• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かもめまきの愛車 [トヨタ ウィンダム]

整備手帳

作業日:2018年2月21日

オイルパン外してのストレーナーとATF交換 その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
整備士さん曰く「綺麗な方」、らしいですが、やっぱりありますね・・・スラッジというかヘドロ、3つある磁石にも付いてます。
2
オイルパンを明けたらストレーナーとご対面できますが、しばらくはそのまま放置してATFがポタポタ抜ききるまで置いておきます。
3
その間にオイルパンを清掃します。
磁石も綺麗にしてもらってます。
まめにATF交換してたとは言え、スラッジがありますね!
4
オイルパンの中もウエスで綺麗に拭き取ります。
5
綺麗にしたオイルパンに磁石をセットします。
6
左:新品のストレーナー
右:取り外したストレーナー
形状は一緒だけど色が・・・ヽ(;´Д`)ノ
7
古い方は黒、なのか、スラッジで黒くなっているのか、そこまでは確認してません。
8
新品の方はシルバー、丸い箇所にフィルターがついててここでスラッジがAT内部に進入するのを阻止するのがストレーナーの役割です。
今回新品に交換しましたので内部に残ってるスラッジも走ってればここで回収されることでしょう。
続きます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

夏タイヤに交換

難易度:

再度、丸山モリブデン入れてみました

難易度:

夏タイヤ REGNO GR-XⅡ 履き替え

難易度:

31年目の車検

難易度:

オイル交換

難易度:

バッテリーキルスイッチ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #マークX エアコンフィルター交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/121307/car/2605826/6308274/note.aspx
何シテル?   04/10 18:17
マークX GRX130中期型に乗り換えてしまいましたが今までどおり仲良くしてください。 基本方針はウィンダムの時と同じく車検に通る範囲で、そして今回からは軽め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レクサス(純正) IS-F純正オプションホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 12:52:59
バッテリー交換後のECU再学習手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 16:18:11
ウォッシャーホースバルブ再換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 17:04:08

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
2018年6月~ 平成30年6月22日に納車されました。 永遠の現行車「ウィンダム」から ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2019年10月~ 令和1年9月27日に契約してきました。 納車日は10月19日でした。 ...
その他 その他 AVオーディオ&パソコン (その他 その他)
車以外の趣味であるオーディオとパソコン(家電全般等々) 忘れないように構成の記録を残すこ ...
その他 自転車 GIANT エスケープR3 2013 (その他 自転車)
GIANT ESCAPE R3 2013モデル カラー:ブラックトーン サイズ:430 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation