
 
詳細はフォトギャラリーに掲載しますので、ご興味のある方はご覧下さい。
◎防錆剤Noxudol施工(1/2)
http://minkara.carview.co.jp/userid/1212309/car/918873/2753391/photo.aspx
◎防錆剤Noxudol施工(2/2)
http://minkara.carview.co.jp/userid/1212309/car/918873/2753570/photo.aspx
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/08/28 00:38:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プラグ交換したら調子が悪い・・・! ...
BWIさん

LEVORG FUN MEETIN ...
レヴォ23さん

クラコペオフ会の下見しときました!
三毛猫@山梨さん

無事納車しました☆
ヴェル翔星さん

おはようございます\(^o^)/
歩龍さん

LC500納車されました。
index/さん

この記事へのコメント

2011/09/14 23:57:25
こんにちは。 この話、興味津々です。 そんなに下回りってさびちゃうのでしょうか。 これはこの冬も遊びに行ったら下回りの掃除しないと大変ですね。
コメントへの返答
2011/09/15 07:05:14
*まっく*さん、こんにちは。
冬場に長野から帰る時は毎回セルフ洗車場で下回りを洗い流していましたが、それでも錆びてしまいました。ディーラーのメカニックの方も、長野の雪道を走る車は、下回りの錆が多いと言っていました。
雪国ではディーラーやカーショップでもNoxudolを取り扱っているほどニーズがあるようです。

ご興味があれば、以下のHPを見てみて下さい。
http://www.noxudol-j.com/index.html
http://www.stayh.com/sabi.htm
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「洗車&コーティング http://cvw.jp/b/1212309/39023556/
何シテル?   12/18 17:53
SNOOPY-PEANUTSです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

ボルボ XC60 ボルボ XC60
T6 AWD R-Designです。 Polestarも付けたので、329ps/48.9 ...
ボルボ XC60 ボルボ XC60
ついにXC60を買っちゃいました。 初の外車です。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ターボ車のパワー競争が激化したため、あえてターボ車からノンターボ車に乗り換えました。乗り ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ステーションワゴンで4WDのターボ車と言えば、レガシーが王者でした。 確かに速くていじり ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.