• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2017年06月17日 イイね!

レヴォーグの乗り味

レヴォーグの乗り味空港で飛行機を撮影していると、申し合わせたようにかじゅんさんがやってきました。

いつものように駐車場でクルマ談義をし、ちょっとレヴォーグに乗ってみないかということで、運転させて頂きました。

※写真撮ってなかったので去年の写真から

かじゅんさんのレヴォーグはオーリンズの高級車高調が入っているのでノーマルとは乗り味が異なりますが、車のキャラクターを損なわないような上質なセッティングが施され、クルマとの一体感は抜群です。

スバルの2Lターボ四駆ということで、メカニズムの構成はセリカよりレガシィB4が近いです。
運転姿勢やエンジンが返してくるフィーリングもどこかレガシィに似ているところがあるので、違和感を感じずに危なくそこにはないクラッチペダルを踏みそうに・・・

登り勾配のややきつい細いクネクネ道を入っていくと、重さやボディサイズを全く感じさせないハンドリングを楽しませてくれました。

さて、試乗も終えて自分のセリカに戻った時、時代の違いや性能の差に愕然とさせられるのかと思いきや?

これだよこれ!
あらゆる操作が重く、ガチガチの足は容赦のない突き上げ。
現代の車に比べたら洗練のかけらもない荒々しいセットアップ。

でもクルマとの一体感は、メカニズムや性能によって作られるもの以上に、そのクルマと共に過ごして来た距離や年月が物を言います。

こうすればこう返してくる。この程度は受け止めてくれる。これ以上は可哀想だな。
そういった対話が自然に操作に入ってくることが、ドライビングの最高の楽しみです。

このセリカを手に入れたのは16年半前。初めて乗った時はどうしたものかと手探りでした。
あのレヴォーグは、ちょっと乗っても楽しさが伝わるハンドリングですが、もっと奥深い何かも感じさせ、長く乗り理解が深まれば、もっともっと楽しめる一台だと思います。
2016年11月27日 イイね!

3年ぶりのカート大会

3年ぶりのカート大会今日は会社のメンバーでカート大会の予定でした。

三年ぶりの開催となり、その間全くカートに乗っていなかったので、どんな感触だったか思い出すところからです。
新たなメンバーも加わって、どんな戦いが繰り広げられるのか楽しみにしていたのですが、生憎天候は雨。

本降りではないものの、まだ少し小雨が降っているので、路面は乾きそうもありません。
そもそもレンタルカートをアテにしているので、コース運営の判断でレンタルカートの走行が出来ないと判断されれば仕方がありません。

このウエットコンディションで走ったら、それはそれで面白そうではありますが、今回のカート大会は中止になってしまいました。
前回もらったベストラップ賞の小さいトロフィーも結局持ち帰りです。

後から前回の大会の様子をブログで振り返って見てみたら、実は優勝していたことが判明。
今日もって行ったトロフィーはベストラップ賞のものだけだったので、優勝トロフィーを持っていき忘れた状態だったみたいです。
2015年01月30日 イイね!

安い偏光サングラス

安い偏光サングラスアマゾンで偏光サングラスを探してみたら、案外いい感じのデザインで低価格のが出てきたので買ってみました。

以前はあまりサングラスは好きではなかったのですが、運転中に眩しいときに試しに掛けてみたらけっこう楽で、それ以来サンバイザーにいつも常備されています。

特に偏光サングラスは余分な反射が軽減されるのでクリアで見やすく、晴れの日だけでなく吹雪の時も白飛びが抑えられて見やすくなるのでお勧めできます。

今使っているサングラスは、ちょっと落としてしまったときに付いた傷がちょうど眼球の前にあって、たいした傷ではない割りに使っていると気になる状況でした。

購入したものは2000円もしない低価格品でしたが、ケースもメガネ拭きも付いていて、増し締め用の精密ドライバーまで付いていました。
肝心の偏光具合はどうでしょうか?

PCの液晶モニターを撮影しながら前にかざし、効果の具合を見てみました。





水平から垂直に変化させると、だんだん透過光が減衰して垂直で真っ黒になりました。
値段は安いですが、キチンと偏光してくれているようです。

掛けてみた印象も悪くないし、実際に運転で使ってみてどんな感じか見ていこうと思います。
2014年01月20日 イイね!

やっと届いたミニトロフィー

やっと届いたミニトロフィー去年、会社のメンバーで遊んだカート大会でもらうはずだった、最速ラップ賞のミニトロフィーです。
優勝トロフィーに加え、後から追加されたこのミニトロフィーでしたが、納品が遅れてしまって大会に間に合わなかったみたいでした。

しばらく待っても手元にやってこないから、次戦から使うのかなぁ?と思っていたのですが、今日やっと手元にやってきました。

身長12センチのかわいらしいこのトロフィー。
次回も自分の手元にやってくるよう、がんばってラップを刻みたいところです。
2013年11月24日 イイね!

会社のメンバーでカート大会

会社のメンバーでカート大会今日は会社のメンバーでカート大会でした。
前日から朝にかけて雨が降っていたので開催自体が危ぶまれましたが、幸い日中は雨が降らず天候は回復。日が射せば気温以上に暖かく感じるほどでした。

走行一回目はラップ計測無しの練習走行。路面はウエットなのでグリップ感がまるでなく、フロントが逃げたりリヤがスライドしてしまったりとコントロールに手を焼きました。

走行二回目の予選になると路面はドライになり、さっきよりは走りやすいものの、気温が低いからか路面が埃っぽいからか、まだグリップが戻ったとはいえない状況。
1分6秒台で周回し、最後に1分5秒台に入ったところで予選終了。

一応ポールポジションが取れたので、手の振動も消え去らないままに再びコースへ。
結局、練習・予選・決勝と通して同じマシンに乗ることになったので、個体差による曲げ方やクセに戸惑うことなく、決勝もスピンさせないように無難に走り切りました。

この大会のルールは計測ラップの平均タイムで最終順位が決まる上、体重ハンディキャップが勝利の行方を分からないものにしています。

集計の結果、何とかハンディキャップを跳ね除けてくろネコの優勝が決まりました。
加えてその体重ハンディキャップ制で優勝を逃した人への救済措置?として用意された「最速ラップ賞」もダブルでゲット!
ここ何回か優勝を逃していた雪辱を晴らすことが出来ました。

プロフィール

「椎茸栽培 途中経過 http://cvw.jp/b/121373/40748464/
何シテル?   11/22 23:40
20年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フィルムを月に一本使うの会 
カテゴリ:カメラ
2013/07/28 00:40:41
 
キヤノン カメラミュージアム 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:22:11
 
GANREF 「くろネコ」 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:19:51
 

お友達

突然のお誘いはお断りしています
全くアクセスもなく更新が停止したままの方は削除させていただくことがありますが、逆にいつもアクセス&コメントしていただいている方には、こちらからお願いすることもあります。

ブックマーク代わりに「Myファン」登録をご利用ください
99 人のお友達がいます
コル注コル注 * つばさ(旧PC-E)つばさ(旧PC-E) *
カタカタ * あつりんあつりん *
セリカTA45セリカTA45 * 和彰和彰

ファン

140 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.