• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2007年11月29日 イイね!

またこれ買ってしまった

またこれ買ってしまった帰り道、フラリと立ち寄ったリサイクルショップ。
いい掘り出し物が無いかと、定期的にチェックしています。

そこで見てしまったのがこれ・・・
また同じアンプ買ってしまいました。

かれこれ何基目でしょうか、過去には格安ジャンクで、片チャンネル終わってる物に当たってしまったり、なんの問題もなくセリカのノイズを出した同型と入れ換えて使ったり、最初に新品で買った2基を含めると、これで6基目と言うことになります。

バカだ・・・・

ジャンクながら、「音正常に出ました」のコメントを信じて使ってみます。
レガシィB4はデッキ内蔵アンプで鳴らしているので、おそらくB4に使うことになるかと・・・・
2007年04月28日 イイね!

B4のデッキを再びパイオニアに

B4のデッキを再びパイオニアにやはり純正デッキは音飛びが多いようなので使用を断念。
一度プレオに戻したカロッツェリアのデッキにまた交換しました。
こちらのデッキも、プレオに装着すると音飛びが起きていた模様。ダッシュボードの振動の違いだろうか?レガシィだと音が飛びにくいようだ。

さらさらっと交換し終わったので、何となくフラフラと試運転。
やはりこちらの方が音が明瞭でしっかりとしている印象です。

思いつきで、友人の「あぅさん」の家に行ってみました。
携帯でメール『今家にいるか?』
居るらしいので『トイレ貸して』と返信して向かうことにした。

インテグラはトランスミッション関係のリファインメニューのため、今は代車生活。
代車はかつてジムカーナ車両だったという強烈なEGシビックでした。
車内は当然のようにうるさく、全ての音がダイレクトに耳に届きます。
荒々しい音をとどろかせながら、恐る恐る発進させてみると、意外に乗り心地も良く、運転しやすい?デフの感触が独特ながら、シフトもクラッチもしっかりしていて、なかなか状態はいいみたい。
でもどこか解体車の雰囲気が車内に漂っています(汗)
お互いの最近の車の状況を立ち話し、結局トイレは借りずに帰って来ました。
2007年04月07日 イイね!

B4のデッキを純正に

B4のデッキを純正にレガシィB4のデッキを、純正ケンウッドの物に戻しました。
と言うのも、プレオのデッキが壊れたらしく、CDを入れてもちゃんと入ってくれなくなったのです。
もともとはプレオに付いてて、音飛びがあったので使っていなかったデッキを、試しにレガシィに付けて使ってみたら、レンズを拭いた効果なのか音飛びはまったく無くなり、快適に使っていました。
今回は、このデッキをまたプレオに戻そうと思います。

さて、実は一度聴いてみたかった、不気味に低音をブーストしたような音のバランスを聴かせるこのデッキと、高域がキレイでまとまりの良い音を聞かせるアルパインのスピーカーとの組合わせは、こんなことで実現してしまいました。

出てきた音は・・・・やはり低音の強調された分厚いサウンド!
コンデンサーチューンの純正スピーカーとの組合わせのときよりは、なかなかイイ音を聞かせてくれています。
ただ、このデッキも音飛びがひどくなって入れ換えたので、また音が飛ぶのかどうかが心配なところ。
でも一応外してある間に、レンズを綿棒で拭いておいたので、音が飛ばなくなっていることに期待します。
2007年03月24日 イイね!

楽ナビ取り付け完了!

楽ナビ取り付け完了!先週手に入れてから、そのままになっていたCD楽ナビを、レガシィに付けようと思い立ち、カー用品店で必要な物を物色。
もともとモニタースタンドがなかったので、どのタイプにせよ購入の必要があったが、この時点ではまだどのように固定するのか決まっていない。
1DIN小物入れに取り付ける、モニター可倒式のスタンドも気になったが、結局エアコンルーバーにつけるタイプにした。
帰宅して、夕方時間があったので付けてみました。
そのまま取り付けると、ハザードスイッチが押せなくなるので、ステーを工夫してモニターをオフセット。なかなかうまく付きました。

最初は内装の雰囲気が壊れそうで付けたくなかったりするが、付いてしまえば気にならなくなる。モニター装着後、レガシィの特徴的なカップホルダーが役にたたなくなってしまったのが残念。

↓整備手帳に、取り付けの様子を載せました。
2007年01月17日 イイね!

B4vsワゴン、オーディオ聴き比べ

B4vsワゴン、オーディオ聴き比べ今日はレガシィワゴンに乗る友人が遊びに来た。
この間B4のスピーカーやデッキを交換し、ブログより整備手帳より、先ず真っ先に交換を報告したのはもちろんこの友人でした。

この前はちょっと風邪気味だったらしく、まだ聴き比べはしていなかった。
今夜はいつもの場所で聴き比べ。「いつもの」と言っても、知ってる人は少ないが、誰も来ない近所迷惑にならない場所に移動しての聴き比べでした。

聞いた感想もなにも、もう純正の部品を使っているところはほとんど無く、以前聴かせた「純正にしては」というテーマとは全く異次元のものに生まれ変わっている。
ワゴンはサブウーハーを上品に控えめにしつけたセッティングで、存在を主張することなく低いレンジを再生。
B4はフロントのみでサブウーハー無し。どうしても超低域には物足りなさは残る。
アンプもデッキ内蔵アンプなので、やや音に張りが足りないが、軽快でまとまりのある歯切れのいいサウンドだ。
まだもう一つ、追い付ききれていない感じはする物の、確実に背後に迫っている感じにはなってきたぞ!

こいつとこうやって、この同じ場所で、オーディオの聴き比べをするようになって10年は越えている。
ちょっと懐かしい曲を出して聴いていると、スターレットで聴いた音、古いレガシィのころに聴いた音・・・・・その曲その曲で思い出されるサウンドが心に甦る。

プロフィール

「液晶保護フィルム貼り換え http://cvw.jp/b/121373/40613122/
何シテル?   10/22 23:28
20年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フィルムを月に一本使うの会 
カテゴリ:カメラ
2013/07/28 00:40:41
 
キヤノン カメラミュージアム 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:22:11
 
GANREF 「くろネコ」 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:19:51
 

お友達

突然のお誘いはお断りしています
全くアクセスもなく更新が停止したままの方は削除させていただくことがありますが、逆にいつもアクセス&コメントしていただいている方には、こちらからお願いすることもあります。

ブックマーク代わりに「Myファン」登録をご利用ください
101 人のお友達がいます
カムたくカムたく * /////ALPINE/////ALPINE *みんカラ公認
あつりんあつりん * セリカTA45セリカTA45 *
エスプリ tamエスプリ tam * naka3051naka3051 *

ファン

138 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.