• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

新しいVW/Audiの1.8L直噴ターボエンジン、いい感じですねぇ~ -VW、新エンジン搭載のパサート新グレード-

新しいVW/Audiの1.8L直噴ターボエンジン、いい感じですねぇ~ -VW、新エンジン搭載のパサート新グレード- 最近のVW/Audiの2Lクラスは、2.0TFSIから1.8TFSI(VW呼びでは1.8TSI)が主流になってきてますねぇ~

0.2L少ない排気量で従来2.0Lを上回るパフォーマンスを出すなんて、最近のエンジンの作り方のトレンドなんですかねぇ~
日本の税制には影響ないですが、いずれにしろ環境にやさしく且つ走る楽しみを両立させる方向は支持します。

できれば弾正号のエンジンも新型に入れ替えたい!



フォルクスワーゲン グループ ジャパンは、一昨年春にフルモデルチェンジしたパサート&パサート・ヴァリアントに、新世代エンジンを搭載した新グレードを設定し、フォルクスワーゲン正規ディーラーを通じ、2月5日から発売を開始する。

 今回設定された“TSIコンフォートライン”は、従来のパサート2.0、パサート・ヴァリアント2.0に替わるパサートシリーズのエントリーモデルとなるもので、新開発の1.8リッターTSIエンジンを搭載しているのがいちばんの特徴。

 この新エンジンは、直噴1.8リッターエンジンにインタークーラー付きターボチャージャーを組み合わせ、マルチポート高圧インジェクター、鋳鉄製クランクケース組み込みのバランサーシャフト、チェーンドライブなどを採用することで、燃焼効率、静粛性、音響特性を向上、さらにコンパクト化を実現している。最高出力は160馬力(2リッターFSI比:+10馬力)で、1500rpmという低回転から発生する最大トルクは25.5kgm(2リッターFSI比:+5kgm)と、2リッターFSIエンジンと比較し大幅に性能が向上している。また、燃費性能に関しても、6速ATとの組み合わせで、これだけの性能向上にもかかわらず10.8km/L(10・15モード)と、従来とほぼ同等となっている。

 なお装備面では、両車にタイヤ空気圧警告灯が追加されるとともに、ヴァリアントではルーフレイリングをブラックからクロームに変更することで上質感が高められている。またオプションとして、今回のモデルを皮切りに展開される、フォルクスワーゲンAG開発による新型ナビゲーションシステム“RNS 510”(価格:29万4000円)が新設定された。

 価格は、パサートTSIコンフォートラインが329万円、パサート・ヴァリアントTSIコンフォートラインが345万円と、大幅な商品力向上にもかかわらず従来モデルの3万円高に抑えられている。
ブログ一覧 | CARVIEWニュース | クルマ
Posted at 2008/01/23 19:18:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/01/23 22:15:09
私の車も1.8Tですが、↑の新しいエンジンは馬力が10馬力ダウンしているのにトルクが2kgアップというのがすばらしいなと。
普通に乗る分にはトルクがあったほうが乗りやすいですからね~
コメントへの返答
2008/01/23 22:30:28
こんばんは☆
最近のエンジンはフラットトルクで使いやすく作られてますね。
確かに馬力が低く見えますが、それはカタログスペック上見えるだけで実際はその領域を使って走ることはありませんからね。
2008/01/24 06:49:23
私も、車自体はいまのままで十分なので、時代に対応したエンジンに乗せ変えたいものですね。
いつかはエタノールキットでも載せるしかないのかな?
コメントへの返答
2008/01/24 22:59:16
本当にそれができれば是非やりたいですね。
初代TTのデザインは秀逸ですから、そのデザインのまま中身のハードウェアを最新にしたいものです!
2008/01/24 13:27:15
世の中~エコ、エコ、エコですからネ!
特に欧米では顕著のようです・・・
一方ではハイスペックを追い求めている
マシンがあるのも面白いですが(笑)
コメントへの返答
2008/01/24 23:00:42
確かに世の中、エコロジー&エコノミーですからねぇ~
世の中、二極化してるということでしょう(^^;;
アッシも残念ながら分類すると下層に位置します(>_<)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「サボり気味だったブログ、徐々に復活してます(^^;;」
何シテル?   02/20 00:39
弾正と書いて「だんじょう」と読みます。(^^;; 長野県松本市に住む、しがない会社員です。 オープンカーの楽しさに目覚め、このサイトに出会いました。 (と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ボルボV40 ロング試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/23 09:17:11
AquaLensCenter コンタクトレンズ通販 
カテゴリ:お友達のリンク
2008/06/22 22:55:32
 

お友達

皆さんと色々情報交換したいです。
お友達に誘ってくださいね。
138 人のお友達がいます
えっぽえっぽ * ☆もぐたん☆もぐたん *
けろさんけろさん * auちろauちろ *
higemashigemas t808t808

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
スタイル(特にインテリア)に惹かれ、セダンを買うつもりがオープンカーを衝動買いしてしまい ...
その他 その他 その他 その他
人生初の大型二輪車です♪ ようやく、アッシのがたいに合うバイクに乗れました(^^)
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
約10年間連れ添った相棒です。 私の不注意で自損事故を起こし、お別れする破目になりました ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
学生時代、この車を見て「欲しい!」という衝動に駆られ、必死でバイトして手に入れた初めての ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.