• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MITSUのブログ一覧

2008年12月14日 イイね!

純正コーティング・最終メンテ終了&感想

純正コーティング・最終メンテ終了&感想アクセラ契約時に同時購入したマツダ純正ボディーコーティングGOLD。

ボディーコーティングGOLDの場合,施工から5年間の保証と初回施工より1年毎の無料外装メンテナンスが実施される。
その最終メンテナンスが終了した。
(メンテナンス自体は何をするのか忘れてしまった。洗車→粘土で慣らし→何か塗りこむ?・・・だったかな???)

そもそも,専門業者(今回の場合はDラー)が施工するような高額なボディーコーティングなるものはアクセラで初体験。
汚れが付かないのではなく,洗車で汚れが落ちやすいといったコーティング。
それまでの車ではもっぱらWAXを使用していたけれど,今回のコーティングを利用して一番感じた事は,やはり何と言っても洗車が劇的に楽になった。
特に納車された頃の洗車時は感心したもの。
今は慣れてしまった感はあるものの,それでもWAXを掛けるという行為にはもう戻れない。(ただ,年数経過と共に汚れが落ちにくくなった?と感じるシーンもあり)
洗車時に専用のリンス剤を水滴の拭き取りと同時に塗り込むと,ボディーもそれなりに輝く。
あと,4年経過したアクセラのボディーを見ても,やはりそれなりに効果があるように思えるが,ホワイトな車の方が施工の効果はよりわかりやすいのだろうか???この辺りが結構気になる。

逆に面倒だと感じた事は,年に一度とはいえ,メンテナンスを実施するためにDラーへ入庫しないといけないということ。
Dラーへ出向くこと自体は嫌でも何でも無いが,何と言うか,入庫ついでの点検や物品のセールスなど,純正コーティングは定期的にDラーへ入庫させる手段の一つだったのか!と,後から気づく・・・(苦笑)
アクセラ契約時は,多少の興奮状態でそこまで考えられなかったのだ(笑)
まぁ最終メンテナンスが終了したということで,もうその呪縛からは開放された訳だが。。。
(保証自体はあと一年の期間が残っている)


さて,今回のマツダ純正ボディーコーティングの費用対効果は。。。

まぁまぁOKと言った所か。。。

ただ,自分は結構マメに洗車する方だと思うので,これほどの高額なコーティングは必要ないのかも知れない。
マジェスティCにはブリスを使用しているが,これがナカナカの優れもの。。。
この様な自分でお手軽に施工するタイプの物で十分な気がする。。。

ので,次回の愛車購入の機会には。。。

純正のボディーコーティングは絶対購入しない。(笑)
専門業者のボディーコーティングも購入しないだろう。。。たぶん。。。
(価格や次期愛車のお気に入り度で変わるか)

現在の心境では,自分で施工するお手軽タイプを選ぶ方が良いと思われる。

たぶんまた興奮しているであろう次期愛車の購入時に,このBlogを読み返すこと!(笑)
Posted at 2008/12/16 22:57:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2008年12月14日 イイね!

12ヶ月点検&OIL交換&ローテ実施

12ヶ月点検&OIL交換&ローテ実施アクセラに乗って無事に4年経過。(44,750km)
マジメに?法定12ヶ月点検を実施。



しかし景気が悪い。。。
しかも急激すぎる。。。

正直,今回の12ヶ月点検は見送ろうかとも思ったけれど
「ボディーコーティングのメンテナンスもあるしな~」なんて思っていた所,こんな葉書が届いたので点検をお願いした。

いつもの約半額だ。。。
う~ん,自動車販売はもちろん,もはやDラーには入庫される車さえ少ないのか・・・どうかはわからないがこれは破格だ。

タイヤを外したついでのローテーションとエンジンOIL交換のみで他は特に問題なし。
来年は車検かぁ。。。(気が重い)
車検とは名ばかりで殆どは税金と保険だが。。。

なんでも,景気対策のひとつで低迷する自動車販売をてこ入れする目的で,今後3年間の重量税を新車購入時と車検時に減税するらしいけれど,そんな程度で自動車がバンバン売れると思っているのだろうか。。。
もっと思い切った政策が必要だと思うが,誰も文句を言わないのでこれで十分なのだろう。。。と,思っているのだろう。。。

Posted at 2008/12/15 23:15:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2008年12月04日 イイね!

