• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月12日

「ルーヴル美術館展」見学♪

お盆休みの本日(8/12)、上野の東京藝術大学美術館で開かれている
「ルーヴル美術館展~古代ギリシア芸術・神々の遺産~」に行ってきました(^-^)

朝からどんより曇って蒸し暑い中、上野公園を抜けて美術館に向かいました。

久々に公園内の不忍池(しのばずのいけ)を見ると・・・

見渡す限り、蓮で覆われちゃってました(爆)



これでは鳥たちが来られませんね(^-^; ボート乗り場の方はちゃんとした池でした(笑)



気を取り直して美術館へ。 東京藝術大学の入口横に美術館はありました。



お盆休みなのでけっこう混んでいました。やはり女性の割合が多かったです。



構内にも大きな看板がありました。
日本初公開、「アルルのヴィーナス」が独りで写っています。



上の3枚、実は退館後に撮ったものです(^-^;。列に並び、待つこと20分ほどで入れました。

館内は撮影禁止なので写真はありませんが、たっぷりと目に焼き付けてきましたよ(^-^)♪

今回は500円のガイド用小型機器(PDA)+ヘッドホンを借りました。
そのおかげで十分な説明の音声を聞き、時折画像と音楽を楽しみながら、ゆっくりと見学することができました。
これから行く人は、ガイド機器があった方が楽しめると思います(^-^)/

紀元前・後に造られた古代の芸術は、どれもみな素晴らしいものでした♪
今回は132点が日本初公開でしたよ。

写真はパンフレットと出品リスト、お土産で買った絵はがきです。



残念ながら今回「ミロのヴィーナス」や「(勝利の女神)ニケ像」は留守番ですが、どうせなら来て欲しかったですね。
(ミロのヴィーナスは1964年に一度だけ日本へ来たそうです)

学生時代に一度、パリのルーヴルへ行きましたが、またいつか行こうと心に決めましたよ(^-^)♪

帰りは国立科学博物館の横を通ってきました。屋外にこんなモノが(^-^;

 

なんとロケットランチャーです!
写真に入りきらないほど天高くそびえる、現代の勇姿もまたカッコ良いものですね(^-^)

◎ルーヴル美術館展は今週末の20日まで開催しています♪
ブログ一覧 | イベント・行事 | 日記
Posted at 2006/08/18 04:16:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

「ルーヴル美術館展」を観た!」 From [ とんとん・にっき ] 2006/08/21 03:22
7月16日(日)に来場者10万人、8月9日(水)には来場者20万人、という新聞記事が目に留まりました。東京芸術大学美術館で開催されている「ルーヴル美術館展」のことです。前々から行こうと思っていたので ...
ブログ人気記事

🌟 平日のど真ん中に関西版PNO ...
naopeiさん

花寺 青龍山吉祥寺(群馬県) 前編
nanamaiさん

夏眠から目覚めた旧車達
ofcさん

Enjoy Honda in SU ...
ちょい悪オヤジ660さん

20170909 ディレッツァチ ...
たかし@1.6スイフトNA(仮)さん

レンズの入れ替え
happy37さん

この記事へのコメント

2006/08/18 14:04:59
涼しい美術館でノンビリ芸術品を鑑賞するのはいいですね♪
私もメルシャン軽井沢美術館に寄ったのですが、つい隣接するサントリーの醸造所の試飲コーナーに行っていまい時間の関係で良く見られませんでした。(^_^;)
コメントへの返答
2006/08/19 08:12:27
館内は涼しくて、アートをのんびり堪能できましたよ!
メルシャン・・・、名を聞いただけで美味しそうです(^-^;
サントリーではビールが飲めるのでしょうか?でもドライバーだけ飲めないですね(笑)
2006/08/18 14:58:41
こんにち波~~

お洒落なお盆を過ごしてますね♪
美術・芸術には疎いですが、美術品を扱うギャラリーフェイクという漫画が好きでよく読んでました。

それにしても、この蓮のボリューム…(笑)

コメントへの返答
2006/08/19 08:13:34
久しぶりにこんにち波~♪(嬉)

お盆休み前半は歩き回って疲れました(^-^;
たけ~さんのお休みはどんな日だったのでしょうね?
ギャラリーフェイク、深夜のアニメを見ていましたよ!
中国人の怪盗お姉さんにドキドキでした(笑)

池一面の蓮でビックリしましたよ!
不忍池の名の通り、忍者も忍べない池ですね(^-^;
2006/08/19 01:10:29
昨年僕もルーヴル行きましたよ!ヨコハマのルーヴルですが(笑

PDA+ヘッドホンとは!ガイド用の機器が進歩しているみたいですね。ヨコハマのときはマイクぐらいの大きさで案内音声が流れるだけの機器でした。ヘッドホンはなく耳に近づけて聞いた記憶が。

いつか本物に行ってみたい!
コメントへの返答
2006/08/19 08:14:44
ハマのルーヴルとはお洒落ですね!
しっかりチェックしていてさすがです(笑)

ヘッドホンだとすごく楽でした。番号は指タッチで自入力ですが、時おり画像やクラシック音楽が流れてきて、鑑賞がより一層楽しかったです(^-^)♪

本場ルーブルは凄いとしか言えません!新婚旅行にどうぞ(笑)
「ルーヴルの怪人」というソフィー・マルソーの映画を見ると、行った気になるかも!?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ガンプラ鑑賞@GFT」
何シテル?   06/15 21:06
現在、残念ながら車への愛情は少なくなってしまいましたが、車で繋がってきたみんカラ友達との関係をこれからも大切にしたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

複数画像のリンク方法@みんカラ 
カテゴリ:みんカラ関連
2008/01/13 01:10:48
 
悲惨な「F1日本グランプリ」(上) 
カテゴリ:その他
2007/11/21 19:11:24
 
SUBARU-IMPREZA WRX STI 
カテゴリ:インプレッサ
2007/11/04 01:02:24
 

お友達

ECUデータやSUBARUソフトが目的での誘いはご遠慮ください。
50 人のお友達がいます
IGEREIIGEREI * み。@VAB-Aみ。@VAB-A *
さ.りゅう@VAG-Cさ.りゅう@VAG-C コムテックコムテックみんカラ公認
とむ☆とむ☆ m-nakam-naka

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2005年1月末からこの車とのカーライフがスタートしました。 座った瞬間からレカロシー ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
※旧インプレッサカテゴリー登録用です。
その他 その他 その他 その他
※未定

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.