• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たに996のブログ一覧

2017年11月04日 イイね!

フジ遠征

フジ遠征

11/4(Sut) FSWベスト更新しました。1m55.198s。(残念ながら動画は2本目のものです)

996ターボは絶好調!タイム度外視しても車をコントロールすることが素直に楽しい一日になりました。他にはお友達AMG GT-Sのストレートの速さに驚愕、、、。

往復600kmはキツイけれど、FSWも走り込んでいくと楽しさが見えてくる良いサーキットだと思います。(僕ら素人には鈴鹿より合っているのかも知れませんね)
Posted at 2017/11/05 20:36:19 | トラックバック(0) | FSW | クルマ
2017年10月14日 イイね!

86ワンメイクレース プロシリーズのドライバー

86ワンメイクレース プロシリーズのドライバー10月13日に久しぶりに休みを取って鈴鹿走ってきましたが、86ワンメイク車両が滅茶苦茶多くて困りました。
調べてみるとどうやら鈴鹿戦が16日にあるらしい。また更に調べると86のワンメイクには2種類あって、上のカテゴリーであるプロフェッショナルシリーズには、GT500/300で活躍中のドライバーも参戦しています。(実際にパドックで遭遇)

86プロシリーズの方々の特徴は、
1. 車両のカラーリングが派手でお金がいかにもかかっていそう
2. メカニックが数名おり、自分は運転するだけ
3. 通常6台停められるピットスペースを2台で占領し、テーブルや椅子を持ち込む
4. S字やスプーンで内輪をグラベルに落として走るので後ろを走ると傷が増えるし危険
5. チャレンジクラブで素人が混走していることは知ってか知らずか、他のワンメイク車両とレースを始める
6. タイムでは私の方が5~10秒速いのですが、譲らない

金があるんでしょうから、70万円/1時間で貸し切りにすればいいんですよ。

下はシケインで危うく接触しそうになった場面です。


こちらが見えていなかったのか?とも思いましたが、それなら130Rからシケインまでレコードラインを走るはず。この時はシケインへの制動時にハザードが点いてたので多少は悪かったと考えたのかな?と思ってましたが、後期の86では制動Gが一定以上になるとハザードが勝手に点くらしいです。(他の車両も点いてましたし)

この動画の86を詳しく調べると、岐阜のショップの車でドライバーは会社の代表をされていると。しかも驚いた事に私の会社が何らかの形でスポンサーをしている模様。
やれやれ、どうしてくれようか・・・。
Posted at 2017/10/14 13:49:55 | トラックバック(0) | チャレンジクラブ | クルマ
2017年08月16日 イイね!

鈴鹿フルコース占有走行? (チャレンジクラブ)

鈴鹿フルコース占有走行? (チャレンジクラブ)はっきりしない天気が続く夏ですが、こういうこともあるのが面白い。
今日の三重県北部の朝は降雨で明けましたが、昼前から雨は止み、路面は次第に乾いていきました。16時からのCC-Hの頃にはほぼドライ路面、天気予報だけで路面状況を推測することは難しく、大阪や関東の車は敬遠したのでしょう。私の知る限りではこの枠たった6台のみの走行。
チャレンジクラブを走り始めて早15年、ワンラップでただの一台も他車に遭遇しなかったことがこれまであったでしょうか・・・。
↓証拠映像



雨の後ということもあり路面のグリップはそれほど良くはありませんでしたが、この時期、この気温にして2分25秒012はそれほど悪くないようにも思えます。 (この数年、代り映えしないなぁー)
やっぱり鈴鹿は特別です。30分の走行で首が痛いです。フジでは感じた事ありません。

青いFDの方へ、
悪いタイミングでのオーバーテイクとなってしまい、すみませんでした。
ほぼ一周に渡り後ろからの動画が撮れていますのでもし興味があれば連絡ください。マフラーから出る盛大な炎が素敵でした。(笑)



Posted at 2017/08/16 21:53:29 | トラックバック(0) | チャレンジクラブ | クルマ
2017年08月15日 イイね!

真夏の4時間耐久 FUJI1GP

真夏の4時間耐久 FUJI1GP
「なぜこうなるの?」 胸に手を当てて考えてみても、2戦続けて雨にたたられるFSWで(しかも激しい雨)レースする羽目になるなんて、ツイてないと思って笑うしかありません。


スタート直後から降り始めた雨は、1時間後には川が出来るまで強まり、途中赤旗4回、SC1回の大荒れの展開に。 しかしあろうことか、4時間経過のフィニッシュする頃にはすっかり止んで路面は少しずつ乾きハーフウエット状態になるという・・・。

ただ前回1月のレースと違い、タイヤは温まり易くグリップの限界は掴みやすかったため、コーナーでは意外と攻めることが出来ました。しかしその反面、1周の1/3を占める1.6kmのストレートでは、前車の水煙で前車がどの位置にいるのか見えず、200キロを超える速度域でアクセルを踏み続けるにはそれなりの覚悟が要りました
(またしても動画撮影に失敗。後方車載で雰囲気をお伝えします。





結果は総合64チーム中14位、クラス10位でした。次は晴れますように!
Posted at 2017/08/15 19:45:46 | トラックバック(0) | FSW | クルマ
2017年07月17日 イイね!

FSW遠征 7/16

FSW遠征 7/16走行中の車両データを取りたくてkiwiのiphone用wifiモデルをebayで購入、$60。これを車両のOBDポートに差し込み、iphoneアプリである"track addict"に同期させ、走行します。


すると、GPSの各種データとスロットル開度、水温、エンジン回転数、吸気温度などの車両データを以前紹介した"RaceRander"でひとつの動画に統合することができます。


300Rの進入でスロットルをオフしているのがわかってしまいます。。。

この日は午前中だというのにコース上にタイヤカスや異物がかなりあり、真剣にアタックできる状況ではありませんでした。毎日の掃除が行き届かないならコースを開放すべきではないと思います。少なくともモテギや鈴鹿で同様の経験をした覚えはありません。
Posted at 2017/07/17 21:40:44 | トラックバック(0) | FSW | クルマ

プロフィール

1回/2ヶ月 鈴鹿サーキットを走っています。 911乗りはすべからくターボを目指すものである。。。 毎日の通勤はM3。いい車です。 自分の車のメン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

RevSpeed 6月号・車載&ロガー活用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/30 03:14:08

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2001 996turbo 6MT改 2WD 最新のPDKカレラにも惹かれましたが、ドラ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E92 M3 6MT LHDです。 中古車がお手ごろな価格になってまいりました。”最後の ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E46 M3 コントロールしやすく良い車ですが、FR特有の駆動系の遊び、上屋の重さがどう ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
964 C4です。 M3に乗るようになってから、この車の良さを再確認することになりました ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.