余計で大きなお世話なお話

余計で大きなお世話なお話
世界は不況中。
世界の自動車需要も大失速中。
経営悪化が深刻なBIG3。




そんな中,もちろんマツダも世界戦略の見直しを迫られている。
フォードは保有するマツダ株の約33%のうち約20%を売却し,マツダ経営陣の中ではフォード出身の役員は三人から一人に減員,今後も提携関係は維持するとはいえ経営難に陥り,関係の薄くなったフォードから大きな助力は当然期待できない。

でも,BIG3に比べたらマツダはかなり元気だよ・・・なんてことはない。

実はマツダの世界販売台数は約百四十万台と世界でなんと!15位の水準にとどまる。
世界の自動車販売の低迷が顕著になる中,独自に生き抜くにはかなり厳しい。

おまけにマツダの手元資金は約二千億円強と,同じくGMに株式を売却されたスズキと比べてもかな~り少ない・・・。

早い話,日本車メーカーの中では財務体質が非常に弱い。。。。

多額の投資が必要な環境技術の開発や海外開拓を単独で進めるのはハッキリ言って無理な水準だと思う。

そんな訳で,結局は「第三者からの協力をどこまで得られるか」となってしまうのだが。。。
世界の自動車市場の販売不振が長引けばの話だが。。。
まさか。。。富士重と同じ資本増強法とか。。。

と,いらぬ余計で大きなお世話な心配をしてしまうのであった。。。


新型アクセラスポーツの第一印象。。。

現行モデルの印象が大きく残っているとはいえ,やはり個人的にはスマイルフェイスは好きじゃない。(実車を見るとまた印象が違うかも知れないけれど)
自分は買わないけれど,もし買ったらフロントバンパーの黒い部分(フォグまわり含めて)を全てボディー同色にして乗ると思う。
リヤのテールランプも,優しい印象の現行型の方が好き。
ただ、内装のデザインや質感は新型の方が良い感じ。
自分の場合,車を買う基準№1はエクステリアのデザイン。
現行型はほとんど一目惚れで購入決定だった。
今回の新型にはビビっ!と来るものが無かったので買うことは無いけれど,やはり興味はあるので試乗はしたい。
新型は不況の中での発売で少し可愛そうな気もするが,現行型の様に売れないかも知れない。。。
でも,街中を走る姿を見るのが楽しみでもある。
Posted at 2008/12/04 22:38:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | MAZDA | 日記
2008年11月01日 イイね!

アクセラ給油(11月)

アクセラ給油(11月)久々に燃費の記録を。。。

ハイオクもやっと130円台まで落ちてきた。
暫定税率が無ければ110円台だけど。。。
高速1,000円?
前総理の福田氏はガソリン25円下げると温暖化が進むからヤダとか訳のわからん事言っていたけど,高速をビュンビュン走るのは良いんかいな???
ばら撒きするくらいならガソリンも下げぇ!!!

そんな訳で。。。

アクセラ給油 
給油量は画像の通りで燃費は11.5km。

検討していた軽自動車への買い替えは。。。
いろいろ検討した結果,このままアクセラに乗り続ける事に決めた。
なんだかんだ言っても,アクセラより良いと思える車がまだ無いということ。。。
今年も残り2ヶ月。。。
とりあえず,無事故無違反で!
Posted at 2008/11/01 22:13:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2008年10月13日 イイね!

少し考え中

少し考え中前車MOVEからアクセラに乗り替えて来月末で4年。
最近また「軽自動車に乗ってもいいかな~」なんて思ったりしている。
しかし,デザイン優先で現行モデルを見ると・・・魅力を感じる自分好みなデザインの軽自動車は現在見当たらない。。。
(乗用車も自分のアクセラ以外に乗りたいと思うモデルは現在ないけれど)


で,たまたま信号待ちしていた時にスバルDラーで見かけたこの中古車を考え中。。。
このデザインは前から好き。
走行距離1万5千程で内外装はとても綺麗な最終モデル。
軽なのにハイオク仕様とか,燃費が悪いとか,設計が古いとか,色々面白そうな車(笑)
下取り価格の範囲内で買えるなら。。。
乗り替えてもいいかも。。。
(またブルーの車に乗るのは少し抵抗が無くは無いが・・・)



Posted at 2008/10/13 23:55:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「気が向いたら更新中」
何シテル?   08/25 19:17
MITSUです。 MAZDA・アクセラ23Sならびに YAMAHA・マジェスティC Limitedに乗っています。 写真はアクセラに乗っている時、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Majesty 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/08/09 22:58:55
 
MajestyC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/08/09 22:58:13
 
YAMAHA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/08/09 22:54:47
 

お友達

(車種を問わず「お友達」のお誘い大歓迎ですが、PV稼ぎが目的の方、一日に何度も更新する方はご遠慮下さい)
↓ここをクリックしてみよう!(・∀・)↓
18 人のお友達がいます
胡説八道胡説八道 * むーぞうむーぞう
リタリタ -いし--いし-
あらあら B糊B糊

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MAZDA アクセラです♪ 23Sのウイニングブルーです。 往復約30㎞の通勤・ドライ ...
その他 その他 その他 その他
YAMAHA マジェスティC Limited 06年式の限定車です。 新型の登場で(M ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.